--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-21(Mon)

全ては奴(たぶんナムコ)のせい

THE IDOLM@STER JupiterTHE IDOLM@STER Jupiter
(2011/11/23)
V.A.、寺島拓篤 他

商品詳細を見る
あは、あはは… アハハハハハハハハハハハ!!!!!

ん。MASHさ、最近さ、ここでのゲームレビューさ、
なんかギャルゲーが多いと思わない?

アイマス2をやった時、あまりにショックが大きくてさ、他のギャルゲに(二次元に)
癒しを求めたんだよね……
だから今年になってドラHD除いてけっこうギャルゲやってたんだ…(遠い目)

箱○でADVなんてシュタゲ以外買う気無かったのにさ、
アイマス2後気付くと何故か『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』『CLANNAD』
『タイムリープ』など箱のギャルゲー買ってたんだ…
『タイムリープ』なぞ前に体験版やった時、結構けなしてた気がするんだけど
気のせいだったのかもね?

それほど、それほどッ! アイマス2はMASHにとって事件だったということ。
ナムコに対してNT-D発動し「ここから出ていけーーーッ!」って感じでした。

『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』は体験版やった頃から製品版やろうと
思ってたのでこれは別に構わないが、クラナドとか100時間プレイに掛かると
言われているゲームを果たしてやるのか?
マブラヴツインパックもまだやらない内に既に半値になってるとか、どんな仕打ち!?

あ~、そういえばこの前勢いで予約していた『セブンスドラゴン2020』ですね、
予約解除しました。前作『セブンスドラゴン』のレビューがかなり言われていたので
これは皆のレビュー見てからにしても遅くはないなと。
限定版の冊子が薄かったのと、サントラCDに4曲しか収録されてないと知ったのも
解除ポイント。公式の特典紹介動画が完全にあだになってしまったな。
あと今回パーティが3人までしか組めないってのもマイナス。精々4人欲しい。
「パーティ3人って、ドラクエ2か!」と。
折角キャラメイク出来るゲームなんだから最低でも4人は入れたいよね。
戦闘時の戦略性も3人だとちょっと物足りなく思えてしまう。
というので様子見です。

でですね、この『セブンスドラゴン』を委託開発してるイメージエポックという
会社があるんですけど、この会社から出された作品で
前に話題になってやってみたい作品があったのをつい最近思いだしました。

クリミナルガールズクリミナルガールズ
(2010/11/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSPの『クリミナルガールズ』です。
発売前はそのHなおしおきモードなどが話題になり誰もが
完全萌えRPGだとばかり思っていざプレイしてみたらこれが
話もシステムも良くできたRPGで別の意味で裏切られたという異端作。
こういう見た目に反して良ゲーってのは結構あって
PSPの『クイーンズブレイド』もあの見た目でも実はスパロボより
戦略性もあって面白かったりしたし、侮れないんだよね。

で、この『クリミナルガールズ』、いつか安くなったら買おうと思ってたんだけど、
中古市場でも全然安くならず、発売されて一年経った今でもベスト版出る
気配なかったので今さっき注文しちゃいました。
この作品も『セブンスドラゴン』と同じく『世界樹の迷宮』のスタッフが
携わっていて、元アトラスで現イメージエポックに移籍した新納一哉氏が
原案を手掛けています。氏は『カドゥケウス』や初代『世界樹』など
私的神ゲーを生み出したすごいお人。
『世界樹』も氏が抜けてからちょっと微妙になっちゃって今でも
一作目が一番面白かったという声をよく聞く。

『ちょっとエッチなゲームをムフフな気持ちで買ったら
 凄まじいストーリーに号泣していた』
とポルナレフに言わせるほど意外なストーリー展開らしい。
尼のレビュー評価の高さからもその実質が見て取れる。

いやさ~、最近久々にRPG熱再燃してなんか急にやりたくなったんだよね。
PSPも積みゲー多くて『クイーンズゲイト』もまだ半分くらいで止まってたりするけどさ。
ストレス溜まってる時は出来の良い創作物に触れるのがMASHの
ストレス解消法の一つだったりもするので。
ゲームと漫画だけは一生やめられないオタ趣味だと思ってるので問題なし。
アニメやフィギュア(ガンプラ除く)は結婚したらやめようと思ってる!(キリッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

>アニメやフィギュア(ガンプラ除く)は結婚したらやめようと思ってる!(キリッ
嘘だッ!
…いや正直漫画やゲーム続けたらそれも付随して来ちゃう気がします
RPGは最近通勤時間にドラクエ6とかサガ3とかリメイクを立て続けにやってるけど
目新しいのはやってないねぇ

いやいやマジだってw
最近アニメ余り観なくなったし、週一の楽しみが再放送のめぞん一刻とかだからホント。
フィギュアはもう部屋のキャパを200%くらい超えて積んでるので早めにどうにかしたいところ。

RPGは昔やったことある作品のリメイクだと安心して遊べるからイイヨネ。
ドラクエ9もしやってなかったらお勧め。700円で買ったのに1年遊べた。
YU-NOが好きならラジアントヒストリアも良い感じ。まだプレイ途中だけど。
そんな感じで途中で放置のゲームが結構ある!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト