--------(--)


2011-11-12(Sat)

PS3いみねーなー

ansaya1112.jpg
今日の落書き

部屋の片付けをしようと本棚やゲームソフトの整理をしていたところ、
PS1ソフト『ブレイズ&ブレイド エターナルクエスト』を発見してしまい、
気付くとレベル20まで上げていたMASHですこんばんは。
うん、結局今日は部屋片付かなかった。
Blaze&Blade ~Eternal Quest~Blaze&Blade ~Eternal Quest~
(1998/01/29)
PlayStation

商品詳細を見る
98年に発売されたゲームで、現在メーカーはどこかに
合併吸収されてしまいゲームアーカイブスでの配信も期待薄か。

最近多摩さんとウィズなどの話をしてて今度出る
セブンスドラゴン2020 (通常版) 特典 「ドラゴンクロニクル2020」-16Pブックレット付特製サントラCD-付きセブンスドラゴン2020 (通常版) 特典 「ドラゴンクロニクル2020」-16Pブックレット付特製サントラCD-付き
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る
『セブンスドラゴン2020』を勢いで予約してしまったところだった。
3Dダンジョンではないけど、制作スタッフは『世界樹』や『ファンタシースター』など
手掛けた有名所なのでキャラメイクなどもとてもウィズに似てたりする。
そんな時にこの自由度の高いARPG『ブレイズ&ブレイド』を発掘してしまい、
つい手が出てしまったというわけだ。

4人同時プレイが出来、当時としては他に類を見ないほど
時代の先を行ったゲームシステムでかなりハマった。
武器やアイテムの入手は倒した敵からのドロップのみという
スラッシュ&ハック系ゲームで、大勢集まってやった時の面白さは
プレイ人数に比例して高まる。

キャラメイクも細かく設定出来、8つの職業と性別から個性付け出来る。
今は勿論一人でプレイしてたのだがまず選んだのはシーフ。
この作品で不可欠と言ってもいい便利キャラ。
性別男、性格クールに設定。最初のスキルスロットは1回辺りで止めておいた。
そうしないと何時間経ってもキャラメイク終わらないからね(笑)

一人目の男シーフを脳内主人公に設定し、今度は脳内ヒロインである
女エルフを作成。性格は熱血。エルフで熱血キャラは面白そうだなと思ったから。
三人目はもう一人物理アタッカー入れたかったのでファイターを。
性別は男にしようかなと思ったけど、男ファイターは絵的にも結構濃いキャラなので
女戦士で真面目な性格にしておきました。
最後に回復系で女プリースト。男言葉遣い、話し方を老人に設定すれば
ほら脳内ロリババアの出来上がり。
異性の言葉遣いまで選択出来るのがいいね。
勿論女の子でボクっ娘とかも作れます!
でもこれ、一人でプレイする場合、NPCは物理攻撃しかしてくれないから
プリーストなどの魔法使い系入れてもなんの役にも立たないんだよね…
せめて弓矢で遠距離攻撃してくれるハンターにしておけば良かったなorz
BB.jpg←イメージラフ

そんなでさー、多摩さんから電話が掛かってくるまでプレイしちゃってて
気付くと皆レベル20デスヨ… このゲーム、レベルはサクサク上がるんで
実質何時間もプレイしていたわけじゃないと思うけど、のめり込んでた。
13年前の作品なのでポリゴンが粗くて見た目にけっこー厳しいけど、
プレイしてるとそんなのこと気にならなくなるくらい熱中する。
DSで出てる『クリスタルクロニクル』シリーズに似ているかな。
あれはキャラの性格付けは出来ないけど、装備品で見た目が変わるという
アバターシステムが良かったねぇ。

MASHは脳内妄想創作家なのでこういった自由度の高いキャラメイクが出来る
ゲームが大好物なんです。だから箱庭RPGとかめっちゃ好き。オブリさいこー!
そんなでオブリの続編『スカイリム』が控えている今、何をやっているのだ
というちょっと見てられない小話。

原・稿・ヤ・レ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト