--------(--)

スポンサーサイト

2011-10-05(Wed)

PS3版ドラキュラHDのローカル協力プレイに潜む罠

PS3のコントローラーの差し込み端子ってUSBじゃないですか?
PC用のPS2コントローラーにデザインが似たバッファローの
USBゲームパッドがあったので試しに差し込んだところ、
これが認識しまして。MASHです。

というわけでPS3版ドラキュラHDのローカル協力プレイを一人で
試してみました。これまた色々問題がありそうですな…
BUFFALO USBゲームパッド 12ボタン アナログデジタル対応 ブルー BGCUCF1201BLABUFFALO USBゲームパッド 12ボタン アナログデジタル対応 ブルー BGCUCF1201BLA
(2007/08/01)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る
ちなみにMASHが持ってたUSBコントローラーはコレ。
『イース フェルガナ』のサントラ8枚入りに同梱されてたコントローラー
サントラ欲しさに買って使ってませんでした。十字キーが物凄く硬いので
ちょっと使い辛いですね。まあ結局は放置プレイなのでOK。

まず、同キャラは選択出来ません。
開始位置は皆同じ位置からのスタートとなります。
プレイヤー同士が離れるとHP、MPや所持霊薬なども画面上の表記が消え、
コントローラーをニュートラルにしておくとしばらくして表示されます。
カメラズーム、視点移動、ラジオチャットが行えるのは1Pのみ。
2P以降のプレイヤーは使用不可能。
その為2P以降のスティック操作が効かなくなってます。
画面の縮尺はシームレスで仲間が離れるにつれ、画面が広がっていきます。
プレイヤーがステージの端と端に別れてしまった時などは
全画面でプレイすることになり、かなり普段からの慣れが必要になるでしょう。

で、開けた宝箱はそれぞれアイテム貰えるのでアイテム収集率が
コントローラーの数だけ倍々になります。

そこでPS2コントローラーが余っていたので
PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・2ポート) PSX-CV02PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・2ポート) PSX-CV02
(2007/04/15)
プラネックス

商品詳細を見る
Amazonで2ポートのが800円くらいだったので買ってみました。
デュアルショック2を差し、これが現在のPS3のバージョンでも問題なく可動!
バッファローのUSBコントローラーも差してコントローラー4つでプレイ!
アイテムの集まる速度が通常の4倍なので金もすぐ貯まるわけで、
ようやくエクスポーションを買えるようになってきました。
もし、オフラインco-opでアイテム回収したい人にはこのコンバーターは
特にお勧めします。
1キャラしか動かさないので画面が小さいままのプレイになるので
ボス戦はかなり苦戦しますね。ハードだと親父戦がキツイ。

それからローカル協力プレイで気付いた点。これ重要。
ショップで購入した物は1P順基になるということ。
例えば1Pシャノアで2P蒼真を使ってた場合、
2Pが操作してショップを覗くとソウルイーター売ってますよね?
そこで2Pがソウルイーターを買ったとします。
ですが実際装備覧を見るとソウルイーターが無い。
そして何故かマスターリングが一つ増えてる。
つまり、そういうことなんです…
1P以外がショップでキャラ固有アイテムを買うと
1Pが使えるアイテムに化けます!!
お陰でソウルイーター買うために溜めた20万がおじゃんになりました…orz
ショップでの購入は1Pで、と覚えておくと良いかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト