--------(--)


2011-09-29(Thu)

PS3版ドラキュラHDちょっとプレイ

PS3で9/28に海外タグで配信されたドラキュラHDを落としてきました。
(海外配信名は『Castlevania: Harmony of Despair』)

価格表
ゲーム本編:14.99$
追加BGMパック1、2:各1.99$
リヒター、マリア:各2.99$
月風魔、シモン:各1.99$
8、9章:各3.99$
10、11章:各2.99$
アイコンパックは配信無し

全ての追加DLCを揃えると合計42.89$
追加BGMを抜くと38.91$
追加BGMと追加キャラを抜くと28.95$

え~、まず最初に言っておきますと、国内配信予定は年末と噂されていますが
ぶっちゃけ配信されるか微妙なところです。
何故ならゲーム起動するとまず始めに海外レーティング表記が表示されるからです。
まあXBLAでもなんのローカライズもなしに国内に配信されるものもあるし、
ゲーム本編は完全日本語表記だしでどうなるかは分かりませんが…

ちょこっとやった感じ、箱○版より全体的にモッサリ感じられる。
タイトルから次のステータスのページ開くまで少し遅かったり、
BGMが流れ出すのが遅かったり。
プレイ中は致命的なラグは感じられませんでしたが。
ただ偶にラジオチャットの台詞が聞こえ出すのが0.5秒くらい遅くなる。
これはシングルプレーしててもよく起こります。

それとコントローラーのボタンが箱○とPS3で
箱○:Bボタン→キャンセル
PS3:×ボタン→キャンセル
なので行動をキャンセルする際のボタン配置が違う。
こればかりはキーコンフィグ出来ない。
なので箱○では出来た頭踏みつけながら「ここだここだここだここだ」が
PS3だと出来ないわけね。
箱○はAボタンでジャンプと決定を兼ねていたのに対し、
PS3だとジャンプが×ボタンなのでラジチャキャンセルを兼ねてしまっているからだ。
箱○だとラジチャ決定はAボタンでやる場合が多かった為こればかりは違和感。

複数回遭遇したPS3版バグ:
6章親父最終形態にて特定の攻撃(オーラブラスト後だったかな?)に
画面全体のテクスチャが1秒くらい白っぽい表示になる。
攻撃後になるのでそれ程致命打にはならないが一瞬焦る。

MP減った状態で蝋燭などハートが出る場所をキックまたはスライディングで
破壊するとハートが出ず金が出る。
それ以外の攻撃ではハートがちゃんと出るので仕様変更か?
この為、ジャンプキックで灯籠を蹴りMP回復させつつ次のジャンプに移る
という移動手段が出来なくなった。

シャノアでアリオルムナスからグリフを吸引する時、吸っても獲得出来ない時がある。
5章左にいるアリオルムナスは何故か一体からイグニスとトニトルスを一つずつ
吸引出来るのだが、最初の吸引で獲得出来ない場合が多い。
その後もう一度吸引すると二回目に獲得出来るトニトルスだけ覚える。

オンラインプレイで難易度指定して検索するも、全難易度の部屋が表示される。
今のところこの機能は意味を成していないみたい。

オンでホストが選択しているステージをまだクリアしたことない人が
入ってきてしまう。その為次のステージに行きたかったのに、
入ってきた人が初心者だった場合、ステージを戻したりする必要がある。
パーティプレイ中、追加で参加者を募集するのは進行の妨げに
なるかもしれないのでその場の雰囲気に合わせて行わなければならなくなった。

あと、マッチングなどでのパラパラバグも健在です。

一度しか遭遇していないバグ:
ユリウスで色即是空をしたあと一切の行動が出来なくなった。
コントローラーの操作不能になり全ボタン効かない。
で、敵の攻撃でユリウスがダメージを受けたら行動出来るようになった…

オフライン協力プレイはコントローラー複数ないと出来ないので
まだ未プレイです。というか、今後もプレイ出来るのか未定です…
箱○版を配信日からやり続けてる自分が言いますけど、
箱○版を持ってる人が敢えて買ってまでやる必要はないですね。
利点は配信されたてのマッタリ探索プレイの雰囲気を味わえるくらいですよ。

あ、箱からの改善点は落としてないDLCキャラでもアックスアーマー表示にならず
ちゃんとそのキャラの表示になります! PS3版の良いところはこのくらいでしょうか?

移動キーが十字キーになったので角キックは出しやすくなりました
(箱○ではずっとレバー操作だったので)。
まだ慣れていないのかシキソクなどの連続コマンド技入力が失敗多い。

それにしても配信日(国内未配信)に既にスーパーシャーロット居るとか、
6人部屋中4人日本人とか、相変わらず国内変態プレーヤーの
多いタイトルだ(笑)
日本人だったとしても海外タグでプレイしてると表示される国旗が
海外タグ順基なので実際はもっと日本人居たのかもしれないが…
それでも皆でゆっくり歩きながらじっくり探索しつつ進めるのも
今は新鮮で面白いです。
あれだけバカにしてたガーブオブゴッッドとパンダメントゥムの有難味を
再認識してます。現在の最強装備です!
シモンの汗臭いサンダルとシモンの汗臭いバンダナも重宝してます!
そんな初心に帰りたい人だけ箱版プレーヤーは買うといいさね。
あ、ちなみにまだ追加DLCは一つも買っておりません^^;
国内配信されるようならその日に買おうと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト