--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-24(Sat)

どこに面白さを見出すかで変わる作品

超次元ゲイム ネプテューヌmk2』をちょこっとやってみたMASHです。

ジャンルはRPGでした(よく知らずに買った)。
敵がマップ上に見えていてシンボルに接触すると戦闘が始まる形式。
戦闘がダルくないRPGは好きなのでオッケイだ。

登場キャラが全てゲームメーカーの名前だったり、ハードの名前だったりして
キャラゲーとして見ると割といい味出してる。
今作の主人公ネプギアはゲームギアから来てるのかな?
姉にネプテューヌってのが居て、

ネプテューヌ→ネプチューン(海王星)→SEGAハード

って、イメージがあるのだが、イマイチはっきりしない。
そんな俺の一押しはアイエフちゃんだったりするんですけどね。
ゲイムギョウ界大選挙もアイエフちゃんに投票しましたけどね。

早速オリジナルの衣装が作れるコスチュームキャンバスを試してみましたよ!

ソフト買う前にOHPでよく仕様調べてこれなら俺でも出来そうだぞ!と購入を決意。
配布されてるテンプレートがフォトショップのPSDファイルで、
中身は各パーツ毎にレイヤー化されていて色変えだけなら直ぐに出来る。
試しにいくつか簡単な色変えした物を紹介。

ネプ01
ちなみにこれがデフォルトの衣装ね。全身にフィットしたボディスーツ。

用意されたテンプレの色を変えたものを
アークライク
USBメモリでPCからPS3に移動。そしてゲーム中のメニューから
その画像ファイルを呼び出すと

ネプ03
こんな感じで作中に反映されます。いや、これは凄く面白い機能だよ。
ぶっちゃけ、DLC衣装いらないよ!
ネット上では既に物凄いデザインの衣装が沢山公開されており、
普通に市販しててもおかしくないようなものばかり。

でもこの衣装チェンジが行えるのはネプギア一人きりなので
他のキャラにオリジナル衣装を着させられないのが残念ではある。
これだけでも十分良い機能だとは思うけどね。

ネプ02
もう一つ色変えを。ユニコーンのデストロイドモードチックな衣装に(笑)
その内ただのテンプレの色変えじゃなく、ちゃんと全部デザインし直して
色々作ってみたいなぁ。
エヴァ、武装神姫、エグゼリカなど既に見受けられました。
凄かったのはウェディングドレスやチャイナ服、ゴシック調など
しっかりと服として作られている物もあり、見惚れました。
ゲーム進行そっちのけで衣装デザインにハマってしまいそうな作品です。
こういうクリエイティブな要素は大好物なもので^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト