--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-23(Fri)

未だにガンダムが好きすぎて困る

ちょっと前の話になるけど『ガンダム無双3』(以下、ダ無双3)を紹介。

この前の盆休みに瀬島のアニキが遊びに来たとき
「おい、ガンダム無双3が神ゲーなんだが!」
と、無双シリーズ初プレイというアニキがハマってらっしゃって
じゃあ俺もということで中古で2k円くらいで買ってきてやってたわけですよ。

ちなみに瀬島アニキはMASHとタメはれるくらいの生粋のガノタです。
仲間内でユニコーンのディスクをBUYしてるのはMASHとアニキくらい。
でもアニキの嫁は種世代で話が合わないらしい(笑) ノロケヤメテヨネー!

でだ、MASHは無双シリーズは三国無双2から結構やってきているので
今回のこのガンダム無双3も普通にスルーしていました。
無双シリーズは三國志だけでいいと思っていたのと、以前にプレイした
初代ダ無双体験版の出来がイマイチだったので。

今回のダ無双3、まずCGが全てトゥーンでアニメ調に一新されていた。
これだけでも見た目がぐんと良くなった。
ゲームシステムも特にストレスを感じさせるようなところはなく、
雑魚敵の湧きっぷりも物凄い数でシリーズ最多なのではなかろうか。
そして誘爆システムもあり、無双シリーズ中でもトップクラスの爽快感がある。

オリジナルストーリーも中々面白く出来ていて、三つの勢力に分かれてしまった
ガンダムキャラたちが最終的に一つになっていく過程がかなりじっくり、
そしてガンダムらしく描かれていてこれはガノタなMASHも素直に楽しめた。

原作に沿ったシナリオも用意されていて原作の名場面を再現しているような
ステージがいくつもあり、これまた胸熱!
特に、どの話も最終ステージでは原作のテーマソングがBGMに流れ
いやでもテンション上がる。
F91でいきなり『ETERNAL WIND』のイントロが流れ出したときは鳥肌立った…

そして最高だったのが逆シャアシナリオのラストステージ。
曲はもちろんサンダーLOVE『BEYOND THE TIME』。
ステージ自体は普段と変わらない作りなのだが、その時だけ
チェーンの持っていたサイコフレームのパーツ(←こんなの)が
ステージ中を飛び回ってんのよ……
いや、なんか普通に泣けたわ。

登場キャラもかなり多いが、当然出てないキャラの方が多いわけで
出て欲しかったキャラもかなり居ます。
ダブルオー勢はセカンドシーズンキャラなのとDLC配信なので
刹那しか最初は使えません。結局アレルヤとブシドーは購入してしまったが…
ロックオンは弟の方なのでまだ落とさないでいます。
というか、これ以上落とすとソフトの金額普通に超えます!
ウィングからもヒイロ、デュオ、トロワ、ミリアルド、トレーズと出てるのに
五飛とカトル坊ちゃまが居ません…
確かにサンドロックは地味だけどアルトロンは使ったらそれなりに楽しそうではあるな。
ただそれだと格闘機体ばかりになってしまうが。

ダブルオーもダブルオーライザーしかいないし、エクシア好きなMASHにとって
かなり残念。ユニコーンからはユニコーンとシナンジュ。
クシャトリヤ&マリーダさんはDLCで購入しました。
いや、これは普通に買うょ?
だってクシャトリヤ買うと「ユニコーンの日」の序盤、コロニー内でジェガン相手に
無双するクシャトリヤの戦いが再現出来るんだぜ?
ちなみに最初からバナージ視点での「ユニコーンの日」シナリオもあるが、
その場合最後に対決するのがプルツー乗るクィン・マンサです…
「ここから… ここから出ていけーーーッ!!」が再現されてるのは熱かったが
相手が何故かクィン・マンサということもありちょっと、ね?
マリーダさんのマスターになりたいのですがどうすればイイノデショウカ?

一つ勿体ないと思った点、武器のSEの音量が小さい!
ビームライフルなど機体特有のSEを使い分けてるにも関わらず
音量が小さい為迫力に欠ける。コンフィグで音量の設定出来るが
SEの音量上げても爆発音の方が大きくなり、攻撃のSEが掻き消されてしまう。
ユニコーンのビームマグナムまで原作通りのSE使ってるのに、これは勿体ない…orz

ステージ数も多く、登場MSも多い。やりごたえはかなりあります。
無双好きでガンダム好きなら間違いなくオススメ出来るタイトルでしょう。
私的に無双シリーズが元々☆5は付けられないシリーズなのでこれも
ガンダム好きの視点で甘く見て☆4と言ったところでしょうか。
オンラインで4人協力プレイも出来るけど、ステージ構成とゲームシステム上、
それほど協力している感もなく、大味なので微妙です。
もっと協力前提にしたギミックなどをステージ各所に用意しておけば
化けたかもしれませんね。

好きなキャラ&MSはもうあらかた育ててしまったのであまりやることがない。
この「暇つぶしに無双でもやるか」くらいのシリーズのノリは相変わらずですね。
無双は結局どこまで行っても暇つぶしゲーなのかもしれない。

あと、私的に種はまた叩いておこうと思います。
相変わらず種キャラだけ浮いてる。特にキラとラクスの言動はもうオカシイだろ?
シンはまだマシな方だよ。キラのキモさは異常…
シーブックやウッソ、バナージなど歴代のガンダムにはセンシティブな主人公は
沢山いたけど、それでも人殺しはしたくないと思いながらも戦争に巻き込まれていって
自分の立ち位置を確立していったのに、キラは矛盾した理想論を掲げながら
人殺しをし続けるのでタチが悪いんだよなぁ。種だけは今でも受け付けないわ…
ロランとか見るとマジで尊敬する
ハリーが今回居なかったのは残念だが、ロランをキャラ選択時にローラに出来たので
まあよしとしようではないかぁ兄弟ぃーーーッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スクロールバースクリプト地域情報サイト