--------(--)

スポンサーサイト

2011-07-03(Sun)

まどマギ2冊目入稿完了

印刷所への入稿を完了したと多摩川さんから報告がありました。
今回もお世話様&お疲れ様でしたー。今夜はご馳走よ!

実は、一昨日ページが1ページ足りない事が判明して昨夜まで原稿追加で描いてました…
今回の原稿管理は自分がしていたのですが、なんという落ち度!

最初から比べるとページ数も増え一人頭何ページ担当するか、かなり変動がありました。
当初20ページくらいの本で一人漫画6ページくらいの担当を予定していたのですが、
会長さんがゲストに寄稿して頂けるということで自分の担当を1ページ減らしました。
その内「もう少しページ増やせそう」という話になり「じゃあ24ページ辺りの本で」、
「でも、24ページも28ページの本も値段変わらないんですよね? だったら28P行きたいなぁ…」
とか、色々とページ枚数が変動していきました。
目次担当もしていたのでページ管理は毎回していたつもりでしたが、連日とにかく何かしら描いてたんで
誰が今一体どれくらい描いているのか把握出来ていなかったようです…orz
そんなこと言っても自分が描いたのは漫画たった8ページなんですけどね。

こんなこともあろうかと、今回はページ調整が簡単にいくように1ページオチの短編漫画の
ネームを多数描いておりました。原稿描いてる時間の三分の二はネームに当ててたんじゃないかと。
そんなで途中担当枚数が増減することがあってもネームが1ページ毎、数本用意されていたので
直ぐ対処することが出来、なんとか難を逃れました。
私はアナログ描きというのと仕事が雑ということもあり、ネームさえあれば下書きから仕上げまで
そんな時間掛からず描けるのでそれが今回は功を奏した形になりました
(慣れればデジタルの方が早いのかな?)
まあ、最初からページ管理ちゃんとしておけば防げたことなんですけどね!ホントサーセン!
何はともあれ、今は入稿出来て一安心といったところです。
あとは当日の売り子どうしよぅ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いや今回も大変お世話になりました、形になったのは副構成員・・・じゃなかった大幹部MASH先生のお力あってのことです。しばらく同人については小休止という事でお互い力を蓄えましょうかw ってイベントは在庫をヤマト便に頼むまでがイベントですからね!・・・って今回は私イベントに直接参加できなくて申し訳ないです。おのれ仕事め!とりあえず売り子は分身してください!(ぉ

こんばんは、鉄砲玉、MASHです。
今回も製本作業等お任せしてしまい申し訳御座いません。
帰りもなるべくヤマト便で送り返す量を減らして帰ります!
イベントまであと数日ですがまだ出来る限りの広報活動はするつもりです。
『同人誌』を描くのは少し間空くかもしてませんが、別のジャンルでの創作物の構想が
挙がってきているので自分はそのまま水面下で黙々とこの勢いを殺さず創作活動を続けます!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト