--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-06(Sun)

俺のズボラ飯

花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る

もう読んだ? 『花のズボラ飯』。
原作はあの『孤独のグルメ』の作者だよ。

今作はタイトルの通り、今ある物で簡単に美味しいご飯を作って食べる、
いわゆる“ズボラ飯”に焦点を当てた漫画。
夫が単身赴任していて一人悠々自適なハナは毎度のように
ズボラ飯を作ってはとても美味しそうに食べます。
その料理のレシピも細かく、簡単に出来るものばかり紹介されてるので
実際にそれに似た物を作ったことがあるという人も多いことでしょう。

作中で「袋ラーメンはやっぱりサッポロ一番の塩味だよね!」という
台詞に思わず「うんうん!」と頷いてしまったり、共感出来る料理ネタ多数。
ただのズボラ飯紹介漫画で終わっていなく、終始ハナがテンションの高い
独り言を言いながら料理をしている姿がものすごく楽しい作品です。

MASHも料理という料理は出来ないけど、ズボラ飯程度ならしょっちゅう作ってます。
自分が美味しいと思う物はやっぱ自分で作ってでも食べたいしね。
春夏秋冬、その季節に合ったオリジナルズボラ飯のレシピ一杯あるよ。
ここはヲタサイトだけど出来たらMASHのズボラ飯レシピとかも紹介したいかも。

今巷ではB級グルメブームだったり、男飯とかいう言葉が出来たり、
本格的でない料理ブームが起きてますね。
MASHさん、そういう料理が大好きさあ。
昨年からハマってるのがサッポロ一番の担々麺!
塩ラーメンほどアレンジビリティは無いけど、コレが美味いんだ!
いつも欠かさず買い置きしてるよ。
週末にこれを自分で作って食べるのが楽しみになってきてるくらい美味い。

人が感じられる美味さの上限ってあるよね。
MASHはそのことを“旨味飽和上限値”と言ってます。
どんなに安い料理でも、美味く作ろうと少しだけ努力すれば旨味飽和上限値は
どこまでも上がるんだ。料理は常々イマジネーションとの戦いだと思うね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

毎日、100円カップラーメンの麺をすすった後、コンビニおにぎりを沈めて雑炊作ってる私が来ましたよ。
旨味飽和上限値って面白い言葉。やっぱり料理って早い安い旨いが揃ってるのが良いですね。どれか欠けると満足度が全然違うの。
ところでこのマンガ有害図書に指定されてたんでしたっけ?お上は何考えてるんでしょうw

>100円カップラーメンの麺をすすった後、コンビニおにぎりを沈めて雑炊作ってる
気に入ったカップ麺の残りスープはこの上ない材料ですよね!
手早く簡単に美味しいものを作ることに最近喜びを見いだしてきました。

>ところでこのマンガ有害図書に指定されてたんでしたっけ?
え!? そうなんですか?
漫画としても面白く、今のB級グルメブームに乗ったイケてる一冊なのに。
ちょっとググってきます!

有害指定というか、出たばかりの頃Amazonで何故か成年向けジャンルに
分類されていたと聞いたことがありますが、もしかしたらそれのことかなぁ。
今ググったところその記事しか見あたらなく、明確に「有害図書指定を受けた」という
記事は見つからなかったです。
好きな漫画だけに誤情報であって欲しいですね~。

申し訳ない!表層的な情報に流されてたようです。
大元は尼の成人向け誤登録でしたね(確信犯か分かりませんけど)。
お陰で飯を旨そうに食すブーちゃん(仮称)にさらに興味が沸いたので侘びを兼ねて近日中に購入する所存であります

いえいえ~、自分が紹介した漫画が有害図書だとしたら
マズいと思い調べただけですのでお気になさらずに。
むしろ毎度のツッコミ有り難う御座います。
尼のレビュー見ても賛否両論ある漫画ですが、
普段ズボラな自分には見事にフィットした作品で御座いました;

ストレスをエネルギーに変えて料理をつくっちゃって
それを食べることで解消する場面が好きだ。ああなりたい。
有害図書は良く知らないけどAmazonで十八金でもないのに
星人指定になっていて話題になったね。
作者が違うネームでまぁそういうのを描いてる人だから…なんだろうか。
詳しくはうちの1/17の記事のコメント欄とかを
…また弾かれたので一部わざと誤字

この作者の他の作品は知らないが他のペンネームなのかな?
自分もこれ読んだの昨年末だったけど、相当遅れての紹介だよね~
毎度のことだけれども
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト