--------(--)


2011-02-08(Tue)

シャノア ~ルミナーレと蝿道場~

物欲センサーは、ある…
メナス道場に通ってる時に限ってカオスリング出やがった…orz
今となっちゃぁ11章でポロポロ出るっていうのに…
H3章で3つもカオリンを出した自分を褒めてあげたい。
多分、11章から出るカオリンはメイドインチャイナだよッ!

はい、というわけでもうね、ゲームと言えばドラキュラ一択というくらい
ドラキュラHDしかやってない。DLC最終章の11章も配信されたしね。
また新アイテムも多数アンロックされどこまでも遊べる。

で、今回も我らがシャノアさんに新印術ルミナーレが追加されました。

今までのスキル系の取得状況から今回のルミナーレもハードなら
紫箱から出ると思って一人でシングルかなり回してたんだけど全く出ず。
それもそのはず、今回のルミナーレはハードでもボスの金箱からしか出ない
仕様みたいだ。余りに出なすぎて攻略wikiを見に行った結果がコレだよ!
もっと早く見に行けば良かったょ…orz

そんなでノーマル二回ほどでボス箱からルミナーレ獲ってきました。
このルミナーレ、鞭族の聖書みたいな感じで2つの光の球がその場で
円を描いて広がっていくのだが、聖書より発現時間短いし、
イマイチ使い勝手が解らない。グロブス、アケルブスと強力な追加印術が
続いたのでそれもあってか非常にイマイチ感。

で、蝿道場に通って取り合えずレベルMAXまで上げてきました。
蝿道場でのレベル上げは右上キルクルスに掴まり、蝿の大群が来たときに
ハゲと蝿両方に当てるようにすると直ぐにレベル上がります。
ハゲに使ってて気がついたんだけど、聖書と比べるとルミナーレの方が
圧倒的にヒット感覚が短い。だから大型の敵に多段ヒットとなりかなりの驚異だ。
聖書はどちらかというと弾消しやメデューサヘッド消しなどに使われることが多いが、
ルミナーレは明らかに攻撃に使える近接印術。至近距離で置けば2ヒットはするし、
中型の敵なら3ヒットは狙える。そして一発のダメージが100前後とでかい。
元々ラピストやクストースなど、近接武器使いのシャノアなので
近接印術として使うルミナーレは相性が良い。
ジャンプ飛び込み→ルミナーレ設置→着地モーションキャンセル→殴り
でほとんどの雑魚瞬殺出来る。超至近で置かなければならないので
ハイリスクハイリターンな武器だけど使いこなせればかなり強力かと。

トニトルス、グロブス、アケルブスは外せないとして、
残りの一つに何を装備させようか悩むな。
射程無限のグランドー、置き移動出来るニテンス、対近接のルミナーレ。
パーティプレイ時などはグロブス余り使わないんだけど、
やっぱ反射武器好きなので入れておきたい。
昔はニテンス結構使ってたけど最近余り使ってないなぁ。
グランドーもキャンセル撃ちが強力なんだけど氷属性って微妙なんだよね。
射程無限技ならデュアルクラッシュでも補えるし。
そんなで今は敢えてルミナーレ装備してます。
見た目が派手なのでこれも連発すると仲間の視界を遮る恐れがあるが、
そもそも連発するような武器ではないのでオッケイだ。
龍骨鬼に置いても1ターンに1回くらいだし。

そんなで真スーパーシャノアになったのでマスターリングの世話から離れ、
今はアルテミスリング2個付けで恐ろしい強さを見せるシャノアさん。
もうシャノアたんとか呼べない。
11章で追加された毘沙門天羽織がまたMP回復するので強いんだ。
デコルテと毘沙門天でMPがぐんぐん回復するのでカオリンの出番がない。
試しにデコルテ、毘沙門天、カオリン2個装備やってみたらMPの回復速度
早すぎ吹いた。INT低くSTR高いシャノアだからカオリン着けるより
全体の能力上がるアルテミスリングはマジで相性良い。
正直11章、MP回復アイテム投入しすぎだろ。鞭族までもがヤヴァいことに…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト