--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-21(Fri)

復活のシャノア編

ヨーコさんを落とすに足る理由

①8章ノーマルにて新アイテムスライディングブーツの登場
元々スライディング時の硬直が他のキャラより短いヨーコ。
なのでストライダーブーツの上位アイテムのコレを履いて滑ると
ウィングブーツを履いてるキャラより早く移動出来る。
ただし直線の地形に限る。

②ローブ・デコルテ&カオスリング×2を持っている
完全MP依存系のキャラなのでMP回復能力のある装備があると
非常に運用が楽になる。アップデート後は消費MPも少なく
魔法に光属性が付くなどパワーアップしているのでかなり強い。

③シャノア=暗いお姉さん<ヨーコ=明るいお姉さん
わーい
はい、というわけでして、新章の9章についてダベっていきましょう。
今回も8章に続き『月下』のマップチップからの構成です。
というか月下の序盤まんまって感じの懐かしい雰囲気を出しております。
ボスは蝿の王ベルゼブブ。

私的にはマップ構成は8章の方が好きかな。でも9章も悪くは無いよ。
ただパーティプレイで蒼真くんが居るとショートカットされる恐れもあるので
流れを見ながらプレイする必要がある。
だからショートカットの効かないヨーコやシャーロットはパーティプレイでは
中々見かけないステージとなりつつあります。
それも組むパーティ次第ですけど。
自分は右回りにゆっくりギミック動かしながら進むのが好きなので
ヨーコさん、シャロなど大歓迎ですよ。

そして道中&ボス箱に鞭キャラのレアが無いということと、
アルカード&蒼真のレアが増えたということで8章とは真逆の
偏ったパーティになりがちでもありますね。
今もドラキュラHDやってる人は古参しか残ってなさそうだし、
皆レア狙っていくよねー。

で、9章は8章に続きまたもや我がシャノアたんに新グリフ登場!
今回も取得は吸引ではなく宝箱からの取得です。
ハードだと紫箱からも出るので結構バンバン出るイメージ。
実際、8章のグロブスはまだ一個しか持ってないけど、
9章のアケルブスは既に5個くらいあるし。
形状はサンダーデーモンのような球状の魔法をぶつけます。
これが雷属性と闇属性2つもあり、レギオンやベルゼブブに多段ヒット
するため速攻凶悪兵器になります。そしてレベルも上がりやすいので
MASHも既に2つともレベル9になりました(でもキャラステータスの変化はなし)
レベル9アケルブスは球の大きさが一回り大きくなります。
消費MPは20と多いものの、多段ヒットすることと大ダメージを与えることから
一線級で使えるシャノアの主力の一つとなりました。
グロブス、アケルブス、トニトルスしかもう使ってません。
それ程初期のシャノアたんは使える技少なかったんだよッ!
この8、9章にきて一気に強くなったわ。

そしてステージ構成も各所にキルクルスが設置してあり、
シャノアの「俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!」プレイが
実践出来るステージとなっております。
道中のショートカット、スイッチ起動、ボス戦でのアンチなどなど、
どこまでもシャノア有利なステージでパーティプレイ時にも
昔よりシャノアを見かけるようになりました。みんなゲンキンだな!

実際、シャノアが強すぎてボスを瞬殺出来てしまうので、パーティ中は
周りの人が道場終えるまで余り手を出さないようにしたりと、
何気に気を遣ったり。本当にアケルブスと右上キルクルス殴りがヤバいので…

逆に言うと、シャノア以外のキャラでのボス攻略は非常に難しい。
ベルゼブブが飛ばしてくる蝿の軌道は5パターンあるみたいなんだけど、
全部覚えてとっさにかわすとかまだ出来ない><
RBの防御持ってるキャラでどうにか生き残れる感じ。
後は蒼真のヴァルサキュとか無いと現時点で自分はキツいです。
ヴァルの威力を高めるため、もう一個ミリオネアリングが欲しい今日この頃。
ミリリン、最初どうでもいいと思ってたけど、ヴァルなどの単発威力の低い
武器に付けるとかなり化けるんであなどってましたわ。
シャノアで普通にATK70超えたりね。怖い。

新ステージが出る毎に、被ダメージが大きくなりつつあるドラキュラHD。
現在じゃ三発食らえば昇天出来る仕様となってます。
オールドタイプアーマーを使いたいところだけど、ベルゼブブの防御力が
異様に高いので出来るだけ攻撃力は上げておきたいんだよね。
あの蝿避けはいつか避けられるようになるのだろうか…
余り見えてこないねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト