--------(--)


2010-11-30(Tue)

XBLA遊戯王5D's感想追記

カモン遊戯ボーイ!(挨拶)
はい、というわけでしてね、XBLAの遊戯王やりまくってます。

先述の通り、収録カードが厳選された全1000種しか無いのと、
レギュレーションが2009年3月時のものなのとで
とってもバランスブレイカーなデッキが組めてしまうXBLA版遊戯王。
前にカードが集めにくいと書いたが、全1000種でしかも必要最低限のものは
入っているので少しやってればそれなりのデッキは組めるようになる。
が、やはりカード集めが厳しいのには変わりなく、同じカードを三枚揃えたり、
テーマデッキを作ろうと思うと相当な時間を費やすことになるだろう。

MASHも現時点で集めたカードは800種を超えたが、欲しいのにまだ一枚も
持ってないカードも多く、それらを今後ランダム収集で三枚も集めるのか
と思うと、テーマデッキの構築を断念して無難なビートダウンデッキでも
組んでた方がどれ程気が楽かと思える。

が、遊戯王の醍醐味というのは自分の思い描くデッキを作ることだと思うし、
それを使っての対人戦が最高に楽しいのでやっぱ今後もやり続けるんだろうなぁ…

MASHの目指すデッキはDSの頃からそうだったけどドラゴン族を主にした
ビートダウンデッキ。やっぱ男の子はドラゴン好きだろドラゴン。
で、それらに欲しい《青眼の白龍》《真紅眼の飛龍》《仮面竜》など
現時点で一枚も手元に無し!
どうにか二枚入手した《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の威力も
今のところ半減って感じですね。

このゲーム始めた序盤に《光と闇の竜》《神獣王バルバロス》
《歯車街》&《古代の機械古竜》《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》など、
強力なカードがそれぞれ一枚入手出来たのでそれらを主力としたビートダウンデッキを
使っていた。カード収集600種くらいまではそれ使ってたかな。
で、そろそろドラゴン系のテーマに染めてもいいかなと思えてきたので
今ではドラゴンデッキ使ってる。
が、明らかに最初のビートダウンデッキの方が強い。
カードが揃ってないデッキなんて所詮そんなものです。
でもアイデンティティを共存させるためその弱いドラゴンデッキで日々やりくりしてます。

融合モンスターの《F・G・D》を最近手に入れたので《未来融合》と《竜の鏡》を一緒に入れ、
墓地落とし効果と《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の相性が良いのもあって
それなりに回せるようになってきた。ここに《青眼の白龍》や《真紅眼の飛龍》が加われば
この数倍回せるようになりそうだなぁ。《青眼の究極竜》は二枚あるで早く来い!

《デブリドラゴン》と相性の良い《デコイドラゴン》や《ミンゲイドラゴン》も
入れてあるのでアドバンス召還やシンクロはかなり早いが、
レベル6のシンクロなので《Cドラゴン》一択。他のレベル6の《ゴヨウガーディアン》と
比べるとその強さは歴然… というか《ゴヨウガーディアン》が強すぎるんだょ…
それと《ダーク・ダイブ・ボンバー》とか、即禁止になったカードが三枚入る時点で
対人戦では気をつけないといけない。どっちも持ってないけど…orz

とまあ、それなりに楽しんで遊戯ボーイってます。
800ゲイツという値段を考えればそう多くの注文を言えないってのもあるけど、
それでも不満な点は多いな。以下不満点を羅列。

■モブデッキがヤバイ
ロック系デッキが目立つ他、強力なテーマデッキが多い。
ロックデッキほどデュエルっててストレスの溜まるデッキは無いな。
しかもただのロックではなく、ロックした上でバーンや除外系でまとめてあるので
本当に腹立たしい。初心者には敷居の高すぎる相手かも。

■オンライン環境がヤバイ
はいはい切断乙。
切断にペナルティが無いため負けそうになると切断する人が多すぎる。
特に外人。というか日本人に当たったことないかも。
そんなに切断したくなるほど勝敗に拘ってるの? 小学生かアンタは!
遊戯王ってのは勝つも負けるも運が絡むところが非常に大きい。
麻雀だって牌パイが悪ければ勝てない時もあるでしょ? それと同じさ。
どんな勝負で負けても相手から得るところは大きいと思うんだけどねぇ。
切断されたからといって別段頭には来ないが、逆に相手を哀れには思う。
《光と闇の竜》を場に出されただけで切断とかね、逆にこっちが焦るわ。

オンラインでの勝敗でもポイントが入るがカードは貰えない。
同一相手と連戦が出来ない。
タッグデュエルがオンライン専用などなど、問題点は多い。
実績で「タッグデュエルで100勝」とかあるんだけど、オンライン専用な上、
こう切断が横行している現状じゃ解除はまず無理だろうな。
回線切断にペナルティを課さないオンラインゲーって今時無いよね…
流石コンマイ、ギャルゲー以外の作り込みはハンパなく弱いぜ!
DSやPSP版の遊戯王はもっとマシなだけに残念すぎる。

■その他
シングルプレイ始める度にチュートリアルの選択が出るのがウザい。
チュートリアルはタイトルメニューに置くんじゃダメだったん?ン?
毎回出てくるゴドウィン長官の笑顔を直視するのがツライ…
ただ、チュートリアルの内容はシッカリしているので、初心者にも
ルール自体は把握しやすいだろう。が、上記のようにモブキャラが
強いのでデュエルに慣れる以前に倒されてしまう可能性大。
収録カードの種類が少ないので暫くやればデッキも強くなっていくだろうが、
それまで初心者が続けられるかどうか… まずは体験版を落としてルールを
熟読した上でプレイされるのをお勧めしたいです。周りに経験者がいれば
その人に教授願うのが一番早いと思います。
MASHは今でも遊戯王上級者のナリオに聞きまくりです。

『遊戯王』自体は覚えてしまえば至極単純なルールのカードゲームです。
ルール自体は直ぐに覚えられるとは思うけど、カードの多さがね。
それぞれのカードに効果があったりするし、コンボなども考えていくと
何より経験と知識が物を言うゲームになってきてしまう。
そういう点では今回のXBLA版遊戯王は収録カードが1000枚と少ないので
入門用には良いだろう。初期デッキもそれ程悪いわけではなく、
少しカードが集まってきたら人から教えて貰ったりしてデッキを変えていけば
モブとの勝負の勝率も自然と高まってくるだろう。
ハマるとアニメまで見出しちゃったりするカモネ!

MASHも漫画からハマり現在に至るが、遊戯王メチャ好きです。
今作に私的に好きな《ブラックマジシャン》と《ブラックマジシャンガール》が
収録されてないのは残念だけどね。《マジシャンズ・ヴァルキリア》は入手。
今じゃ魔法使い族は上位の《エンディミオン》系でまとめられるほど強いの
出ちゃったからブラックマジシャンデッキとか回せないんだろうなぁ。
シンクロとか出てきて明らかに回転率速くなったからね。
MASHは昔から変わらずの戦闘ダメージ主体のビートダウンデッキでやってます。
やっぱ勝っても負けてもすっきりするしね。ロックデッキだけは使う気にならん。
オンラインじゃ植物族デッキ使ってる人多いな。
確かに今回の収録内容じゃ強すぎだけどね。どんだけ椿姫還ってくるのよ!
はいはい、遊戯王の話に関しちゃ延々とダベってられるので今回はこの辺で。
箱○で、ボクとデュエルっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト