--------(--)


2010-11-13(Sat)

Fable3(★の数的な意味で)

32インチTVでけえ!
ということで無事TVもラックに収まり全て「計画通り!」なMASHです。

レグザのお陰でより快適になってしまわれた箱○ライフ、もう最高で御座います。
これでHDMI接続にしたら更に良くなるんだろうなぁ。

最近はTVと同時期に届いた『Fable3』をやっとりました。
『Fable2』を神ゲー認定しているMASHにとって今作はちょっと
物足りなさを覚えるところが多い作品だった。
初代×箱のFableから箱○のFable2への進化は相当なものだったけど、
今作の3は前作よりなんか退化してね?

グラフィックは前作と同程度で汚くもなく綺麗でもないって感じ。
前作の2と比較した場合、3の方が良いと言える点が出てこない。
CO-OP時の操作性(カメラ視点)が良くなったくらいか?

悪くなったと感じた点:

■街での人々に対するアクションが一対一になり、自由にアクションが選べない。
今までは自分で好きなアクション選んで不特定多数に向けて出来て、
街で大道芸すると人々が集まってくるのが面白かったのに…
シリーズ通しての面白味を一気に無くしてしまった。これは残念すぎた。

■友好度が高まると毎回同じようなお使いクエストを頼まれる。
これも何度も同じ事頼まれるのでしまいには友好度上げたくなくなる。
勿論そのクエストを受けなければいいだけのことだが、クエスト一覧に
ビッシリお使いクエストが表示されているのは萎える。

■ストーリーがそれ程でもない。
なんだろ? 前作の2やってた時のようなワクワクドキドキ感が
ほとんど感じられなかった。悪政を強いてる王である実兄を止める為に
弟(妹)の主人公が革命を起こすために各地で仲間を集めて兄王に
立ち向かうというのが大まかな話であるが、随時主人公にお付きの従者が居て、
その従者がその都度「次はどこどこへ行って仲間を作ろう」と先導するので
自分で物語を作ってる感じが希薄で、随時ただ素直に話を追っている感を受ける。
世界観は前作から50年後という世界なので同じ地名や街並みも出てくるが、
特に前作から引き継ぐ要素もなくシリーズ通してプレイしていなくても問題ないが、
シリーズ通してやってきた人にはどこか物足りなさを与えるシナリオだろう。
2を始めた時のプロローグの終わり方に物凄い衝撃を受けただけに、
結構シナリオにも期待しちゃってたのよね。期待しすぎちゃったのかなぁ。
テレサお姉ちゃん…

■戦闘でスペルが自由に設定出来なくなった。
今作は二種類のスペルを組み合わせて派生させることが出来るが、
結局は戦闘中使えるスペルは一種類で、スロータイムとモンスター召還の
スペルがアイテム化されてしまった。スペルチャージはただ威力と攻撃範囲が
広がるだけ… 2のスペルシステムの方が戦略性もあり戦闘の面白さも断然上だった。
剣と銃の攻撃は前作と変わり映え無し。

■コスチュームの好感度の数値が見えなくなった。
コスを変えたとき、周りの人々に与える印象のパラメータ数値が無くなり、
現状どれ程の好感度なのか分からなくなった。一応自分のステータスで
好感度の項目はあるのだが大雑把。前作はコス一つ一つに好感度の数値が
あったのでこの服をこう変えると人々に与える印象が変わると一目で分かったが
今作では何故か廃止。

■武器の種類は多いけど全部集められない。
全部で50種類あるけど1プレイで集められる数は店売り12種+数個…
ちなみにFableはシリーズ通して「強くて最初からプレイ」は御座いません。
50種あるのに何故全部出ないのか? 他のプレイヤーとトレードを目的として
いるため。だが、正直この取得の敷居の高さは如何ともしがたい。
制作したキャラによって店売りの武器や宝箱の中から取れる武器も
変わってくるので50種集めるのは困難といえよう。そしてそれが実績…
前作の人形は5種集めれば良かったが今作は50種… 既に諦めた!

■相変わらず最初の段階でのバグが多い
2も発売当初バグ満載だったがそれは今作も変わらず。
公式でも発表されてるバグもいくつかあるが、MASHも漏れなくそれらに遭遇しました。

まず聖なる間でジャスパーが喋らなくなる。
Aボタンで会話も出来なくなり、十字キーでの部屋間のショートカット移動も
使えなくなります。

そして限定版特典の一つである狩人の小屋へのショートカットが
全体マップから表示が消える。地道に歩いていけばちゃんと存在するが、
全体マップに表示されないためここに家族を移したりすることが出来ない。

ストーリークリア後、家族の姿が消える。
作中では存在していることになっていて常にギフトアイコンが左下に
表示されているが、会いに行ってもどこにも居ない。
マイハウスでの生活費の設定項目も無くなっていて、売却も不可能。
折角エリースと結婚出来たのに…orz

とまあ、色々悲惨なバグが多目。
特典DLC欲しさに欲しくもないトランプやメダルの入った限定版買ったのに
この仕打ちよ……
今だから言える!
Fable2やっとけ!! プラコレ版なら全DLCが最初から全部入っててお得!
自前で全部買ってやった俺だから声を大にして言えるぜ! 3は待っとけ!!
FABLE II(フェイブル2) Xbox 360 プラチナコレクション(DLC:「ノットホール島」「未来の行方」収録)【CEROレーティング「Z」】FABLE II(フェイブル2) Xbox 360 プラチナコレクション(DLC:「ノットホール島」「未来の行方」収録)【CEROレーティング「Z」】
(2009/09/10)
Xbox 360

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト