--------(--)


2010-11-13(Sat)

部屋とワイシャツと外付けHDD

はーいはいはい、ごぶたさ。MASHだ、問題ない。

この二週間音沙汰なかったけど別にただ放置してただけだから。
そんなもんですょ、草の根サイトなんて。ましてやここなんて。

うむ、11月頭からとうとう地デジャー(地デジ観てる人)になったMASHだが
まだそれ程TV観られてない。前期取り溜めた録画を観ようかどうしようか
迷ってる内に今期の録画が溜まってゆく無限スパイラル…

でも、やっぱ映りいいね。チラっと『そらのおとしものフォルテ』が
やってたので観たらデジタル画質クッキリね。
この前DVD-BOX買った『ふしぎ遊戯』の画質は別段向上するわけでもなく、
なんか少しやるせない気になったりした…
で、今現在録画機器はIOデータの外付けUSBHDD1TBを買ってきてテレビに付け、
そちらに録画している。最初どのくらいの容量買おうか迷ったけど、
それ程観ないし、観たら消しちゃうから1TBで良いかなと。
ちなみに値段と録画時間の目安は

1TB→約100時間、8k円弱
1.5TB→約150時間、+2k円
2TB→約200時間、更に+3k円

1TBと2TBで実質5k円しか差がないので迷ったけど、まあ最初だから
お試し価格の1TBにしときました。
I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0KI-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0K
(2010/07/22)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る
MASHさんが買ったHDDはコレ。
家電量販店より1k円も安かったので尼でポチっちゃった。
バッファローとIO比較した場合、IOの方がデザインが好みだったので。
縦置き専用なんだけど丁度TVラックに収まる寸法だったのでそれも決め手となった。

でだ、早速繋げてみたところ、レコーダーとの違いは結構あって、
まず映像編集が出来ない。チャプター分けも出来ず、録画の際HD画質固定で
録画する仕様になっている。オートチャプター機能もなく、昔のビデオデッキと
同じような感覚か。あ、ビデオはCMカットとかあったか。
本当にそのまま録画して観るだけです。だけど、特に残して観るようなことを
するわけでもなければ十分と言えるでしょう。
編集やディスクに残す場合はレコーダーが必須だね。
MASHはレコーダーはもう少しBDの性能が良くなってからBDレコーダーを
買うつもりでいるので今現状はイラナイ。

そしてこのHDD、レグザ完全対応と言ってるだけあってとても便利です。
TVのリモコンから全て録画、再生の操作が簡単に出来ます。
これはHDDの機能というよりレグザの機能だけどね。
電源もオートオフ機能が付いていて、TVの電源が入っていない時は
電源が切れていて、録画の時間がくると自動的にHDDの電源が入って録画が
始まります。その際勿論TVの電源は切れてても問題なし。
TV視聴中に録画が始まると画面に「今から録画が始まります」と注釈も
出たりと色々親切設計。いや~、マジ便利過ぎて良いわ外付けHDD。
ついこの前までビデオデッキ使ってたMASHですからね、今のこの時代、
何を使わせたって便利に感じることでしょう。

この画質を知ってしまうと、アナログレコーダーに録り溜めた録画を
観る気になれない… そんなアンニュイな秋の夜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト