--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-11(Sat)

いやいや全然普通に面白いですょ?

え~、発売日に買った『おとボク2』はプレイしておらず、
何故か未だに『恋姫無双』にハマりっぱなしで、いつになったら
サイトの左上のバナーを外せるのだろうと別に気にもしていないMASHです。

俺、おとボク2プレイしたら、バナー外すんだ…

はい、というわけでしてTUNEに新PCを作って貰ったんでナリオから貸して貰った
『真・恋姫無双 萌将伝』をプレイしだしました。
どこまでもダチ頼りですね、はい。
ガンダムUCのBDは揃えるんでいつでも言って下さい。

で、この『真・恋姫無双』のファンディスク『萌将伝』。
発売されるや否や、関羽の個別イベントが無いと、ファンとメーカーの
間で一悶着あり、開発ブログが炎上したりしてましたが、
初代の無印からやってるともう流石に関羽関羽言わなくてもいいだろうという
のが私的意見で、それなら今までスポット当たってなかったキャラを
掘り下げて欲しいと思ってました。人それぞれだから関羽ファンの方には
残念な出来事でしたでしょうが。蜀の人物は無印で完璧に描かれていたと思うので
真でもどこか蜀はそれ程思い入れなかったりします;

ファンディスクといって甘くみてました。
今回もインストール容量7GB超えるのですネ?
作品はショートショートだけの内容なのですが、またその数がハンパない。
全140話以上……!!
数話に渡り連続する小話もあるけれど、そのボリュームはやっぱすげぇ…
この終わりの見えないボリュームこそ、恋姫無双って感じがしていい!(笑)

私的には非常に楽しくプレイ出来ています。
基本的にSSだけにコメディな話が多く、思わず笑ってしまうような話ばかり。
特に各国のモブ武将が集まり一刀と一緒に紳士談義に花を咲かせる回とか
メチャ吹いた。しかも音楽だけは相変わらず格好良いので
「神曲の無駄使い」とタグが付けられてもおかしくない展開ばかり。

今回の新曲もどれも良曲だね~。
これならサントラをまた揃えなくてはならなくなったな。
毎度神サントラすぐる…

前作の『真』でキャラ毎の個別BGMがかなり増えたけど、作中でそんなに
掛かる事の無かった曲が今回普通に使われてたりと、アイデンティティは薄れてしまうが
再度聴けるのはちょっと嬉しかったり。
『真』呉ルートの対袁術軍戦の時だけ掛かる「姫君と戦士」って曲なんて、
ホント作中2回しか掛からなかったしねぇ。でも滅茶苦茶格好良くて耳に残る曲
なのでサントラでいつも聴きまくってた。
呂布の曲「真紅の呂旗」も呂布の恐ろしいまでの強さが良く現れていて好きだったが、
今回普通に使われてるね。『真』魏ルートでの呂布の強さの描かれ方はハンパなかったし、
あの曲が掛かるだけで三國無双のように「りょ、りょ、呂布だぁーーーッ!!」って
感じになれたのは良い思い出。

今回の『萌将伝』、『真』で描かれてなかったエピソードが回想シーンとして
語られたりしていてそういうのも非常に興味深い。
『真』では「黄巾党3万の大群を一騎で打ち滅ぼした呂布」という語りがあって
そこは描かれてなかったけど、今回その黄巾党3万対呂布のエピソードが入ってて
また燃えた。しかも相変わらずクソ燃える演出で今回は新テーマソング付きデスヨ!
しかも歌ってるのミンゴスじゃないかコレ!?

ただのコメディかと思いきや、模擬戦や武道大会など、ガチバトルも健在で
萌えと燃えの両立がシッカリ出来ている。軍師たちに焦点を当てた対決なども
新鮮で熱かった。元々パロディ要素も多い作品だったが、今回はファンディスク
ということもあり、いつもに増してパロディ要素豊富な気がしないでもないが。

前にアイマスの声優が
魏延:平田宏美
郭嘉:今井麻美
袁術:中村繪里子
張勲:たかはし智秋
として出てると書いたが、その4人だけ出る話とかあったり、狙ってやったとしか
思えないネタも多かった。アニメ版でもそうだったが先生、ミンゴス、キングの
三人で歌ったりCD出してたりしたもんなぁ。
しかも作中じゃ袁術と張勲はいつもコンビなので自然と先生とキングのやりとりになる。
この中じゃ一番中村先生の演技が上手かったかなぁ。ミンゴスと真はいつも通りというか
ミンゴスなんて中の人まんまな変体淑女キャラだったし。
張勲のキングだけ他のキャラと比べて音量小さい気がしたが、それは今回の萌将伝でも同じ。
最近パソゲーやる気ないのかキング? 圧倒的に中村先生の演技の方が巧かったのだが。
『真』の時、孫策に泣いて命乞いをする袁術の演技は物凄く巧かったなぁ。
先生はホント、常に成長が見て取れるステキアイドルですよねー!

取り合えずミンゴスが歌っていそうな新曲「真紅の呂旗 The ONE」を貼り貼り。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト