--------(--)

スポンサーサイト

2010-08-21(Sat)

いかにスタイリッシュに若本を倒すかというゲーム

お前も蝋人形にしてやろうかッ!

今月頭にXBLAで配信された『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』(通称ドラキュラHD)が
すこぶる面白い! 元々悪魔城シリーズ大好きだったMASHさん、この夏一番心待ちに
していたタイトルでもありました。何が凄いってドラキュラを6人同時プレイ出来て
しまうところ。キャラも歴代の5人から選べそれぞれ個性あるアクションが出来るので
プレイの幅も広がり、組むパーティによって行動を変えて楽しめるし、
ずっとやってても飽きないのが凄い。
『月下』みたいにアイテム収集や育成要素があり、キャラ毎に育て方、
収集方法も違うので一人のキャラ育てるのも非常に時間が掛かるのに
それが5人もですよ? 実際物凄い遊べます。
キャラによっては育成がかなり大変なのもいますが、そういうキャラを格好良く
使ってる人にはリスペクトを抱けるしね、色々なステイタスがあります。

MASHは最初シャノアを使ってたんだけど、育成面ではもうかなり育ってきて
あとはレアアイテムがあればいいかなーと思えるくらいなので、
最近になってアルカードや蒼真を使い出しました。
蒼真を初めて使った時にアルカード最強武器の一つ「やすつな」が2つ揃ってしまい
早くもアルカードも武装面では完成されました。ハード6面を早く回す時にだけ、
ヤスカードを使ってます。他では使っても前衛には行かず仲間のフォローに
徹します。それ程ヤスカードはチートキャラ。MASHでもシングルH6クリア出来たしなー。

蒼真もヴァルマンウェを獲ればチートキャラになれるのだが、自分はまだ
レア武器獲れてないので堅実に戦ってます。
既にチートキャラはヤスカードがいるので蒼真は別にヴァルマンウェ出ないでも
いいかなーと思ってます。強キャラ使うより普通に戦ってる方が面白いしね。

もうどれほどやったことか…
あと欲しいアイテムはヴァルマンウェとカオスリング×2、ウィングブーツくらい
なんですけどね。ウィングブーツはco-opで自重して使うと凄く面白くなりそう。
同じパーティでずっとやってると皆のプレイスタイルの個性が分かってきて、
段々と遊び装備になってきますw 上級者の方がインビジブル(自分透明化)と
ウィングブーツでいきなり驚かせたり、伯爵第3形態の上で飛びまくってたり、
こっちは倒すのに精一杯でまだそこまで余裕ないんですけどね。
ジョナさんがパーティにいるだけで癒やされます。オッケーイ!

色々野良でco-opやってるけど、外人は明らかにコミニュケーションがヤバイ。
簡易チャットほとんど使ってこないし、皆が我先にと行き、勝手に死亡したり、
自分が死んだらパーティから抜けるし、壊して出るアイテムはさっさと出しちゃうし、
明らかに協調性の無い人が多いですね。ユーモアも足りない。
最近は野良でも国内で検索するようになりました。
そりゃあ国内にもマナー悪い人は居るし外人さんだってマナー良い人もいます。
飽くまで統計的に見た場合の比率っていうか、そんなところ。

やっぱドラキュラって昔からのタイトルだから、同年代のプレイヤー多いと思うんだ。
だからか野良でも結構気の合うパーティに出会ったりしますね。
そういうパーティに巡り会えると3時間とか普通にやってたりします。
皆簡易チャットを頻繁に使ってくるので楽しい!

特に伯爵戦では皆伯爵の台詞に合わせて台詞言ったり。

伯爵「終わりではない、これからだよ。我が暗黒の姿を見るがいい」
アルカード「わかった…」
蒼真「任せな」
シャーロット「わかったわ」
シャノア「了解しました」
ジョナさん「オッケー!」

こういうのが自然と出てくるようになると良いパーティw
あと、ジョナさんの「オッケー!」の汎用性の高さは異常。
そして癒し効果大。

蒼真キュンの反射する手裏剣が今のMASHのメイン武装です!(キリッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

評判よさげだね
悪魔城シリーズは結構好きなんだがネットだとどうなるのか…
最後がDSのだったんで大きいのでやってみたいね
面白そうだ

初めプレイした時はイマイチだったんですよね。グラフィック粗いし、敵固いし。
でも少し齧ってみると全然変わる。coopに手を出したらさらに楽しい
空気読めない外人は放っておいて(笑)悪魔のようなゲームバランスに身を委ねませう

体験版だけやってみました
多人数だと盛り上がりそうですね

子豚ちゃん>
自分なぞドラキュラやったのは月下が最後だよ。
今回のドラキュラHDはグラフィックのほとんどがDSからの流用で、
ステージマップもそれを切り貼りしてくっつけただけらしい。
オンライン協力プレイを前提に作られたようなマップ構造とボス戦は
最初ドラキュラとしては違和感あるけどやってると面白さが解ってくる仕様。

ばかうけ師匠>
出たばかりの頃二人して「買ったの失敗したかな」と言ってたのは既に遠い記憶ですね。
ボス戦のバランスがco-op前提だったのでシングルでは無理な所も多いですが、
最終的にアイテム集めやスコアタくらいでしかシングルやらないし正解だったのでしょう。

平和さん>
体験版だとアルカードしか使えないみたいですね(即購入した為体験版未プレイ)。
5人使えるきゃらが居てそれぞれ特徴的で個性有るアクションを備えているので
パーティプレイはかなり面白いことになってますよ。2Dアクションゲーム好きにはお勧めです。
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト