--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-23(Wed)

ああ、次はらぶチュチュだ

先日、半年借りっぱなしだったシュタゲをクリアしたとナリオに言ったら
ドラマCD3枚とサントラと、まだ借りたままやってないカオヘの続編
らぶチュチュまで持ってきてくれました。
またHDDレコーダーの中身が消費できない日々が続いているMASHです。
あと前にちょっとやってみたいなと思っていた『恋姫無双』と
『真・恋姫無双』まで持ってきてくれた…

さすがナリオ~~~! 俺がやりたいと思った物を平然と持っている!
そこにシビれるけど憧れない~~~!!
そんなでシュタゲクリアした勢いでカオヘクリアしてきた!
『CHAOS;HEAD NOAH』は『STEINS;GATE』の前に出た5pbとニトロプラスの
コラボ第一弾の作品で、PCから箱○に移植された作品。
原案・監修はやはりイケメン(千代丸)。

え~、先にやったシュタゲがかなり良すぎた性か、割と普通のADVに映りましたハイ。
シュタゲの“フォーントリガー”同様、今作では“妄想トリガー”という
シナリオ分岐システムをいれていて、明確な選択肢が出ないのが特徴的。

一周目、強制的に途中下車ED。
二周目、シナリオの裏側が見え謎がほぼ解明されるがバッドED。
この2つのEDを見て初めて個別ヒロインルートへと分岐する。
だが、その個別ルートも誰かとくっついてラブラブに終わるというものではなく、
更に物語の真相に迫る内容となっていてほとんどの場合バッドEDだ。
只でさえシナリオが連続猟奇殺人事件をテーマとしていて、
Zレーティングでゴア表現が多いのにここまでバッドED続きだと
MASHのライフはとっくにゼロよ!

話はめっちゃグロい。話というか作中で起きる猟奇事件なんだけど、
その描写が吐き気を催すほどグロい… 二周目でそれらの事の真相が
語られるけどかなり引いたわ。
最初ナリオに「やたらギャルゲーギャルゲーしたキャラデザだな」と言ったら、
「作品が結構グロいからそれを緩和させるためこういうデザインにしたらしい」
とのこと。でもさぁ、あのキャラデザで部位欠損とか見せられたら逆に引くょ?
MASHめは余りにも痛々しいアノ立ち絵は凝視出来なかったですょ……

で、個別ルート全員分クリアすると最後のED見られるんだけど、
それ程ハッピーエンドという感じでも無いし、今までの苦労の割には
報われてないような…

シュタゲは嫌味なキャラ居なかったけど、カオヘは結構キツいキャラ多かったわ。
まず主人公がヤバい。引き篭もりの二次厨で真性キモオタ。
それにも理由があるのだが余りにキモ過ぎて結局最後まで感情移入は出来なかった。
声優だけ見たらあんなキモい演技出来るのはとても凄いと思う。
こずぴーやリミも全然受け付けなかった。FESも基本中二だし、
妹とセナが割とまともな部類か? ああ、ちあキングが演じる優愛は
素晴らしかったw あの台詞回しは最初かなりビビったなぁw

う~ん、世間での評価は上々みたいだけど、MASH的には並の評価かな。
シュタゲみたいにぐいぐい引き込まれるシナリオでもないし、
キャラに感情移入も出来なかったし。
キャラの個別ルートあるのにハッピーエンドが無いとか、
その辺ニトロプラスっぽくて好感触ではあったけど。
ちなみにシュタゲもカオヘもギャルゲーではありません。
ギャルゲーにはカオヘの続編のらぶチュチュがギャルゲーになってるっぽ。
MASH的ギャルゲー定義は
「個別の女子を対象とし恋愛を前提として最後までシナリオが書かれている作品」。
だからただ女子の立ち絵が多く出るゲームでも一言で「ギャルゲー」とは言わない。
その辺、シュタゲもカオヘも女子の立ち絵はあるものの、一つの物語がシッカリある
サスペンスミステリーADVだからね。

でだ、このカオヘ、システム周りがかなりモッサリしていて、
既読スキップも遅いのよね。Tips表示させるのも一呼吸置いて開くし。
直前にやってたのがシステム快適シュタゲだったのでその差は歴然。
二作品のシステム周りをPCに例えると

シュタゲ→2GBのメモリ積んだ2k
カオヘ→256MBのメモリしか積んでないXp

って感じ。どれ程のモッサリ具合かお分かり頂けるかと。
しかもこのカオヘ、個別ルート入るまでの共通ルートが長いんだよ!
毎回毎回個別ルート入るまで既読スキップやるんだけどスキップしても
1時間くらい掛かるんだよ! おかげで筋肉痛だよ!!

スキップしてる→時間が勿体ないので筋トレする→筋肉痛

どんなまっちょしぃだよ! ジューシープロテインナンバーワン!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト