--------(--)


2010-06-05(Sat)

一番作るのが難しいのは「信頼」

何か書くネタ無い時は古い作品が出てくる確率が高い当サイト。
出来るだけゲームに偏るように書いているが実は新作ゲーム買ったの
3ヶ月振りのMASHだったりしますこんばんは。

前回買った新作は『エスプガルーダ2』で、その間にやりたいタイトルも
有ったんだけど、悉く移植失敗したり、予約解除率がハンパなかった。
スパ4も発売前から無限コンボが発覚したり完全にスルーに。

スト4で無限コンボ見つかる→修正パッチ→
無限コンボは無くなったが特定キャラの弱体化→
スパ4で弱体化したキャラを見直す→再び無限コンボ復活

真面目にゲーム作る気あるのかカプコン? ン?

そんな中、絶対に期待を裏切らない我らが浅田P発ケイブから
『デススマイルズⅡX』が発売された。これが久々に買った新作。

毎度同じ事を言うようだけど、箱○で発売されるケイブ作品の出来は
すこぶる良い! 本当に真剣に物創ってるって気持ちが伝わってくる。
ジャンルがSTGという細いジャンルだけど、プレイすると作り手の真摯な
気持ちが伝わってくるような素晴らしい出来映えなんだよねぇ。

今回のデススマ2、アーケード版も収録されてるけど
アーケード版はどれ程未完成だったかという事実が浮き彫りになる。
それ程、今回新たに用意された箱○専用の360モードの出来が良い。

アーケード版とはもう完全に別物。
システムも若干変わってるし、ステージ構成からボスの攻撃パターンまで
全て見直しされてる。新規ステージ2つとローザ、フォレットのプレイヤーキャラの
追加でまさにこれがデススマ2の完全版と言えるだろう。

前作のデススマでもMASHはSTGの中では最高点の評価点を付けてるけど、
今回の箱○デススマ2Xも最高点差し上げます。
元々横シューが好きってのもあるけど、この面白さは凄いわ。
前作からシステムの変更は多々あるものの、相変わらず解りやすい
ゲームシステムでガルーダ2の複雑さに挫折したMASHにとっては
非常に遊びやすいゲームとなっている。
正直ゲーセンでやって微妙と思っていたが、箱○版は完全に別物と
言っていいくらい面白くなっている。
一緒に収録されてるアーケード版をやってみてその違いは歴然だ。

箱○版で改善されたのは得点アイテムの稼ぎ易さ。
アケ版はMAX1000になってから通常ショット撃つとゲージ減っちゃってたけど、
箱○版は減らずパワーアップした時にだけゲージを消費する仕様に。
やってみると解るけどこれだけの違いで爽快感が桁違いに変わってる。
得点アイテムの変換手段が多数用意されているので前作のデススマより
リチャージも簡単だし、敵弾消し易いしでレベル3でも難易度は下がってる。
通常プレイする難易度がレベル3かな。

そして毎度お馴染みになったオリジナルモード。
また全く別バランスのモードも収録されてます。
これがまた面白いんだ。ホント、STG好きは箱○持ってなきゃウソだろ。
なんでこうも同じ土台から全く別の面白いゲームを創れるんだ浅田Pは?
オリジナルモードはマジックゲージという特殊なゲージが一本増え、
レーザーで敵を倒すと青い指輪が出てゲージが増え、敵の攻撃が激しくなり、
ショットで敵を倒すと赤い指輪が出て下のカウンタの数字が増える。
で、通常モードでパワーアップの動作がこのモードだと使い魔を投げる
アクションになり、投げた使い魔の周りに結界が張られ、その結界に
掠められた敵弾は消滅する。また敵にロックして倒せばフィーバーモードに突入。
フィーバー中はカウンタがガンガン下がるが、その間に結界ロックで
敵を倒すとソウルというガイコツが出現し、ショットのみでこれを破壊出来る。
ソウルを破壊することによりカウンタの数値が若干回復し、フィーバー状態を
継続出来る。これを巧いこと繋ぐと、結界ロックで倒してソウルを出し、
ショットでゲージ回復、ずっとフィーバー!みたいな芸当も出来る。
文字で書くと解りづらいな。自分の文章力の無さもあるけど、
アレは一度触ってみて貰いたいね。画面内が得点アイテムで埋め尽くされた
状態がずっと続く様は見ていて異常、プレイしていて更に異常に映る。
しかも画面内が埋め尽くされるだけあって処理落ちもずっと続き、
弾避けもしやすいのでもの凄い猛攻でも意外と生存出来るのだ。
このアドレナ感と爽快感はオリジナルモード、箱○モードどちらにも言えるね。

ゲーセンでの出来がイマイチだったのでそれ程期待していなかっただけに、
ここまで生まれ変わってきたデススマ2に正直度肝抜かされた。
箱○横シューの中じゃ前作に続き二大STGに殿堂入りです。
もしこれからデススマ一作目買おうと思ってる人いたらプラチナコレクション版ね。
1200ゲイツするMBL1.0が元から入ってるから。
あと240ゲイツ足せばMBL1.1も遊べちゃうお得仕様です。

XBLAに来る『ぐわんげ』もオリジナルモード追加されるし、
ケイブは全くもって隙が無いなぁ。
あとは毎度の初期不具合の多さが減ればいいんだけどね(^^;
だけど浅田Pが毎回迅速に対応してくれるので全くもって心配してない。
最近こうやって信頼の置けるソフトハウスってかなり少ないし貴重だと思う。
ケイブのゲームは恐らく今どこのメーカーよりも一番安心して購入しているな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

初代 1000>発動>割る(育てる)>フィーバー>ウハウハ
2x  1000>育てる>フィーバー>発動>ウハウハ
という文法だったんですねー 失敗作をよくぞここまで!という思いです

勝手に予想ケイブの今後 ぐわんげ>大復活>ESP そして本当の勝負は来年から。。。

2Xはアイテムの稼ぎ方が解りやすくてプレイしてても快適ですよね。
初代のMBL1.1からかなり凄いことになってましたが最近のケイブは
STG作ってるメーカーの中でも頭一つ抜きん出てる気がします。

エスプレイドは是非ともXBLAに来て欲しいですね。
8割方出してくれそうな気はしてますが。
次回作の発表はぐわんげリリース後でしたっけ?
箱に移植来るとしたらもう大復活以外考えられない!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト