--------(--)

スポンサーサイト

2010-04-10(Sat)

箱○とハードな事情

4月6日に箱○春のタイトルアップデートが当たって、外部メモリとして
USBフラッシュメモリが使えるようになりました。

ただ、全てのUSBメモリが認識するのではなく、かなり条件付けが厳しいので
現状かなり手探り状態で皆使用されてると思われる。
以下、現在判明している事象を述べてみよう。
使用出来るUSBメモリは最小1GB~最大16GBまでの物。
箱○のUSB端子(前面でも背面でもおk)に差し込んでダッシュボードから
システム設定>メモリーで初期化をする。
その際、結果は以下の3種類になる。

①完全に初期化出来、問題なく使用出来る。
②初期化は完了したが、使用上問題が発生する恐れがある。
③初期化も出来ない。

MASHが箱○に使おうと思って買ってきた4GBのノンブランドの物は
初期化すら出来なかった。
マイクロソフトとサンディスクが提携して6月辺りに純正のフラッシュメモリの
発売も決定している。純正だけあって定価はかなり高い。
しかし、現行のフラッシュメモリでも完全認識する物が幾つか上がっている為、
それが判明すればわざわざ純正を買わなくても済む。

ばかうけ師匠からの情報ではフォルツァ3初回限定版に付いていた
特典のフラッシュメモリは完全認識したらしい。
そこで銘柄を聞いたらやはりサンディスク製だった。
現在サンディスク製のフラッシュメモリの一般への供給が止まっているのは
マイクロソフトと提携したからという可能性が大きくなってきた。
サンディスクのOHP覗きに行ったけどフラッシュメモリの頁だけ無くなっていた。
むぅ…

他のサイト色々泳いで調べてみたけど、バッファローの物で完全認識する物も
あるらしい。そして同じ型番でもメモリ容量が違うだけで認識出来ない場合も
あるようだ。例えば同じ型式の物でも2GBは認識して4GBは認識しない、みたいな。
6月頃になれば各メーカー、商品のパッケージに「Xbox360対応」とか表記入れる
のかなぁ? 国内では日陰者の箱○だけにそこまでメーカーがやってくれそうにない…

蛇足でMASHが今回やってみた実験を。
以前2.5インチ60GBのHDDが余ってたのでUSB外付けHDDにして放置されてた物があった。
バスパワーの物だったので試しに箱○のUSB端子に繋げて初期化を試みた。
そうしたら初期化成功。認識容量は最大の16GBまでだったけど条件付きで
初期化出来た。条件付きというのは上記の②に該当する状態。
どんな不具合が起こるかまだ分からないので取り合えずXBLAのタイトルとムービーを
移動し、セーブデータをコピーしてみた(タイトルによってコピー出来ないセーブ有り)。
外付けHDDからムービーやゲーム起動してもロード時間は純正HDDと変わらない感じを受けた。
移動した際にオラタンのリプレイや機体のセーブデータの表示順が
制作順ではなく名前順に表示されるようになってしまった。
そういえばオラタンのそれらのデータは一つ一つ別データだったな。
だから名前順の表示になってしまったのも頷ける。

そんなでMASHの箱○に外付けHDDが生えました。
今のところ問題なく使えているが、完全認識出来るメモリを使うに越したことはない。
数ヶ月後、ちゃんと使えるUSBメモリが判明したら16GBの物を改めて買おう。
つか、250GBHDD欲しい~。120GBと同じ値段じゃんー…
そういえば120HDDと外部メモリ(256MB、512MB)の生産終了が発表されたね。
本体をいつ買い換えようか悩むぜ。保証はあと一ヶ月で切れます。
壊れる前に駿河屋に出して1万円キャッシュバックするのも悪くないよね。
今だとHDMI付きのアーケードかなぁ。HDDは使い回すだろうし。
60GBHDD付きと値段変わらんから何か新型番出ないかなぁ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今回のアップデートでUSBメモリーが使える様になったのは発売が予定されてる新型の箱○でメモリスロットが廃止されるからという噂がありますよね。そう言われてみれば確かに理に叶ってるかも。
今までバカ高い外部メモリー買うの癪で、HDD持ち運んでたのに較べれば便利になったので、その点は良かったですかねー。
ウチの箱○はもう賞味期限過ぎたので、新型出るまで持ってくれよ~と思う今日この頃っすw

この前のE3から色々な新型箱○の噂が絶えないですね。
Natalも控えてるので今年中に何かしら動きがあるとは思っていますが。
ホント、新型が出るまで持って欲しい今日この頃。
箱○は稼働率に関係なく突然逝くから恐い…
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト