--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-11(Thu)

ダンテズ・サタデーナイト

先日、『ダンテズ・インフェルノ』で追加DLC「暗き森」が来てたので
ある実験をしてみたMASHです。俺のタグは108式あるぞ!

でまあ、MASHさんが買ったのはアジア版のソフトだったわけですが、
普通なら追加DLCもその地域のタグから落とすのが普通。
だから今回ならアジアタグからその地域のゲイツ払って落とすのが普通。
だけど、国内版と海外版のDLCのデータサイズが全く一緒だった。

「こりはもしかしたら!」

と思い、MASHさん普段の日本タグから追加DLCを買ってみた!
もし買って動かなかったらどうすんだよ!と言うところだが、
そうなった場合、国内版のダンテさんを買ってやってもいいかなと
最近思えてきてたんで問題なし。coopステージだけが希望なので、
ステージエディットは日本語の方が解りやすいかなとも思ったし。

でだ、予想通り国内版DLCでその追加DLCが全て機能しましたわ。
こういうケースはかなり稀だと思う。
そもそも原語が違うし、音声、グラフィックも規制が入ってる今作だしね。
だけど、データサイズが同じ事から、今回のDLCは全世界共通データなのでは
無いかと思ったのだ。その理由は追加ステージのボリュームが無く、
5分で終わると本スレで聞いていて、DLCのサイズが300MB越えていたからだ。
「5分で終わる追加データに300MB越えはまずないだろ。だとしたら
 全世界で適応出来るDLCを配信したんじゃないか?」
正解でしたw

でも元のソフトがアジア版なのもあって、作中の音声は全て英語音声のまま。
特に今までのアジア版から変わったところは見られなかった。
ベアトリスが幽体で出てくるイベントグラに乳首の描写がなかったけど、
国内版のDLCだったからなのか、それとも海外版のDLCでも元から
無かったのかは未検証。どうでもいいけどw
タイトル画面のDLCコンテンツを選択するところで、その国のタグで落とした
DLCしかテキスト表示はされないけど、使えるDLCにちゃんとチェック入ってるので
問題なくプレイ出来る。
だから海外版のソフト買って、海外のゲイツ持って無くて追加DLCやりたい人は
国内のものでも対応出来るのでご安心を。身をもって今回実験してみましたw

そういえば『プロジェクトシルフィード』も後から北米版買ったんだけど、
セーブデータそのまま使えたなぁ。DLCは別だったけど。
偶にそういう共通データで済ませてるゲームもあるんだなぁ。

追加DLCも400ゲイツだけど新規ステージの短さは異常。マジ5分で終わる。
その他に追加衣装でジョン・トラボルタな衣装が一着と、新規遺物が一個。
衣装160ゲイツ、遺物40ゲイツ、ステージ200ゲイツと考えれば、まあ許容範囲か?

早くステージエディットがしたくてうずうずしてるぜ!w
その追加DLCが出るのが4/29だからまだ相当掛かる。
こういう追加要素は普通最初から入れておくべきだよなぁ。
本当にゴッド・オブ・ウォー3の為に内容削って納期を早めたとしか
思えなくなってくるぜ。

あ、そういえばアジア版のDeath Editionに入ってた特典DVDに収録されてるはずの
サントラが再生出来ない。というか、どの曲も曲の頭出しで切れて収録されてる?
色々再生デッキを変えてやってみてもどれも同じ結果だった。
PCで音源吸い出してみたらやっぱり曲の音源がぶつ切りになってた…
これって不良品? 仕様???
仕方が無いのでオクで国内版の特典サントラCDを300円で落札してきました…
この仕打ちはホント酷いと思った… ゲームだけでなく特典まで不完全とは…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト