--------(--)


2010-02-20(Sat)

Dante's Inferno攻略

アクションゲームならこのMASHさんには任しておけない!

というわけで軽く『ダンテズインフェルノ』コンプしてきたんで
攻略と言うと烏滸がましいが、実績解除などの参考になればと思い、
以下、自分がプレイしてて気付いた点など書き連ねて行きたい。

一周目、探索などジックリやってもプレイ時間は7時間くらいでした。
ジックリやって7時間だから相当短いゲームだというのが解るだろう。
一周目で大体実績の解除は700くらい。
この作品、自身のステータス、アイテムなどは周回引き継ぐが、
収集系の記録は引き継がないのが痛い。
でも一周目ゆっくりやってたのもあって27人の影を全員見つけることが
出来て「罪人」は解除出来たのでちょっと安心した。
装備品(遺物)は残り3つ取れなく、コインは4つ足りなかった。
まあ一周目何の情報も得ないでプレイしてこの成績ならまずますかな。
二周目からは収集物を集める為に、実績解除wikiとようつべの動画を見ながら
コインなどを取っていった。
以下、説明文だけじゃちょっと分かり難い実績を解説。

■十字架の力…ベアトリーチェの石を3つ見つける
これは一周目で取得しちゃってたんだけど、どうもマップに3つ以上落ちてるっぽ。
なんか自分でプレイしてて5つくらいあったような…
3つ獲って実績解除された以降、ベアトリスの石が有るであろうアイテムの筒で
Bボタン押しても経験値だけ大量に貰える。その時ダンテの台詞がいつもと違って、
ベアトリスの名前を言ってたので恐らくそこに石があったのだろう。
自分は最初の3つを直ぐ見つけてしまったので、残りの2つは憶測です。
3つ目獲ったのはグリード入る手前の洞窟みたいなところ。
右の崖にジャンプで飛び乗って左に飛べばコインあるよね。
それより先の地形にアイテム筒見えてるじゃない? アレ。
あそこは見えてるのにジャンプで届かないなーと何度もやってたんだけど、
右の崖の上からギリギリで左前方に向かって飛ぶのね。そうすると
ギリギリで崖の縁に掴まって取れます。ここはかなりシビアだった。

■道標…ウェルギリウスのコメンタリーをすべて集める
これ、よく分からなくて一周目取り逃した…
ようするに青白い顔した地獄の水先案内人のオッサンが居たら常にRBで
話しかけ最後まで話しを聞くだけ。会話すると貰える遺物もあるので
オッサンがその場から消えるまでRBで話しかける。最終面の会話で解除。
ちなみに会話した履歴は周回持ち越さないので、取り逃した場合、
次の周回でも最初から全部会話を聞かなければならない。

■華麗なる詩…666HITコンボを決める
実績解除wikiにもやり方書いてあるけど、MASHは一周目は攻略サイトなど
見ないでやるのが基本なので、一周目で獲れたやり方を書いてみる。
wikiには十字架育ててると獲れないみたいに書いてあるけど、
自分は十字架レベル最大で666hitコンボ出来た。
獲った場所は同じく第八階層のチャレンジで、項目は
「空中コンボで5体倒す」というところ。
ここ、空中コンボで倒さなければ敵が無限に湧きます。
で、初回プレイでの最高難易度Hellishに難易度を変えて、
装備アイテムにCoin of Plutusを装備。
Coin of Plutusを予めレベル3まで育てておくとコンボが3秒まで途切れても
継続出来るので取得したら育てておきたい。
あともう一つ十字架の補助アイテム付けたんだけど、多分無くても行ける。
ここで出てくる敵は中型のとガイコツみたいな雑魚の二種類だけなので
攻撃パターンが簡単でかわしやすい。
やり方は兎に角Bボタンで十字架連射。右スティックで常に敵と距離を取りながら
十字架撃ってればコンボ途切れることなく繋げられる。
十字架の凄まじい所は左スティックニュートラル時に撃つと勝手に
敵の居る方に向けて撃ってくれるところ。だから気にするのは間合いだけで、
主に右スティック移動と十字架の発射タイミングをミスらなければおk。
wikiに書いてある護衛するチャレンジステージより簡単だと思う。

■地獄の門…地獄の門闘技場にて襲い来るすべての敵を撃退する
全50面を連続で戦うわけだが、最初から最後まで雑魚しか出てこないので余裕。
基本的に十字架無双なゲームバランスだが、ここでMASHがよく使ってたコンボを紹介。
LT+Bを3回押すと十字架で自分の周りに離れた敵を引き寄せ広範囲の攻撃を
叩付けるコンボになると思うが、これが無類の強さを見せる。
もうね、LT引きっぱなしでBボタン連打って言ってもいいくらい。
ガードをする敵や炎を消してからじゃないと倒せない敵もいるので
偶にLT+Xの鎌攻撃で円周を斬る。威力が欲しいならLT+Xも3回押し。
最後に炎纏う攻撃が弱攻撃にしては威力高めなので、鎌の弱攻撃使うなら
炎まで出したいところ。敵が多い場合、どうしても強攻撃って使わないなぁ。
中型の敵でガードする敵は結構固いので隙あらば単体の強コンボ叩き込んだ方が
早いね。Y長押しで跳ね上げるかLT+Aで跳ね上げて強攻撃連打、トドメにLT+Yで叩付ける。
大体これで詰まることなくクリア出来るかと。
攻撃魔法を絡めるなら、消費は多いけど地面に脚付いてる敵全てに大ダメージがある
Sins of the fatherがお勧め。十字架が強化されてるのなら一番最初に覚える
氷の魔法も中型の敵に根本から入れると激強。消費も少ないので便利。ボスキラー。

う~ん、特に難しい所なかったんだよね。
ステージ中のパズル的な謎解きも何も攻略見ないで解けたし、
アクションゲームとして難易度はかなり低い方だと思う。
十字架禁止プレイなら格段に難易度上がるだろうけどねw
それ程このゲーム十字架強すぎだよなぁ。
せめて十字架に消費ゲージ欲しかったな。時間で回復するみたいな。
敵が波動拳を連射されるザンギみたいで哀れだ。

一通りやり尽くして自分なりに攻略出来たと思うので、
このゲームで何か不明な点など御座いましたらお気軽にどうぞ~。

4月のDLCが配信されるまでどうしようコレ。誰かやる? それとも…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト