--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-19(Fri)

石村の方がよっぽど地獄だったぜ…

サクサクっと、後乗せサクサクっという感じでクリアしてきました
『Dante's Inferno』。地獄にしてはヌル過ぎっしょ…

『Dead Space』が神ゲーだったので同じスタッフが手掛けた今作を
期待しすぎちゃったのがいけなかった。
品物到着前に本スレの方も見てたんだけど皆して評価が低い…
中盤以降の制作がおざなりとなっていて序盤並みのステージ構成力が無い、
十字架強すぎ、一周が短い、等々。

で、実際届いて自分でやってみてそれらの感想は見事全て一致することとなった。
まず、良い所は、グラフィックが綺麗。
ステージも背景もかなり描き込まれてる。
数は少ないがムービーシーンも偶に入るんだけど、本当に実写にしか見えない。
ベアトリス(国内版ではベアトリーチェだけどやってるのが海外版なので本来の発音で記載)の
顔がアップになるところでは鼻の頭の産毛まで見える。
ん~、アレって実写じゃないんだよね? それとも本当は実写なのかしら?
それほどムービーはリアルすぐる。
BGMも凄く荘厳でおどろおどろしくて良いね。
ただ、オプションで音声、音楽、SEなどのコンフィグが無かったのが痛い。
自分はいつもこの辺結構弄るんで。
地獄の亡者の呻き声ばかりで折角の良い音楽が余り聞えなかったなぁ。
それとアジア版のDeath Editionに付属する特典DVD、
この中にサントラが収録されてるんだけどDVDビデオ形式なので
音楽だけコンポで聴けないのな! これは国内版の普通のサントラCDが良かった。
DVDビデオから一部の音だけ抜き出すって可能?

さて、悪い点を次から挙げていこうか。
え? 良い点グラフィックと音楽だけ!?
全体的にストレスが溜まるゲームシステムが多かった。
アイテムを獲るだけの動作にボタン連打させられたり、QTEが単調で
各敵キャラ1パターンしかQTEの演出ないので飽きるし、見ないでもボタン押せる。
初見殺しも多く、振り子アクションなどコツを覚えるまで即死。
死因の9割が転落死というのもどうしたものか…
地獄というだけあって地面が無く下がマグマだったりする場合が多いのね?
そこに落ちても多少ダメージ食らうなら良かったんだけど、即死ですよ。
しかもこのゲーム、箱○版の『プリンスオブペルシャ』並みのアスレチック、
ワイヤーアクションで面が構成されてるのね?
それでいてアクションのタイミングが非常にシビアな場合もあり、
初回プレイは何度も死ぬこと前提で進めて行かなければならない。
この死んで覚える感覚と転落死の多さは『ニンジャブレイド』に通ずるなw

そして更に最悪なのがカメラが固定化されているので微妙な地形で
よく操作の誤入力が起こる。右スティックが視点移動のゲームをよく
やってる性もあって、カメラ操作しようとして右スティックを入れてしまい、
ダッシュで奈落に落ちていくダンテさんはかなりシュール。

この固定カメラの弊害で戦闘シーンが迫力不足となってしまっている。
思い切りカメラを引いた視点で戦うことも多く、画面内の自分が小さすぎて
細かなアクションが見えないのだ。折角派手な技色々持ってるのに、
折角アクション性重視の為に60フレームにしたのに、全くと言って良いほど
裏目に出てしまっている。
そんなこともあり、地獄のくせに全く恐くない。恐怖表現な演出も皆無。
ただ見た目がグロいだけ。あのデッドスペースのような“殺意”が感じられず、
手に汗握るといった感じはやってて全くなかった。

皆の感想通り、中盤から後半に掛けてのステージ構成が詰まらない…
風聞では「パクリ元のPS3で出るゴッドオブウォー3が出るまでに
 どうしても発売しておきたかったからじゃないか?」とまで言わせるほど
後半のステージはどんどん演出が減ってくる。
第八階層などは酷いもので、ステージそのものがチャレンジステージなのだ。
「100コンボ決めろ」「空中コンボで5体倒せ」など、
普通そういうのは別モードで収録すべきものをステージに組み込んじゃってる。
最終面の第九階層では雑魚敵は一切出ずラスボスまで短い道を進んでいくだけ。
第一階層のアケロン川の演出やミノス王との戦闘で「スゲー!」思ってた俺は
過去の人となりましたょ… ホント、序盤までそれなりに面白くプレイ出来てただけに、
この後半のテンション急降下は残念だ。

あ、そういえば国内版の規制はシステム面では全く問題無いみたい。
ムービーの女性の乳首にぼかしが入ったのとラスボスの巨根に修正が
入っただけみたいだw
自分は海外版やってたんでラスボスのデカマラっぷりに吹いたw
でもこの地獄のエログロな描写からするとCERO Dはキツくないか?
普通にZだと思うぞ? QTEで斬首とか胴体分断とか全然規制されてないし。
インサイドXboxでひかりちゃんがプレイしてちょっと引いてたのが笑えたw
でも初見にしてはプレイ上手かったなぁ。第一階層をミッチリ紹介するとは、
EA気合い入ってんだな。でもコレ、直ぐ値下がる系のタイトルだわ。
4月のcoopのDLCが配信される頃にはかなり値崩れしてるんじゃないかな。

自分もアイザックさんの為にアジア版買ったけど、ホント、
アイザックさんが居なかったらここまでプレイしてなかったと思うよ。
『デッドスペース』は文句の付け所が無かったのに、今作は文句の
付け所ばかり見つかってしまい非常に残念な結果となった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト