--------(--)

スポンサーサイト

2010-01-11(Mon)

新年会 ~鷲巣麻雀編~

昨夜はペリカが足りずポテチが食べられなかったMASHです。

多摩邸で起床するも、もう昼近かったので昼食を買ってきて
麻雀打ちながら食おうということに。
そこで取り出したるは以前ばかうけ師匠がゲーセンの景品で取ったという
“鷲巣麻雀牌”! 1種の牌中3牌が透明になってる仕様です。
鷲巣麻雀
不透明な袋の中に牌を入れてテーブルの下に置き、
手袋は無かったので盲牌禁止の為に最初に掴んだ牌をツモとする。
サンマだったのでその他色々と即席ルールで開始。
東南カードが無かったので卓の隅に東場はねんぷちの春香さん、
南場はガナハーに立って貰いました。とても豪華なゲスト出演です。
親の連チャンには点棒持ってくれたりと大活躍!

で、最初の配牌から既に勝負で13牌中幾つ通常牌を持ってこれるかに
掛かっている。最低でも3、4牌は欲しいところ。
そしてその通常牌を使い如何に相手の目を誤魔化すか。
勿論馬鹿正直に並べては勝負も何もあったもんじゃない。
如何にテンパってないように見せるか、違う役狙いに見せるかがポイント。
自分が一番最初に和了ったチートイは自分でも絶妙の並べ方が出来たと思う。
通常牌は4枚くらいだったけど、端から見たらピンフ系の待ちに見えるように
並べた。そして人の目を盗んで逐一並び替えを行っていたw
その後も皆様々な手法で相手を騙し和了り和了られ、鷲巣麻雀は続いた。

この麻雀は相手の手牌が透けて見えている為、通常の麻雀より数倍熟考させられ
自ずと対局時間も長くなる。サンマなのに半荘終わるのに4、5時間掛かったよw
相手の手牌と場の捨て牌の数を常に把握してないと絶対に和了れないので
集中力を切らしたら一気に崩れる。MASHも最終的にボロボロで、
前半で稼いだ貯金でどうにか凌いだ感じになった。

オーラスでばかうけ師匠の配牌が全て透明牌だった時は皆して吹いたw
しかもツモる牌ツモる牌全て透明で気付くと透明牌だけでテンパってしまわれたw
仕方が無いので急遽オープンリーチ有りルールに変更し、オープン許可。
俺と多摩さんはもうばかうけ師匠の当たり牌を引かないようにツモるだけです。
でも俺も多摩さんもベタオリかと見せかけて実は着実に手を進めてました。
自分は当たり牌を3、4回変え常にダマテン状態で最終的に師匠の当たり牌と
同じ待ちにして密かにツモ勝負に持ち込んでいましたw
残り5牌くらいで先に師匠が当たり牌を見事引き終局~。お美事で御座います。

いや~、しかし実に面白い麻雀でしたね。
昨年辺りから何かと麻雀打つ機会は増えてたけど、鷲巣麻雀は特有の心理戦があり、
新鮮な気持ちで楽しむことが出来ました。
普段は箱で三六荘、集まったら鷲巣麻雀ってのもアリですねw

そして今回のお土産。
omiya.jpg
アキバ帰りかYO!?
キャッチャーで自分が「あの梨花ちゃま、取れそう…」と言ってしまったことから、
結構お二人に散財させてしまいました。あまつさえ景品頂いてしまい済みません。
有り難う御座います。「ちょっとだけよ?」と聞えてきそうなポーズデスネ。
全体のグラデ塗装、アイプリントなど、市販のフィギュアと変わらない
クォリティの高さで良い出来です。この出来以下の市販品は一杯あります。
最近のプライズフィギュアは全く持って侮れない存在となってきました。
つるまきで全4種取ったミクフィギュアの一体を頂いてしまいました。
こちらも有り難う御座います。アイマスねんぷちゴシプリ2も多摩さんの在庫から
お一つ頂いてしまいました。こちらも本当に有り難う御座います。
もうなんというか、有り難う御座いますしか言えません。

今回も場所を提供して下さったり、寝床の確保をして下さった
多摩川さんとばかうけさんにはお世話になりっぱなしでした。
毎回自分は何もせずお呼ばれするだけなので、いつか何かしらの形で
恩返しできたらと。ダチだからと言って甘えてばかりではいけませんね。
お陰様で今までにないくらいとても楽しい新年会になりました。
また温かくなってきた頃にでも集まりたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ククク・・・カカカ・・・www 鷲巣麻雀も良かったですねぇ。凄い頭使わなくちゃいけなくて普通なら役満のひとつも出たりさくさく上がれるはずのサンマでこれだけ難しいのはこの麻雀ならではと思いました。
おみやげも満足して頂けて良かったです。ボカロヴィネットは今日またつるまきに行って取ってきちゃったのは秘密だ!w
また是非集まりましょう~、今度は4人で卓を囲めるようにしたいかもですw

ロォーーーン!ロンロンロン! 鷲巣様の気持ちが少し分かったような気がしました。
鷲巣麻雀楽しかったですね。麻雀だけでなく、少しパズル要素もあり、かなり考えさせられました。

お土産も色々と有り難う御座いました。キャッチャーももっと皆の手助けになれるくらい
上手くなりたいです。テクはまだまだですが少しずつ配置の目利きは出来るようになってきたかも。

また鷲巣麻雀でも雀荘ででも、集まって打ちたいですね。
レートは点冷めたカレー

ブービー賞オレだし!(最下位誰も居ないけど)
しかし鷲巣麻雀楽しかった!次の日も休みなら間違いなく徹萬確実でしたねw
お二方ともお世話になりました。次は暖かくなる頃にでも。。。そしたら冷めたカレーも美味しく頂けるッ(笑)

一泊二日でも全然時間足りなかった感じがしましたね。
お陰様で久々に美味いビールを飲ませて頂くことが出来ました。
宴会に麻雀に、また是非やりましょう!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト