--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-20(Sun)

Oh BUDDA!

メリー浄土真宗

はいはい、クリスチャン以外は別にクリスマス祝わなくてもいいのょ?
それとも君は隠れキリシタンか?ン? 踏み絵すっか?ン?

そんなわけで自分へのプレゼントが海洋堂から届いた。
are you ready guys
ちょっと個別に画像録るほど弄ってないので今回画像はこれだけ。
『戦国BASARA』より真田幸村と伊達政宗。『フルメタルパニック』よりARX-7アーバレスト。

BASARAは先月発売だったけどアーバレストと一緒に予約してたので今月届いた。
リボルテックだけはリボチップ二倍貰うために海洋堂のオンラインショップ使ってます。

まずはBASARAからだけど、人物の山口造形は久し振り。
サイズはリボにしてはかなりデカく、北斗リボのラオウくらいある。
股関節や伊達男の肩関節の可動など、山口可動ならではの構造をしていて、
複雑なデザインながら良くまとまっており、自然な形で可動する。
人物のAFとして見た場合、かなりの傑作だ。
しかも久々にMASHの大好きな作品からのキャラだしね。
箱○(&PS3)での『戦国BASARA3』も楽しみにしてます。

武器などのオプションパーツに関しては満足なのだが、表情と手首パーツが
2種類しか入ってないのが個人的にマイナスポイント。
幸村の親方様に駆け寄っていく時の「ぱあぁ」ってした子犬のような顔や、
伊達男の兜なしの顔とかも欲しかったところだ。
表情や手首の種類が少ない為、作中のシーンの再現率がどうしても下がってしまう。

それと、初回版だけ幸村の槍と伊達男の兜にメッキが使われている。
これも私的には避けたかった所で、購入を遅らせたのもその為だった。
だが、一ヶ月後送られてきたのは初回版のメッキ仕様…
AFに限らずメッキは弄ってる内にすぐ剥げてくるからイヤなんだよねぇ。

まあ、それ以外は大変満足の行く出来映えで、この調子で親方様や
第六天魔王なども出していって欲しい。
スケールが割と大きかったお陰でリボ黒王号が欲しくなってしまったw

続いてアーバレスト。ロボのヤマグチ式と言えばもう見慣れたものだが、
今回は更に進化していた。関節のリボ球が上手く外から見えないような構造に
なっており、今までリボのマイナス点だった「リボ球が見えて外観美が削がれる」
というところがかなりカバーされていた。
そしてこちらはBASARAと打って変わってオプションパーツが豊富すぎて
開封する時、逆に無くすんじゃないかと心配になったw

ショットガンの薬莢も5発単品で付属し、それを弾倉にこめる専用の手首まで付属している…
えと、誰がこんな企画書出しましたか? フルメタ好き過ぎだろwww
ショットガンもストックを畳んだ物と伸ばした物2種類付属し、そのどちらも
ポンプアクションまで出来る始末。前腕はワイヤーギミックの為装甲が開き、
爪先も可動する。ヤマグチロボにしては珍しく股関節にリボ球を使用している為、
下半身のポージングもキッチリ決まり、接地性も抜群だ。

今回のアーバレスト、BASARAにおいて共にエフェクトパーツによる台座が入っている。
こういうのはAFファンとしてはポージングの幅も広がり非常に嬉しいね。
そしていつものリボスタンドが透明になっていた。
ここにきて海洋堂、ようやく「台座はクリアの方が良い」って事に気付いたか?
ちょっと気付くの遅い気がするぞ?

え~、リボルテックとしてもアクションフィギュアとしても、非常に満足の行く
3点でした。自分がAFにハマる切っ掛けになったのが山口造形だけに、
今でも着実に進化していってるのを体感できるってのは嬉しいことだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

俺…本田忠勝が出たら買うんだ…
>黒王号
確かにBASARAシリーズは馬欲しいよね
SDガンプラでは馬だけ別売されたがあんな感じで出してくれんかのう
薄利と聞くから数出ないと厳しいかな

忠勝って、どんだけデカくなるんだろう…
勿論俺も好きだw

確かに単品で出してくれたら嬉しいよなぁ。
figmaは専用のチャリとかバイクとか色々出てて羨ましいぜ!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト