--------(--)


2009-12-17(Thu)

トレンディ

Ahaaaaaaaaaaaaaaan!
『ベヨネッタ』が案の定面白すぎて一気に一周クリアしてきたバッボーイ、MASHです。
イージーでゆっくり進めて7時間くらいでクリア出来た。
でも途中止まらなくなって4時間くらいぶっ続けでやってしまい深夜に…
実質3回くらいのソフト起動でクリアしちまった。
だからやり出したら絶対ハマるってあれ程…


↑のジョイが出てくる辺りから始めて最後までプレイ。
どんだけ勢い出してんだよとw
ニコ動のタグに付けられてるタグはどれもこの作品を的確に表しているな。
「スタイリッシュ恥女」「セクシーコマンドー」「無駄に洗練された無駄のない無駄な動き」
など、自分もやってて何度吹いたことかw 特にジョイの所とかマジでお腹痛いw
二人でセクシーコマンドー対決して最後に「ヒュー…」って隙間風が吹くところとか。
とんでもないバカゲーだったよ!

一周目はまだ慣れてない所もあって初見だと結構分かりづらいところもあったわ。
柱持ち上げてウィッチタイム発動させて水の上渡るところとか、
壁歩き出来るのとか、最初分からなかったょ?
まあ、毎度説明書読まず始めるんでもしかしたら説明書に書いてあったのかも。
あと、アイテム合成のシステムがあるのもクリア後に気付いた。
調合素材もったいねーなー。

ステージに統一感が無いのも神谷作品ならではといったところで、
どのステージも凝った趣向で楽しませてくれた。
いきなりバイクレースになったりスペースハリアーになったときは驚きましたよw
あと、神谷作品やSEGA作品からのネタ多すぎ吹いたw
ちょっとコレどう考えても高年齢層向けのネタだろw 今の子にゃ分からんな。
まあ、そういうネタ差し引いてもアクションゲームとして非常に出来が良かった。

それと特筆すべきはボス戦。どれも「これラスボスじゃねーの!?」と思わせるような
ド派手かつ多彩な攻撃パターンで攻めてきて素晴らしかった。
海のステージのボスはマジで普通のゲームならラスボスクラスの演出だよなぁ。
自分もプレイしてて「こいつラスボスっぽい演出だけどまだ話終わりそうにないしなー」
と毎回思いながらプレイしてました。後半になればなるほどボス戦の演出が強化されてく。
普通にムービー演出かと思ったら操作出来たりね。いきなり操作出来る画面に
なってたりするんで初見で死んだりすることもしばしば。
ラスボス戦でのビッグバンパンチが操作できるとは思わなんだw
勿論一回目は最初の惑星に当たってしまいゲームオーバーw
制作者、バカだろwww(超☆褒め言葉)

エンドロールに入ったかと思いきや、それも強制キャンセルするベヨ姐さん最高!
どこまでもバカな演出に磨きが掛かってます。
演出のバカさ、B級臭さっぷりでは『ニンジャブレイド』といい勝負かもw

手探り感覚で1周目は軽くイージーで流してプレイしてみたのだが、
コレはやればやるほど面白くなっていくな。
2周目ノーマルで始めて技を全部覚えてやったら、操作になれてきたのもあって
かなり爽快だわ。最初から変身能力も使えるので移動も楽だしね。
オートマチック機能の無いノーマルだと自分が思うようにコンボ繋げられるんで
如何にコンボ切らさず繋げるかが楽しい。元々スト3のブロッキングが大好きな
MASHはカウンター攻撃が出来る「マハーカーラの月」というアイテムを
常備して戦ってます。攻撃が当たる直前にレバー前入力で相手の攻撃を弾く。
ギリギリで弾けばカウンター攻撃になりそのままウィッチタイムに入るしね。
敵が攻撃してくる際も相手が光るのでタイミングを取りやすいのも良し。
流石は元カプコンの名作アクションゲースタッフ陣が手掛けた作品だ。

2周目はアルフヘイムの場所だけ攻略サイトで見てアルフヘイム攻略と同時進行してる。
アルフヘイムの場所はちょっと普通にやってたんじゃ分かり難いわー。
一旦来た道を戻るとか、普通じゃ行かないような場所にあるしね。
アルフヘイムは良いトレーニングモードといった感じで、ここでもその出される
課題をクリアすることによって自分の腕が上がっていくのが見て取れる。
1周目なんて四丁拳銃以外の武器全く使わなかったけど、2周目でようやく
修羅刃やクルセドラの使い方分かってきた。こりゃつえーわ…

まだ武器や装備アイテムは全然揃って無いので相当のやり込み要素を残している。
それらの要素が解除される度にまた新しい楽しみ方も見えてくるので
相当長く遊べるアクションゲームだ。
だから、だから今MASHにベヨネッタやらせちゃダメってあれ程!
こうなることは目に見えていたのに、やっぱり…こうなった

このステキセンスはB級アクション映画好きな人はハマるな。
『ニンジャブレイド』と合わせてオススメしますw
使われてる楽曲も素晴らしく、純粋にアクションゲームとしても良作の『ベヨネッタ』、
こりゃ暫く値下がりはしないだろう。ちょっと甘くみてたよ。

そんなわけで、もうちょっとお借りしててもいいッスかね?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

予想通りですwww
しかし攻略早すぎ!この勢いで実績コンプ、さらにオールプラチナ狙って頂きたいです(自分は挫折しましたorz)

小ネタ: バイクもしくはスペハリ面で冒頭のムービーをLBorRB押しながらスキップすると。。。

いやホント、CODMW2を買ってたらこうは行かなかったと思うので
絶妙なタイミングで貸して頂き有り難う御座いました。

ステージセレクトと難易度変更がいつでも出来るのが便利なので、
∞まで極められたらその内ノーマル辺りで全プラチナ狙ってみようかと。
勿論自分で買ってからですがw

>小ネタ
何回か試したのですがイマイチ入力のタイミングが分からず…
RT+バックボタンのクイックスキップがいけないのかな~

訂正

ゴメンなさい!  間違いましたorz

「LBかRB」ではなく「LBかLT」でした。。。クイックキャンセルでも問題ないです
LBとLTどちらも押しながらクイックキャンセルの方が確実かもしれません

わざわざ済みません。
LB+LT押しながらスキップで無事出来ました。
これは、いいものだw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト