--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-15(Tue)

さらばVHSの日々

このままだと10月3日生まれが増えすぎてしまうッ!(挨拶)

はいはい、最近めっきりここでのエンカウント率が下がったMASHです。
基本ヲタサイトなので書くネタが無い時はどうしようもない。
先日レンタルしてきて観た『G・I・ジョー』はイマイチだったとか、
ベヨネッタを貸してくれた師匠に何かB級アクション映画を送ろうと
吟味していたら『リベリオン』『ウォンテッド』『バトルランナー』を
ハシゴして観てしまったとか、そんな感じ。
ゲーム、漫画、音楽と共に、映画はMASHにとって非常に大きな娯楽の一つです。

そんな中、とうとうMASHさん、DVDレコーダーを手にしました!
地アナ専用だけどなッ!!
いやね、先日親父殿がBDレコーダー買ってきたんですよ。
それで親父殿が前に使ってたDVDレコーダーをMASHが譲り受けたってわけです。
え? 今まで何で録画してたかって?

VHSに決まってるじゃないか!

MASHは好きな作品はDVD買って所有する場合が多いし、録画で録り溜めるってのは
しないので今までそんなにレコーダー欲しいと思わなかったのよね。
テレビもほとんどニュースくらいしか観ないので未だに地デジTV買ってないし。
DVDの再生設備だけは整えてあったんでDVD鑑賞と箱○の環境だけは良いですw

さらばVHS!と長年親しんできたデッキとお別れしました。
レコーダーだと番組表受信出来るからこれからもうGコードの入力しなくていいんだー、
と文明の利器の使い勝手の良さに驚いていました(4年前の機種)
録画するっていっても、普段ライブじゃ観られない深夜アニメとかだしね。
画質はどうでもいいんで地アナが取れれば十分です。
さーて、テレ玉の番組を週間録画しとかなくちゃ。

あれ!?

UHFがなんか映らない… 前のVHSじゃ問題無かったのに。
TVには問題なく映ってるんだけど、レコーダーのチューナー通すとUHFが映らない。
チャンネル設定も手動でしたり微調整したりしたんだけどダメだ。
MASHさん、この手の設定はお手の物のハズ…

もうね、パナソ○ックに電話しました。365日、日曜でもサポートやってて良かった。
現状を詳しく説明し調べて貰ったけど、結局原因分からず。
原因はハードにしか無いわけだが、その仕様の詳細も分からないらしい。
サポートの人に平謝りされるばかり。メーカーも把握してない症状じゃ仕方無いな。

そこでまたUHFを録るためにVHSデッキを繋げ直そうとしたら

あれ!?

デッキが無い。親父殿に聞いたら「ゴミに出しておいた」

おやおや~?

なんてこったい…
これでは『真・恋姫無双』が観られないじゃないか!

追伸:
BDレコーダーで録画した映画を観てみましたが、映りが非常に綺麗デスネ。
BD1枚に6本くらい映画入れても画質も綺麗でこれはMASHさん欲しくなりました。
親父殿は大型液晶とBDレコーダーともう一台レコーダー買ってきたけど
どこにそんな金持ってたんでしょうね?
仕方ないのでもう一台別の部屋に設置して誰も使ってないレコーダーを
俺仕様にさせて貰いますょ? よし、俺フォルダも作った。
だけど、居間にあるもんだからファミリーが占拠している時間が多い!
録画しても結局まだ『真・恋姫無双』を観られていないMASHでしたとさ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

一方、HDDレコーダーが放置されている我が家であった。

一方、栃木県では真・恋姫無双は放映していなかった

ジスさん>
俺がどんだけ時代の後を行っているか認識出来ますね…

多摩さん>
あ、その番組はスルーでおk!w

家の親父はVHSからブルーレイに飛び越えましたわw
かたっぱしから演歌番組とか録画してる雰囲気

ブルーレイを実際にみちゃうとレコーダー欲しくなりましたわ。
TVを買い換える時にでも導入しようかと。あと2年後くらいにw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト