--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-12(Thu)

本年度末の神ゲーラッシュは地獄…

虫姫さまふたり Ver 1.5 初回限定版(「アレンジCD」同梱)(初回生産分:「虫姫さまふたり Ver1.01 ダウンロードカード」同梱)虫姫さまふたり Ver 1.5 初回限定版(「アレンジCD」同梱)(初回生産分:「虫姫さまふたり Ver1.01 ダウンロードカード」同梱)
(2009/11/26)
Xbox 360

商品詳細を見る

いや~、発売が近づいてきました虫姫さまふたり1.5。
今見たら尼に初回限定版の予約が復活していた。出荷数少ないと聞いてたけど
尼の在庫確保の優遇のされ方は異常w それ程売れる市場なんだろうけど。
実際、MASHも最近はほとんどの物を尼で買って済ましてるしねぇ。
便利だから全く持って構わないけど!
ふむ。箱○ファンサイトのはずなのに、コレと言って特に書くことが無い。
レイストームHDの配信がされないので毎夜マケプレチェックだけしてる感じ。

そんな中配信されてた『LEFT 4 DEAD 2』の体験版をやってみた。
レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】
(2009/11/19)
Xbox 360

商品詳細を見る

まず、データ容量が1.5GBくらいあったので落とすのに一日掛かり、
その日はプレイ出来ず(DLしたまま箱の電源落とす)
シングルモードとオンラインの4人コープモードが実装されてて、かなり遊べる。
今まではこういうゾンビ系のゲームは怖くてやらなかったのだが、
最近PROTOTYPEとかMレーティング(CERO Z)の作品をやる機会が多かった為か、
前より幾分グロ描写に耐性が付くようになったかも(有り難くはないが…)
というより、このレフト4デッド2、それ以上に結構バカゲー臭が強いのよw

前作もグロ系かな?という理由とFPSというジャンルの性で倦厭していたのだが、
今回体験版をやってみてそんなに酔わずにプレイ出来、FPS苦手のMASHでも
難易度ノーマルのシングルモードでクリア出来た。
シングルでも常に4人での行動なので味方が結構助けてくれたりね。
オンラインで4人コープもやってみたけど、これはかなり楽しいね。
やられても誰かが回復すれば直ぐ元に戻れるし、仲間の居る位置が遠くでも
かなり分かりやすい表示になっていて迷わない。
ただ、途中どうしてもスタンドプレイが目立つプレイヤーはチェックポイント
(バスに入ってドア閉めるところなど、一度閉めたら戻れなくなった)を
仲間と一緒に越えないと取り残されてしまったりする場合があった。
そういった場合に備えて、ミッションを多数決でリトライする機能も有ったため
いざという時に役に立った。
つか、昨日は一人外人さんで全く行動を共にしようとせず、一人だけチェックポイントに
取り残される迷惑なプレイヤーが居たのでリトライするハメに…
基本、仲間同士で助け合って戦うゲームなのでそういう人と当たるとツライね。

ゲームはなんというか、デッドライジングのゾンビの活きを良くした感じw
本当にこのゾンビ、死んでるのか?という程活きがよいのであるw
その猛ダッシュしてくる姿にまず笑えます。
ゾンビ共が周期的に群れで襲ってくる所ではBGMもノリノリになりアホさ加減に
拍車を掛けます。使う武器も近接武器にギターとか有ったりね、もうデッドラを
そのまま激しくした感じでかなり面白い。
その性で表現の怖さも気になりません。敵がゾンビというだけで、ステージの表現、
画面演出などにホラー要素は特に含まれてませんでした(体験版に関しては)。

前作がこの前プラコレになったんだよね。まだオンに人居たらやってみてもいいかも。
この調子ならいずれ歴代のホラーゲー史上の名作と誉れ高い『DEAD SPACE』を
プレイ出来る日がくるのかな? 2008年の箱○ゲーム大賞を総ナメにした作品だから
出来ればやってみたいのだが、日本で発売できなかった程グロいらしいからねぇ…
レビューでは絶賛の声しか聞かないので非常に気になるところだ。
でも、元々ホラー映画が苦手なMASHには無理だろうな。
今の彼女(寧々さん)がホラー映画好きなのでちょっと困るょ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト