--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-07(Sat)

[PROTOTYPE]は砕けない

っしゃーコラ! [PROTOTYPE]コンプしてきちまったMASHですよしこいッ!

え~、これ程のめり込んでやった箱○ゲーはCOD4、TOV以来かな?
まさか自分でも当初コンプするまでやり込むとは思っていなかっただけに、
相当ハマったんでしょうね。そりゃもう猿のように。
最近のMASHは所々猿モード多い気がするが多分きのせいだな!

前回、難易度ハードをクリアするまで書いたけど、正直あの時点でもうこれ以上
実績の解除は無理だろうと、毎回起動してもマンハッタンの街並みをキャッキャ
言いながら飛び回ってただけだった。残ってる実績は

Streetwise…ニューヨーク市内の至る所に点在するランドマークアイテムを全て集める
Pt…全てのイベントでプラチナメダルを獲得する

の2つだけだった。が、これらの達成は難易度変え、三周もやってきた自分ですら
不可能のように思えていた…
まず、マンハッタンの街中に散らばったランドマーク(青い光の玉)全200個の収集。
ノーマル→イージーと履歴を引き継いでプレイしていたのだが、それでも収集出来た
数は160個くらいで止まっていた。ライオットアクトにもこれと同じような収集プレイ
あったが、あっちは玉に近づくと効果音がしただけまだ分かりやすい。
だが、プロトタイプに関しては全くのノーヒント。ただライオットアクトのように
あまり入り組んだ地形には配置されてないのが唯一の救いか。

170個くらいまでは普通にフリーランを楽しんでたら見つけられた。
が、180個を過ぎた辺りからもうかなり厳しい状況になってきた。
1時間プレイしても一つも見つからない日も続いた。
ヘリに乗って上空からビルの隙間を見て回ったりね、フリーランだけじゃもう
走るクセとか付いちゃってるから見つけにくくなってしまっていた。
だけど、あまりに自分と玉との距離が離れていると画面内の玉の描写が消えてしまう。
ポリゴンの描写処理の関係上仕方がないと思うが、自分が今登ってるビルの真下に
実は見えなくなって有ったりすることも多かった。
そんなで190個までくらいはどうにかなった。
それからはもうヘリでも無駄だろうと思い、普段は走らないようなルートで街を突っ切る。
マップを斜めに横断したり、真横に横断したり…
普段はついついビルの上を走って(飛んで)しまうので、出来るだけ地面(道路)を普通に
歩くようにしたりね。それでも、元々移動が楽しいゲームなので作業には感じず、
普通にカスタムトラック掛けて楽しんでプレイしてたけどねw
見つからなかった日も「あ~、今日は見つけられなかったな。じゃ、また今度やろ」と
いった感じで全然飽きが来ない。

そんなMASHめも198個まで集めた時点で流石に心が折れてきました…
「もう俺マンハッタンで知らない場所ないんじゃね?」
というくらいマンハッタンの地形を三次元的に把握してしまっていた。
もしMASHが実際マンハッタン行ったとしたら
「ああ、あそこのビルからよく飛んだよなー」とか感想持つに違いない…
正直、実績はそんなに拘らない。取れる物なら取りたいくらいに思っている。
何よりそれでプレイが縛られてしまうのがイヤで、ゲームをする意義を履き違えたくないと
常々思っていたからだ。
でもさ、198個まで集めたってことはあと残りたった2個なのよ!?
これはさー、もうここまできたらさー、なんとしても見つけたいじゃない!?
MASHさん、とうとう作業開始!!

こちらの海外サイトで収集物の取得状況をチェック出来るマップが用意されてて、
一つ一つチェックしていくことに。もう自分がどれを取ってどれを取ってないのかなんて
わかりゃしません。だから本当に最初から一つずつ消して行きました。
取り合えず周囲から消していこう。ということでマップの周囲をグル~っとチェック。
ない! どこにもない!!
公園内は恐らく全部取っただろうと思い後回しにして、今度は段々と街の中央に向け
チェック開始。無い! ボクのタマが無いッ!!
どれくらいチェックしたかというと
pro-map.jpg
これくらい…
上の未チェックのところは公園で、恐らく全部取ってあるだろう場所。
そうするとあと少し残ったこの真ん中に有るってのか? しかも2つも?
どこかで取ってないのに取ったと思ってチェック入れちゃったかな~とか、
もうほとんど諦めてその地点へ向かいました。

そしたら有ったよ! 199個目!! 自分で「MAJIKA!」と叫んだ。
こんなビルの壁面… 普通に走ってて気付よという何の変哲もない所にあった。
で、もう一つの未チェックのマークも同じ建物を指してるんだよなぁ。
まさか最後の2つが同じ建物なんかにあるわk 有った!!!!!!

pro01.jpg
今、俺の目の前に最後の玉が…!

なんてことはないのに超ドッキドキw 恐る恐るそれに近付き、触れる

pro03.jpg
「ポコン♪ 実績のロックが解除されました」

エイドリアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

ここまで、200個集めるまでの約一ヶ月… いろんなことが、あったよね――

[完]

っと、これで一応収集系のイベントは全て終えたわけだが、
まさかマップのチェック始めて本当に最後に残った2つが取ってない2つだったとは、
なんというか、自分の不運さというか不器用さというか、色々と呪ったょ…
その辺が如何にもMASHらしいと言えばそうなんだけどね…

え~、残る実績はPtの一つとなったわけで。
全イベントでプラチナ? 無理っしょwww
だって普通に全部ゴールド取るのだって難しかったMASHですぜ?
更にその上の成績を残せなんて、そういうのはもっとゲームの上手い人に言ってやって
下さいよw はい、もうね、元から取る気全く御座いませんでした。

「えー? Ptー!? キモーイ!」
「Ptが取れるのは上級者だけだよねー!キャハハハー!」

と例の漫画の一コマがふと浮かびましたよ。ホント、それ程厳しいと思ってた。

収集プレイをしていたためフリーランはもう相当していたので、ここいらで
また戦場に戻るかな、と久々に街中で暴れ回っていた。
ん~、ただ無双プレイしてもなぁ。条件付けでもするか。だったら元から
条件付けのあるイベントでも少しやってみるか。
と思い立ったのが事の始まり。流石に一ヶ月も同一タイトルしかプレイしていなかったので
MASHの腕もそれなりに上がっていたみたいで、KILLイベントやWARイベントでも
かなりの確率で一度でプラチナのクリア条件を満たしてしまった。
GLIDEのイベントなんて直ぐさま全部プラチナに出来てしまった…

「…これは、もしや!?」

と思ってしまったのが運の尽き、またMASHはしなくてもいい苦労をすることになる。
いやさ、なんかちょっと「この調子なら全プラチナ行けんじゃね?」とか思っちゃってさ。
ホント、ヘタレのくせにちょーしこいてゴメンね。と後でボッスン並みに卑屈になった。
KILLイベントで相当な数リトライするイベントが幾つかあった。
特にサーモバリックタンク縛りのイベントがどうすりゃいんだ?と途方に暮れるほど
難しかった。というか理不尽だった…
もうコレは完全に運! 敵の最初の配置はランダムなのでイベント始まった瞬間、
マップ見て敵の配置が悪い場合、もうその瞬間リトライボタンデスヨ!
間違いなくこのイベントだけは腕ではなく運だと思った…

最後に残ったのはやはりMOVEMENTイベント。
実際、MASHも最初からこれが一番鬼門だと思っていたのだが、
その予感は見事的中した。どうしても残り2つが無理臭い…
ゴールド取るのも難しかったROOFTOP RUNNERとCORNERSで躓いた。
ROOFTOP RUNNERはかなり0コンマ数秒でプラチナまで届かないことが多く、
何度悔しい思いをしたか分からない。最初の左スティックの倒し方が違っただけで
即リトライ確定。どのボタン一つ押し間違えてもリトライ。押す強弱間違えてもr

正直、「なんでこんなにも時間制限厳しんだろ?」と開発者を何度も恨みましたょ…
「あと3秒くらい長くても全然OKじゃね?」と。
ROOFTOP RUNNERをなんとかクリアし、とうとう最後に残された最終難関である
CORNERSが来ました。
ゴールドのクリアラインが2:00以内でプラチナが1:45以内。
え!? 15秒も違うのッ!!
ちなみにMASHのゴールドクリア時のタイムは1:51.2秒。あと6秒強縮めねば
ならない事に絶望を感じた。コンマ数秒を争うのに、あと6秒もなんて…orz
数回プレイするもほぼ最初の時と変わらないタイム。
最高でも1:48代と、まだクリアタイムまで3秒強縮める必要がある。
なんかもう、ここまでキツイと笑えてきたね。
ここまで集中して幾度となくやってるのに、越えられない壁を感じたのは
COD4でベテランのマイルハイクラブをやった時以来じゃねーか?
そんなとてつもない高さの壁を感じていました。

「PROTOTYPE CORNERS」で徐ろにネット検索し出す俺。
どこかに攻略動画でもないかな~と、既に他力本願ですよ。
そしたらようつべにまさしくピンポインツなその動画があった!
 

………
余りに上手すぎて参考にナラナイ…orz
でも、エアダッシュブーストを多用してグライドを使わないというポイントが分かった。
そして屋根の上を行くより道路をエアダッシュで走った方がいいみたいだ。
実際真似てやってみたが、これは物凄く精密な操作が必要だな…
ちょっと自分にはエアダッシュの連発は難しそうなので、3つめのチェックポイントは
最初の行き方と変わらず、グライドを織り交ぜながら進み、最後の直線だけ
道路をエアダッシュを使って走るやりかたにしてみた。

それでもかなりやったよねぇ~。マイルハイクラブ程では無いにしろ、
もう何度リトライしたか分からないくらいやった。
そんな中初めて1:40秒代で最終ビルに近づくことが出来た。
「あっがれぇえええええええーーーーーッ!!!」
とパズー並みの雄叫びと共に最終チェックポイントを通過する。
タイムは、1:44.7秒!!
「ーーーーーーーーーーーッ!!!!」
※コントローラーを握りしめプラトーンのポーズをするMASHをご想像下さい

マジで言葉出ないほどの達成感だったね。
他の人のプレイ動画の足下にも及ばないが、私的に無理だと思っていた難題を
例えギリギリでもクリア出来たのが嬉しかった。
そして最後の実績「Pt」が解除された。あざす!誰でも良いからあざっした!

P.T.! P.T.! 「しごいて」

Good for you おまえによし

Good for me 俺によし

Mmm good うん よし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト