--------(--)

スポンサーサイト

2009-11-05(Thu)

ジャンプにしてはキレイ過ぎる漫画

コミックスの10巻が出たらここに書こうと思っていた。

SKET DANCE 10 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 10 (ジャンプコミックス)
(2009/11/04)
篠原 健太

商品詳細を見る

ネウロの連載が終わり、現在唯一コミックスを買ってる週刊少年ジャンプ漫画
『スケットダンス』

最初1、2巻読んだ辺りではそれほどパッとしない印象があり、
惰性で読んでたが、段々とネームやキャラにメリハリが出てきて、
連載の流れが安定してきた。コミックを手にしようと思った切っ掛けの
エピソードはやはり5巻に収録された「スイッチ・オフ」の話だ。
この作者は非常に考えながらネームを切り、そしてそれを掲載する順番を
ちゃんと計算している。コミックを読めば分かるのだが、毎回一話終わる毎に
1ページ作者のその回を描くに当たっての経緯が細かく掲載されている。
それを読むと、コミックスの編集作業まで相当計算されて描かれているのが解る。
実際、長編物の回であってもコミックの巻をまたいで収録されているものはなく、
毎回ちゃんと一冊で長編が上手い具合で収録されているのだ。

ネウロの作者もそうだったが、連載が不安定な時期はどこで打ち切られてもいいような
ネームの切り方をしていて、伏線を張りすぎないように気をつけて丁寧に描かれている
のが分かる。そして、今回の10巻でとうとうボッスンの過去編が語られ、
また多くの伏線を回収し、非常に巧くまとめ上げられていた。

『スケットダンス』という漫画はジャンルでいうと「学園コメディ」ということになるが、
それに収録されている短編の毛色は様々。ほとんどが一話読み切りの
笑える話が多いのだが、偶に本当に練られたシリアスで泣かされる長編も
挿入されてくる。本気で笑えて、本気で泣かせてくれる数少ない優良漫画だと思う。

笑える話はこういう学園物には付き物なイロモノキャラたちが日常を引っかき回す話が
多く、そのキャラがどれも個性的でソレにあったネームが用意されてきて、
ただのギャグ漫画にしては一つ斜め上を行く面白さへと昇華されている。

そして、毎度そのギャップに驚かされる長編。
長編はほとんどシリアスな話が多く、推理物の要素も強く取り込まれていて、
話の構成と演出が相当巧い。
先に書いたが5巻収録のスイッチの過去編「スイッチ・オフ」ではかなり凝った手法で
その話が描かれていて、あのギミックには読んでて驚かされた。

そしてヒメコの過去編、今回のボッスンの過去編と長編は続くのだが、
その余りの話の良さと構成の上手さに毎回読んでて泣かされる。
普段のギャグ回の三人からは想像も付かないような重い話で、それぞれの
家族構成や生い立ちが語られる。ボッスンに関しては出生の秘密まで語られるという
相当長い話となった。実際作者もこの話は連載が安定してから書く予定だったと
言っているだけあって、その熟成されたネームも読んでいて深い物となっていた。

この作者は今のジャンプ作家では珍しく、ちゃんと「漫画」で魅せる手法を知っていて
下手にキャラや画、話のどれか一つにに頼りすぎず、
全体の「漫画」として見た際のバランスが非常に良くとれていると私的には思う。

読者の対象年齢は中高生辺りといった感じではあるが、ギャグに年齢は関係ないのと
シリアスな長編は大人でも楽しめる造りになっていると思える。
近頃不作なジャンプ漫画の中では数少ない傑作といえる漫画だろう。
最近ではボッスンの長編を描ききって完全に安定期に入ったと思われるので、
これからもギャグ回の合間に偶にシリアス回を挟んでいって欲しい。
まだスイッチの過去編の全貌は明らかになってないしね。
「スイッチ・オン」が掲載される日を心待ちにしている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スイッチとボッスンの出会いだけまだやってないね
俺はジャンプの方で読んでるんだけどボッスンの過去編やった時は
最終回かと思うほどの全力だったな
個人的にはギャグ8:シリアス2くらいの配分で行ってほしい漫画
ドンドドンドン(だっけ?)が好きです

過去編は毎回ホント凄い上手いなーと思わせてくれるよ。
勿論ギャグ回も上手いんだけどさ

>個人的にはギャグ8:シリアス2くらいの配分で行ってほしい
全く持って同じ意見だな。それだから偶に挿入されてくるシリアス回が
活きてくるし、何気にギャグ回で張られていた伏線とかに驚かされるのが
気持ちよいよね。

>ドンドドンドン(だっけ?)が好きです
ドドンドンドドンだなw
ヤツがキャラ人気投票で出てきた時にはすかさず吹いたわw
勿論俺も大好き。男には皆ヒュペリズムが流れてるしな!

それにしても毎回ヒメコのツッコミが気持ちいいくらい良い切れ味で最高だよなw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト