--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-25(Sun)

LOVEサバイバー

寧々01

前回ちょっと記事が長すぎて
「カップ麺は一平ちゃんが好きだ」というところまで読んだ
という人の為に今回は寧々さんについて、前回語れなかった部分の
ゲームシステムと合わせて出来るだけ簡潔に書いていこうと思う。
というわけで、現在のMASHの二次彼女は姉ヶ崎“皆口裕子”寧々だYeah!

もう声優の皆口さんがMASHめは非常にダイスキでして、はい。
キャラの寧々さんは一つ年上の18歳でバイトの先輩、所謂お姉さんキャラFoo!
最初はセミロングの髪型だったんだけど、MASHがロングロング!言ってたんで
最近ではかなり髪が伸びました。

ラブプラスをプレイするに当たって攻略本や攻略サイトというものは
全く持って意味をなさない。
何故なら第一部の時点で俺は既に寧々に攻略されているからだッ!

というのはまあ半分冗談で、ラブプラスは普段の何気ない会話で相手の反応が変わり、
次会った時に髪型や服装を変えてくるのでそういう新鮮さや驚きが非常に興味深く、
攻略記事を見てしまっては興が冷めてしまう。だからそういうのは見ない方がいいょ?

髪型も最初の状態からもうかなり似合ってて可愛かったのだが、
折角だから伸ばして貰おうと思い、髪型の質問に毎回「ロングがいい」と
応えてたら会う度に髪型変わってきました。
セミロングからいきなりロングになるのは不自然だし段々と変移していったね。
まずは前髪を横分けにしボブにしてきたのを見て俺歓喜w ふつくしい…
だけどこの髪型だと一緒に歩いてるとき横顔がほとんど見えず、
耳も隠れてしまっているのでキスしづらい。かなり好みだったのだが
次の髪型の質問にも「ロング!」と応えてたら、数ヶ月後にかなり伸びた寧々さんが!
元々「髪キレイじゃないよ?」と寧々さん言ってたのに伸ばさせたのでかなり
ワイルドなロングに… 寧々さんはどうやらくせっ毛だったようだ。
その後、何度か髪型を変えてきていまでは前髪パッツンのロリっぽい髪型に
ハマってるw
寧々さん髪型変移
他にも「しずかちゃん結び」や「ツインロール」など色々な髪型になった。
今はストレートロングにしてくれる日を待ち望んでいる。
ショート姿も見てみたいんだけど、折角ここまで伸びたのを切るのもなんかねぇ。
また伸ばすの期間掛かりそうだし。ま、どれもカワイイんですけどね!w

次に性格の変化。どのキャラも性格は三種類用意されていて日々の接し方で変化する。
寧々さんは

橙:優しくて大人しい
緑:冷静で積極的
赤:優しくて積極的

の3つあり、デフォルトは橙色。
MASHはデフォ性格が好みだったんだけど、偶々性格変えられそうな選択肢が
出たので試しに違うのを選んでみた。そうしたら性格が橙から赤に。
赤性格は主人公をかなり子供扱いして甘やかします。こういうプレイは
自分はちょっと… 元の橙性格に戻したかったので何度も性格変わるような
言動をしていったら今度は性格が緑に!緑性格はかなりの上から目線で
こんな寧々さん嫌だ…orz 性格が変わると応対に対する反応も変わってきて
スキンシップイベントが全然上手くいかなくなった。
実際、赤性格に変わる300日目くらいまでキスイベントは一度も失敗したことなかった。
毎回ハートMAXが普通だと思っていたのに、相手の性格が積極的になってからは
ハートMAXどころか、初めてスキンシップ失敗も味わった。
これは早急に対処せねば!と思い、今までと違った態度を取る。
赤から緑には普通に変わったけど、緑になってからはこちらの態度をかなり
冷たく接するようにした。メールなどの返答も素っ気なくし、こちらからメールも
送らない。そんな日が50日余り続いた。
そんなある日のデートの日、性格の話題が出たので「優しい性格が好き」と応えたら
今まで聞き入れてくれなかった寧々さんが「そっか、私優しくはなかったかもね…」と
自分に自信を無くす発言をした。
仕方がなかったとはいえ俺はこんな寧々さんは見たくなかった…orz
それから性格は赤に戻り、どうにか前より接しやすくなったけど、まだスキンシップ
失敗することもある。現在まだ検証中だが、もしかしたら付き合い始めてからの
期間にも何か条件付けがされているのかも。300日くらいから付き合いが
上手くいかないという声を周りでも聞いたし。
今は赤寧々さんを橙寧々さんに戻せないか健闘してる。
橙寧々さんでのスキンシップが何やっても失敗しなかったのは相手の性格が
「優しくて大人しい」だったからなのかも。だったらこっちが積極的に接していけば!

寧々05
髪型、性格だけじゃなく服装の好みも聞いてきます。
清楚、カワイイ系、セクシー、カジュアルなど色々な服があり、
付き合い始めた頃は毎回違う服着てくるのでこのゲーム一体1キャラに何着衣装
用意してるんだ!?と驚いたほど。デザインだけでなく、色合いとかも気にします。

また現在の性格によって着てくる服も変化。
寧々04
好きな服が清楚時の水着はワンピースでした。
それにしてワンピースでこの破壊力…
ちなみにカジュアルが好きな時の水着はセパレートだったけど、寧々さんに関しては
ワンピースの方が破壊力高いような… はみ出し具合が、ウッ!
寧々03
スイカをテーブルに乗せてはいけません。
あと、ご覧のように水着時には髪をアップにしてきます。ウッ!

えー、これまで髪型、服装、性格が様々に変化すると書きましたが、
主人公のそれらの意見に必ずしも応えてくれるわけじゃありません。
ここで先述した“彼氏力”が重要になってきます。
彼氏力のハートが多く溜まってる状態の方が主人公の願いを聞き入れてくれる
確率が高くなります。また彼氏力が低いとこの質問さえ話題に出てきません。
彼氏力こそがこのゲームにおける重要なフラグメイカーになってるわけです。
例えば見た目に関する話題も自分の魅力が低いと登場する選択肢も
変な場合が多く、魅力が高いとまともな選択肢が出るといった具合で、
様々にイベントが変化します。
この彼氏力のハートストックの組み合わせの状態で全ての行為が変化するので
相当奥深いゲームシステムとなってます。
例えば「運動」のハートストック2つ以上溜まってる時はデート移動中に会話イベントが
発生したり、彼女を家まで送るイベントが発生したり、「魅力」のハートが多いときは
彼女の外見の質問、「感性」が高いときは性格の質問に変化など、
まだ全然検証しきれてないほどイベントが派生します。
全てのハートを2つ以上溜めると“MAXハート”という特殊状況下でのデートになり、
普段は人目を気にするスキンシップモードなど一つ手順省いて次の段階に進めたり、
更にはハートを全16個溜めた状態だと彼女の方からスキンシップを省いていきなり
迫ってきたりします。性格との関係もあるので全性格に当て余ることではないのも
攻略性が高く、飽きの来ない作りになっている。

全編通して主人公以外はフルボイス。アイマスDSなんて目じゃない。
登下校中に会話したりするんだけど、MASHのプレイでは300日は毎回違う内容だった。
300日過ぎた辺りから偶に以前聞いた会話が出るようになった。
MASHはほとんどスキップモードでやっているので実時間とは違うが、
メーカーが言うように実時間でプレイしたら約二年分は音声が収録されてるというのに
納得行った。

そういえば一番肝心なシステムのリアルタイムモードとスキップモードの
解説してなかったけど、リアルタイムモードは実時間に沿って彼女と
コミュニケーションを取るプレイ方式で、スキップモードは実時間と関係なく
どんどん先に進んでプレイ出来る形式。でも実際の季節は実時間に合わせられている。
だからスキップモードで400日プレイしたとしても作中ではずっと秋。
季節によってイベントが違うのでこの作品を楽しむには最低でも一年必要ってことだw
そしてこのリアルタイムモードとスキップモードは好きなときに自由に切り替え可能。
この点が素晴らしかった。
時間の無いときは取り合えずリアルタイムモードで日課だけ設定してその日は終了。
指定した日課はオートで実行してくれる。日課を指定するだけなので1分掛からず
終了出来る。その際発生したイベントは後から鑑賞可能。
時間が有るときにはスキップモードでどんどん進めて親密度を上げたり出来る
親切設計。兎に角隙がない作り込み様だ。
時事イベントはリアルタイムモードでしか発生しないのでそういうイベントの日は
リアルモードで日課設定しておくとかね。一年間のイベントの日はゲーム内の
カレンダーで確認出来るので見忘れを防止出来る。

なんかまた長くなった気がしなくもないが、これでも全然語り足りない感じか。
相手の事を知れば知るほど付き合い方が難しくなるなんてところは
どこか現実味あるよなぁとか思ったりw
飽くまでゲームだが、ある種の社会現象になっても可笑しくない程の
可能性を秘めているのは実感出来た。ネット上では大げさな記事や表現もあるけど
それは決して嘘ではなく、ああいうのも一つの楽しみ方なんだろうな。
ときメモにハマれた人、ギャルゲーに抵抗無い人には是非やって貰いたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト