--------(--)

スポンサーサイト

2009-09-08(Tue)

1/100エクシアでMGエクシアに勝ってやる!

MGエクシアセブンソード
俺がガンダムだ(挨拶) MASHです。

発売日に届いて8月一杯掛けて組んだMGエクシアの画像を今更ながらにうp
数年振りに組んだMGだったけど、思いの外サクサク組めるキットだった。
MGエクシア01MGエクシア03MGエクシア02
MGになってまた若干デザイン変わってます。
1/100の時もデザイン変えてきたけど、MGは出来ればアニメの設定に基づいた感じで
リファインして欲しかった。カトキ氏がMGのデザイナーやらなくなってから結構経つけど、
あの頃のMGは毎回出る度その格好良さに驚かされたもんだよなぁ。

エクシア、というかダブルオーシリーズはHGから神掛かっていたので
MGといってもそれ程感動する箇所は無かった。
確かに内部構造や、細かい可動部は増えてるんだけど、全体の可動域を見た場合、
HGでもそれくらいこなしてしまってるんだよね。
まあ1/100のエクシア持ってなかったからいいけどさ。
HG組んだ時の方がよっぽど感動したのは確か。

MGエクシア04MGエクシア05MGエクシア06
GNソードの刃などにメッキパーツを使っていて素組みでも結構映える。
気になったのは手首が可動指のもの1種類しか無いこと。
今のMGってそうなの? 固定式の握り手やライフル用の手首って無いのがデフォ?
この性で武器の保持力が悪く、右腕のGNソードの腕固定部分の緩さと合わせて
動かす度にポロポロ落ちる。

で、今回リペアが欲しかったのでMASHが買ったのはコレ
MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2009/07/25)
バンダイ

商品詳細を見る
普通に高いけど、これでもまだ初回限定価格らしい… バンダイ、恐ろしい子

肝心のエクシアリペアなんだけど、これが差し替え式じゃなくて完全に選択式で
組むようなのな! これには参ったぜ。
まさかここまで高価な商品で選択式とは誰が思えるか。
中身はリペア用のランナーが2枚(サイズ的には1枚分)増えてるだけ…
つくづく最近のバンダイは強気な値段設定をするなーと思ったよ。

MGエクシアリペア01MGエクシアリペア02MGエクシアリペア03
差し替えでやってやれなくもないが、かなりの部分をバラす必要があり、とても面倒だ。
画像のも途中でメドくなって下半身のパーツ、リペア仕様にしてないょ…orz
選択式でくめる様になってはいるが、全体的にリペアとして見ると中途半端。
これは私的に納得の行くリペアではなかった。

そして今回は通常のエクシアベースで組んだので、リペア仕様にもう一体必要になった。
またもう一つMGを買い足すのは悔しいので、尼で1500円くらい(MGの半値)で売ってた
普通の1/100エクシアをご用意させて頂きました。
そんなで1/100エクシアを使ったエクシアリペアは現在制作中です。
かなり弄るところが多く、削ったり繋いだりする過程がとても楽しいです。
次回のエクシアリペアは久々に塗装までする気でいるので完成したらまた載っけます。
期待せずにゆっくり待っててね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

実は00第二期まだ見てない…
やっぱりガンダムはリアルタイムで見てこそプラモも楽しめるな
そう切実に思った
いや、それもバンダイの努力の賜物か
最近はジェガンをパチ組したくらいで止まってるわ俺

ダブルオーは久々に夢中で観たガンダムだった。
G、W、Xなどの派生ガンダムの中では私的に一番良かった。
機会があったら是非続きも見届けてくれ。

>最近はジェガンをパチ組したくらいで止まってるわ俺
HGジェガンか、そういえば出てたっけか。
最近は本当に勢い出さないとプラモも組めなくなってきてるので
MGエクシアはかなり勢い出た。で、今1/100エクシア弄ってるとこ。
HGUCでも欲しいの結構あるんだけど、最近は在庫を減らしてから買うように心掛けてるよ。
ユニコーンとか組んでみたいなぁ…
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト