--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-31(Mon)

次はケン・オガワを指名したい

出たー! 理保さんのエアギターだーーー!!
ということでドリクラ2周目、理保のグッドEDをクリアしてきたMASHです押忍。

2周目は実質3時間弱でクリア出来たわ。
一年間通わなくても個別シナリオを進めてたら8月くらいで普通にそのままエンディング入った。
1周目で大体正解の選択肢とか解ってたから好感度上がるのも早くて楽だったね。
ただEDが余りにも普通過ぎたので「あれ?これもしかしてノーマルEDか!?」と
思ってしまった程あっさりでした。
エンドロール時にハッピーエンドの実績がポコったのでこれが理保のグッドEDだったようだ。

ずっと客扱いな接客態度の理保だったんでやっててかなり話進んでるのか心配でしたよw
他のキャラはまだナオしか指名してないので歌える曲もナオの曲しかない。
歌える曲増やすのってプレイ中に歌わせた曲しか増えないのかしら?
アクセサリーもプレイ中に渡したアイテムしか表示されてなかったし、再プレイ必須項目が
多すぎるような気が…orz
取り合えず当初の目的を達成してしまったMASH。
今後ドリクラをどこまでやったらいいのか分からない。
あと数回はプレイするかもしれないけど、隠しキャラの出現条件とか見て萎えた…

やってて不満に感じたのはタッチイベントで全く思った所にタッチ出来ないということだ。
肩を触ったつもりでも違ったり、目とか触るの間違えるハズ無いと思うんだけどなぁ。
2周やったけど二回とも失敗だったょ…
どうやら当たり判定は手の平らしいんだけどそれ知ってやっても無理だった…

それからETS時の選択肢が分かり難い。○△×の三択なのだが、
自分が「YES」の意図で選んだ○が実は真逆の「NO」の意味であったりと、
会話ではニュアンスを把握してるのに選択肢で外す場合も何度かあった。
ETS時の選択肢を外すとキャラによってはフラグが折れる場合もあるみたいなのでガクブル…

システム面についてはオートセーブを導入しているためゲームの進行のテンポが
かなり悪い。所々でセーブが入るためその度にローディングが入る。
HDDにインストールしてやってるからまだ短い時間で済んでるんだろうけど、
コレ、インスコせずにやったらロード地獄ゲーなんじゃないか?
こんなに複数のキャラが居るゲームなだけに、オートセーブ機能は要らなかった。
この性で難易度が上がってしまっているのも事実。

お水のゲームなので皆源氏名だからグッドEDで本名が分かるって展開は面白いと思う。
だけど理保の本名だけはガッカリな結果でしたがw
段々とプロフィールが埋まっていくと攻略にも活かせてゲーム性は結構ある。
周回プレイにもホストガールのプロフは引き継がれるんでプレイすればするほど
攻略が簡単になっていく作りなのも親切設計だ。

以下、その他気付いた点。

・ホストガールの飲酒レベルの向上と引き継ぎ
理保にマグマばかり呑ませていたら1周目の後半、4口目では堕ちなくなり、
5口目で酔うという具合に酒に強くなり、またその酒の強さも2周目開始時から
引き継がれた状態で始まった。どこまで酒に強くなるのか分からないが、
余り何周もせず、狙ったキャラは早めの周回でグッドEDを見るようにした方がいいかも。

・一度したことのある会話では好感度は上がらない
一度正解の選択肢を選んで好感度を上げた会話が再度出て同じ選択肢を
選んでも好感度の上昇は無いみたい。自分から話しかけてばかりだと
同じ会話が出る事が多くなってくるので、偶には嬢から話しかけてくるのを待つのも手。

・EDを迎えた際に所持金がマイナスであった場合、マイナス額は引き継がれない
主に期日切れの共通バッドエンドくらいでしかこの状況は無いかも。

・デート後に来るメールは写メ
Xボタンを押すと一枚絵が見られ、プロフに記憶される。
1周目後半まで気付かず危なかった。メール内容は周回引き継がないので
見逃してしまうと痛い。(プロフコンプ実績に関しては一枚絵を全部埋める必要は無い)

・累積系の実績
バイトの回数、女の子の指名回数(8人全員)など回数系の実績は1プレイで
達成する必要は無く周回に引き継がれている。

2周やってみて感じたのはこんな所。まだまだ色々な要素ありそうだね。
酔った理保にナオの持ち歌の「Glory Days !」を歌わせたらなんか凄い格好いい
歌い方で吹いたw みくるちゃんどこ行った?w
タイトルで選べるカラオケモードは歌ってる時の中断ボタンは無いのだろうか?
ちょっと見つからなかったんだけど、中断ボタンは欲しかったなぁ。
曲を選ぶところでソファーに座ってる嬢をそのままにしてると次第に酔ってきて、
その状態で歌わせると酔いバージョンのカラオケになるけど、酔うまで少し時間掛かり
これもオプションで「酔ったバージョン」とか選択出来た方が親切ではあった。

細かいところに手が届かないのは「いつものTAMソフトだな~」と思わされたよw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

wii カラオケ

wii カラオケの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「wii カラオケ」へ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト