--------(--)

スポンサーサイト

2009-08-30(Sun)

ドリクラ(ドリームクラッシュの略でした)

これでCERO Cはウソですね?
どうもこんばんは、ようやくドリクラを一周プレイしてきたMASHです。
はいはい、どうせ共通バッドエンドでしたよ。

ギャルゲーにしては特定のキャラ攻略をする点で非常に難易度が高いゲームと言えよう。
結構順調に話進めてたような気がしていても気がつけば期限の一年になっていて
攻略が間に合わなかった…orz
自分が酔ってて相手が酔ってない時、相手が酔ってて自分が酔ってない時、
お互い素面の時、お互い泥酔時の時によって会話の内容が変化し、
それぞれの会話の中に攻略のポイントが含まれているので色々なパターンを
試さなければならなく、ノロノロやってると時間切れだ。
多摩先生から開始5分でETS(お互い泥酔)モードに入れるやり方を教わったので
結構サクサク話は進められたんだけど、如何せん最初の4ヶ月くらい何をしたら
いいか分からなかったので後半時間切れになってしまい理保を攻略出来なかった。
でもこのシステムはコツを掴めば結構ハマれるシステムで面白いと思った。
いや、実際このシステムを理解してから最初抱いていた「クソゲー臭」は消えたわ。
多摩先生からアドバイスを頂いたお陰です。あざす!

「IIS(インタラクティブ飲酒システム)または(インタラクティブ致し方ないシステム)」で
酒を呑みながら相手も自分も酔いの加減を調整し、会話を進めていくのが面白い。
多摩先生から伝授された「お代わりキャンセル」技を駆使して開始5分でETSモードに
入れるようになったしねw

「お代わりキャンセル」とはまず最初に自分が1杯で酔える度合いの酒を頼み、
女の子にドリームカクテルマグマ(一番度の高い酒)を頼む。
大体の女の子はマグマ4口目で泥酔モードに入る。その相手の4口目でこちらの酒を
飲み干し、相手から発生する会話を自分の空になったグラスのオーダーという
会話に派生させ、通常の女の子からの会話をキャンセルさせるという技だ。
これを行うことによって女の子からの会話で消費される20分がキャンセルされ、
飲み物オーダーだけの経過時間5分で済むという荒技だw
こういう小技は結構多く、各所で「おつまみキャンセル」とか色々な形で有効になる。
如何に時間を経過させず女の子との会話を多くするかというのが重要になってくるので
この開始5分ETS突入はもう必須のテクになってくるだろう。
勿論女の子に早めに4口呑ませないと通常会話が女の子の方から発生してしまうので
小刻みに自分のグラスを傾け相手を飲酒に誘うテクが必要だ。
女の子は自分が呑むと少し経ってから自分も口にするといった感じなので、
開始即4口呑ませるのは中々にコツがいるかもしれない。直ぐ慣れるけどねw

まあ、いきなりテクニック関連の話をしてしまったが、
もっと表面的な所を語っていくと、当初感じていたよりそれ程ポリゴンの荒さも目立たず
可愛く見られるレベル。偶にポーズによっては肩関節とかオカシイ形になったりするが、
許容範囲でしょう。カラオケのリズムゲーも叩く楽譜がかなりリズムに合っていて
良い感じです。ただ、叩くのに忙しくてステージを見てる暇がないのはL4Uと一緒ですけどねw
その辺はハッピーエンドでクリアした個人はステージだけのモードが解放されるみたいなので
頑張ってクリアしてね!といったところでしょか。
1プレイも7時間くらいだったかな? 慣れれば5時間くらいで行けそうかも?
また、主人公の飲酒レベルや所持金は周回引き継がれるので金儲けプレイで
一周潰すってのもありかも。恐らくそうしないとプレゼント全部とか買えないと思うので、
「謎のお仕事」が出たら金稼ぎプレイをしてみようと思う。

で、今回MASHさんは当初の予定通り双葉理保を指名しまくりました!
いや~、カワイイですね。鼻声でw
友好度によって呼び名が名字さん付け→名前くん付け→あだ名呼びになりました。
あだ名呼びになって少ししたらVIP待遇になって毎回高い部屋に連れて行かれて
財布がヒーヒー言ってましたよw 理保と仲が良いホストガールはナオみたいで、
理保を指名したのにある日ナオが来て理保の変わりにちょっと接客してくれたり。
これは恐らくMASHがナオを一度も指名してなかったからシナリオ的救済処置
だったのかもしれない。暫く理保とナオを交互に指名していかないと理保の話が
進まなかったので。理保の誕生日の情報もナオから聞くことが出来たり、
このゲーム、意中の子だけを指名してれば良いってわけじゃないので、その周りの
交流関係まで把握してないと攻略できない仕様になっている。
取り合えず最初のプレイ数回は捨てプレイのつもりでプレイしてるからいいけどね。
こういうのって攻略見ちゃえば簡単なんだろうけど、それじゃゲームやる意味無いしねー。
この手探り状態の時が一番楽しめる時かと私的には思う。
勿論次回の2周目は本気で理保のハッピーエンディングを狙って行きますYO!
理保デート
理保の笑顔時のこなたに似たこの表情が凄く好き(=ω=)
あと酔った時に歌わせると音の外しっぷりがすげえw
「恋のみくる伝説」まんまじゃねーかwww(中の人的にも)

ソフトが届いてから判明して驚いたこと、なんとオンラインに対応していた!
4人までカラオケで対戦出来るモードや、店内ランキングとかあった!
発売まで隠していたのか、それとも公開作業が間に合わなかったのかは定かでは無いが
これは嬉しい誤算だったね。
箱○でライブに繋いでるプレイヤー全体の指名ランキングは昨夜の時点でこんな感じ。
8月30日現在のドリクラホストガール指名ランキング
隠しキャラにも負けてる緑っていったいwwwwwwwwwww

ここにきても 「緑+メガネ=不人気」 という法則が成り立ってしまいました… 南無

昨夜の箱○での友人らのプレイ状況。
ドリクラパーティー
MASHの友人らはピュアな奴らばかりということが分かって安心したよ。
さあ、今夜も一緒にドリクラへ行こうじゃないか! そして貢ごうじゃないか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ドリクラ普通に面白い! 個人的な今年のファーストペンギン賞はこれで決まりですね
買わざるを得ない状況を作ってくれてありがとうございました(笑)
セッちゃんと今日から「かばくら」はオレ達の遊び場だ!みたいなプレイしてたらグッドEDになってちょっと感動。。。

今夜も誰と呑もうか思案中ですw

自分もこういうギャルゲーやるのも久々なのでなんか新鮮ですねw

>買わざるを得ない状況を作ってくれて
ホント済みませんでした! チキンレースは全員負けたけど行き先はヘヴンでしたねw

>セッちゃんと今日から「かばくら」はオレ達の遊び場だ!
どんなプレイですかw 自分は理保のグッドEDを見るのが当面の目標です。
一度はバッドEDも見てあの秀逸な曲を是非聴いて頂きたい!!w

それでは、紳士の社交場で!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト