--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-11(Thu)

デススマイルズ!デスススマイルズ!(狂奏曲中)

XBLAにSEGAのメガドラタイトルが一気に6タイトルラインナップされましたね。
取り合えずトレジャニストのMASHとしてはガンヒーだけ抑えておきました。
PS2のトレジャーボックス持ってるけど…

これらのタイトルは全て『Sonic's Ultimate Genesis Collection』(国内未発売)に
収録されているタイトル。MASHも以前コレ買おうかなと思った時あったんだけど、
ハンパない収録数と、やり始めたら恐らく物凄い時間食いそうという理由から
結局まだ買ってなかったんだよね。今回『ファンタシースター2』も配信されて、
体験版でやってみたけど、これは日本語にちゃんとなってたね。
海外のパッケージ版じゃ恐らく日本語じゃないだろうと思ってたのも買えなかった
理由の一つ。あとやりたいタイトルはセガエイジスでリメイク版持ってるし…

箱○版はどの作品もスタートボタンでいつでもセーブ&ロード出来るみたいなので
RPGなどのタイトルは凄い便利そうだ。ネイに会いたいです…
はい、というわけで、修正パッチが当たったらプレイ再開しようと思ってたデッスマの
パッチが昨夜当たったみたいで、約一ヶ月振りくらいに起動しました。
毎度多摩さんやばかうけさんに指導は受けていたんですがね、
どうしてもお二人の勢いに飲まれて起動出来ずにいました(嘘

久々過ぎて被弾率パネぇ!! 最終面までイケなかったYO!!
仕方ないので多摩さんに教わった火山面でのボムリチャの練習をしてみる。
出来ねえYO!! 何回やってもいまいちコツが掴めない…
道中での通常リチャさえ出来ない自分にはまだ早すぎるテクだったのかもしれない…
その日はふて腐れて布団にマッハ。

で、今回は「普通にクリア出来るところまで腕を戻そう」ということでマッタリプレイ。
ランキング上位のローザさんじゅうななさいのリプレイ見ながら氏家漫画読んでた。
「うん、取り合えず俺には㍉!」
という感じのプレイっぷりでもう笑うとかより完全に別ゲーだと思えましたね。
「こうやれば3億行くんだ~。へ~」もう完全に他人事w
でもボス攻略などは相当参考になった場面が多かったです。
あんな所にアンチがあったのか!と思って自分でやったらアンチになってなかったりね!
どうすりゃいいのよ…orz

なんとなくだが、ハイパーを使うべき箇所みたいなのは解ってきたので真似して
プレイしてみる。1面の港町でゲージ1000溜めて2面で墓場レベル3でハイパー使うのが
普通みたいね。今までやったことなかったけど。さっきの動画も2面でエクステンドしてたしw
ここがあのリチャすべきハウスね?といった感じで墓場後半のハウスでリチャの仕方が
解ってきた。点数も2面クリア時で1600万くらいいけるようになってきた。
ホウ、こうやって進めていけばいいのね。デッスマはアイテムと得点稼ぎの方法が
解りやすく、何度かやってると段々と見えてくるものがあるのがやはり良いね。

しかし、相変わらず被弾率が高い。以前ならここまで酷くなかったと思うんだけどなぁ。
城到着時のライフが3とかね、ないわー。
パパをノーミスで倒したのにティラノ様で2ダメとかね、ないわー。
3ライフ残してクリア。スコア9800万点…… うおうッ!!!!!!
一億点まであと少しじゃねぇか… もし被弾してなかったら一億越えてたんじゃね?

なんか当初の目標だった1億点が見えてきたので再度トライ。
さっきよりスコア良いけど残機2か。1億行ったか微妙だなぁ。
スコア9900万…… あの、ギャグですか?

コントローラーを投げつけたくなる衝動を抑えつつ、もう1回だけプレイ。
なんつーかさー、ここまで1億の壁見せつけられちゃったら行くしかなくね?
墓場のリチャ安定、火山はボムリチャ出来ないのでハイパー一度だけ使用。
城でリチャが上手くいって3回ハイパー使えたのでさっきよりスコア良い。
パパはもう三回連続になるノーミスで倒す。残機4。あれ?行くんじゃね!?
ティラノ様の第2形態に来てなんということか、ロックショットが外れてしまう。
無駄ボム連発するも被弾。泣きそうになった…
残機2、スコア8800万くらいで終了。これまたスッゴイ微妙な点数…

ローザさんじゅうななさいのエンディングが流れ出したとき、あの神の音が!!
「ポコン
実績のロックが解除されましたーーーーーーーーーーッ!!!
1億点突破あああああああああーーーーーーーーーーッ!!! あざっした!!!!

うぅ、初めてノーコンでクリアした時も滅茶苦茶緊張したが、今回もハンパ無かったね。
なんて面白いSTGなんだデッスマ。
一つ一つの壁毎に設定されたかのような実績の付け方も本当に上手いと思う。
当初の目標の1億点を達成出来たので次は全キャラノーコンクリアが目標になった。
残るはキャスパーと緑饅頭か。もうクリアだけなら数回練習すれば行けるとは思う。
多摩さんみたいに2億点越えとかは私的には明らかに無理なので
ひとまず全キャラクリア出来たら晴れてMBLを落とそうと思います。
サクラ、お前も来るのだッ!(ジュンヤー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ががが頑張ります!

億万長者オメです!当然解除するとは思ってましたがw
全キャラクリアもきっと時間の問題でしょう。
デッスマ実績は本当に考えてますよね。自分的目標はMBLコミコミ1000ですが・・・
先生ならまだいけるはず!

お陰様で先程饅頭をクリアして全キャラクリア達成しました。
もう暫く饅頭見たくないけど、お風呂を10回見なくちゃならないのか…
デッスマの実績の設定はヌルゲーマーの自分から見ても秀逸だと思います。
こういう所も含めて箱○ではソフトの評価の対象になってきますから、
ホント初参入のケイブはどこまでも解っておるわい。
虫姫ふたり1.5の実績も公式ブログでユーザーから投書を公募するなど、
他社では見られないユーザー目線でのゲーム開発の雰囲気がとても良い感じですよね。
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト