--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-20(Wed)

いま…すべてを斬る…!!

タイトルアップデートの詳細も決まり、ツインスティックの発売も大いに期待できる
状態となってきたXBLAオラタン。
昨夜、アイコンとプレミアムテーマが配信されるや否や、ナリオととっPのアイコンが既に
RNAバトラーになっていたのは吹いたw つか、俺らってRNA率高すぎだろ。
俺、ナリオ、とっP、ねこっちゃはバトラーだし、アニキはフェイと皆メインはRNA機体。
俺がサブで偶に使うサイファーもRNAだしね。
ねこっちゃの後期メインのエンジェだけDNAか。俺もRNAアイコン買おうと思ったら
既に二人も同じの使っていたのでどうしようか検討中w
なんつーか、RNA所属機体にはロマンが一杯詰まってる気がするのは俺だけでしょうか?

昨夜はナリオがやってたのでちと近接で揉んで貰った。
お陰で近接に関してはかなり昔の勘を取り戻せてきたと思う。
昨夜の練習で安定してキャンセル近接コンボが決められるようになったので
重量級の機体を使う人はご注意下さいw

XBLAでオラタンが配信されてから全くの初心者がそのプレイ履歴をニコ動に上げ、
毎回皆のコメからアドバイスを受けて着実に上手くなっていってる動画シリーズ。
うp主の機体はエンジェラン。確かに上手くなってきてる。初心者エンジェの動作が
まだ随所に見られるが、まあ始めたばかりって皆こんなもんだったよな。
このシリーズはうp主のコメも面白く、経験者からのアドバイスも参考になるので
毎回楽しく見させて頂いている。初心者エンジェってのでどうしても射撃戦メインなので
戦闘としての面白みに欠けるのは仕方がないことだな。

MASHも是非ともうp主と対戦してみたいので、あとでメールでも送ってみようかなとw
近接やキャンセル全般に関してならまだまだ教えられることあると思うし、
動画見てて近接入るところで出してない傾向が目立ってたしね。
エンジェに近接というか、全キャラ共通なんだけど、近接を織り交ぜることで
オラタンの戦闘は新次元へ突入するからね。
キャラの動き覚えたら次に近接を覚えるのがオラタンでの第2段階かなと。
ぶっちゃけオラタンの醍醐味は近接にあります!(断言)

昔からのオラタン仲間内ではエンジェをメインに使うのはねこっちゃくらいか。
奴はエンジェの前にバトラー使っていたのもあって遠近共に隙がないから
バトラーの俺でも近づくのには苦労させられる。近付けさせないエンジェ使いは本物。
バトラーにとってエンジェはステージ共に天敵なのでエンジェ相手の時は結構本気出します。

ランクマッチは前述のことから回線切れが頻繁に起こるので勝率とかもう
滅茶苦茶なわけで、オラタンのランキングに関しては勝率、階級がそのまま
強さに正比例しないのよね。ランクポイントは1勝で4ポイント、1敗しても1ポイント入るので
回数こなせば誰でもランク上位になれる。
じゃあ、どこで相手の強さを見た目で判断するのか?
それはポイントが少なく階級が高いって奴だ。
この状況を作るには自分より階級の高い相手とばかり戦って勝つことにより
大目に経験値が入り、ランクポイントは少ないまま階級を上げることが出来る。
前述のように、階級が高いからと言って強いとは限らないので、
赤バッジに挑んでも余裕で勝ててしまう場合もある。確かに、下の階級より格段に
上手い人が多いけどね。上手い人は敢えてテムジンとかエンジェ使わないので
対戦が面白いってのもいい。最近の高ランカーで多く見かけたのがグリスボック。
どうやらグリスには繋ぎパターンがあるらしく、結構皆同じ攻撃方法だった。
ゲージの調整が上手く、弾が尽きない撃ち方してくるのでその弾幕を交わしながら
斬りに行くのが中々に楽しいw
特に相手がセンターの4wayミサイルを出したとき、懐ががら空きになるので
そこにトンファーをぶち込みに行くのが快感w

ランクマッチでも明らかに初心者と思われる相手には、瞬殺は可哀想なので
動きを見せるために1ラウンドはジックリ付き合うようにしている。
そこから何か学び取って次回に繋げていって欲しいからね。
余りフルボッコにしちゃって止められちゃうのも寂しいし、何より楽しんで欲しい。
テムジンでは例外もありますがね。
明らかに前ビしかやってこなかったり、ボムジンだったりした場合は
初心者経験者問わず瞬殺しに行きます。
近接キャンセル×2+追い打ち+空中ボムで終了~♪
あんだけ前ビしか撃ってこないんじゃ相手にゲージの減り把握されてるって分らんのかねー。
今相手のゲージ空だから近付けるなって、バトラー使いは相手のゲージいつも
把握しながらやってるんだからさ、あからさまな攻撃ばかりじゃダメよ?

■バトラー講座

「これが苦手だよバトラー!」

エンジェ面…バトラーは水溜まりに脚を取られすぎるんです… エンジェは動き落ちません。
バトラーを殺すために用意されたようなステージ。どうしても水溜まりを避けることを意識した
動きになってしまい、対戦でこの面になったら覚悟必至!

宇宙バル面…あのベルトコンベアがね、これまたバトラーの移動を邪魔するんですよ。
コンベアの性で普通なら斬れてるところが寸でで届かなかったりね。エンジェ面の次にイヤ。

あと全キャラ共通で言えることだけど、ストライカー面の見づらさは異常。
目がチカチカするし、ジャンプしてるのか着地してるのか平衡感覚まで狂ってくる…

ハイパーフェイ…あの早さに付いていくのは正直キツイ。一斬りで50%減り、
追い打ち当てるとハイパー化しちゃうので一斬り目は追い打ち当てない。


「これは好物だよバトラー!」

重量級機体…ダウンしづらいから近接キャンセルでサンドバッグ昇天狙える。

平地ステージ…テムやアファ面など、平地こそバトラーの本領を発揮できる!

近接を挑んでくる相手…自分の距離で負けるわけにいかぬ!

相手がバトラー…無条件で燃える。だけどトドメにボムられると萎える…


はー、『デススマイルズ』も『HAWX』もやりたいんだけどねぇ…
如何せんオラタンが神的に面白いので他のタイトルに手が出ませんわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト