--------(--)


2009-05-18(Mon)

「Fade To Black」の絶望感はガチ!

ヴェスペリアも落ち着いたのでまた暫くこっちに駄文を書いたりしていこうかなと。

久々にオラタンの画集『MATRIX』なぞ本棚から取り出し見てたMASHです。
HJで連載してた『ワンマンレスキュー(OMR)』やその他のチャロンの設定って
今思えばかなり中二だったなぁと。
バイパー2の特殊技名でもある「SLCダイブ」ってバイパー面の曲名でもある
「She's Lost Control」からってだけではなく、バイパーのテストパイロットであった
女性パイロットが試験運転中にどうこうしたとかいうような細かい話まであったことを
朧気ながら思い出したり。流石当時のSEGAは違ったな!w

今回はオラタンの初心者講座を開きます。
此度のXBLAで初めてオラタンに触れる人も多いと思うし、
また10年前の記憶が朧気になってる人もいるかと思うのでMASHの
復習の意味も込めて初心に還りオラタンをもう一度見つめ直してみます。
まず、ゲームを起動する際にAボタンを押しながらゲームを起動させます。
するとあの懐かしの「セ~ガ~♪」が聴けますw ここ重要!

タイトル画面ではレバーを左右に入れることでDNAかRNAか所属を選べます。
機体選択時のカラーリングや音楽も変わりますので自分の所属は決めておきましょう。

マルチプレイのロビーではRB、LBボタンを押す毎にBGMが切り替わります。
最高に格好良いオラタンのBGMを是非堪能して下さい。
コマンダー面のBGMはチャロンのアファ面のアレンジ曲なので、
MASHは大体この曲に固定してますw ふぅ… 惚れる(掘れる)

ここまではシステム周りについて。
じゃあ本題の操作について以下だべっていきます。

■基本操作

バーチカルターン…ダッシュ中に片レバーを倒す度に進行方向を変えること。
キャラによってダッシュ距離の長さも違うので曲がれる回数は違ってくる。
敵弾を避けながらダッシュし近づく際には勿論、攻撃を当てに行く際の方向を
定める時にも重要(進行方向によって攻撃も変わるため)。空中でも使用可。

ジャンプキャンセル…ジャンプした瞬間にガード(しゃがみ)操作で瞬時に敵機を正面に
捕らえる。オラタンで最も多く使われる基本操作の一つ。ダッシュショットでも敵機の
方を向くが、ダッシュショット後は動作のキャンセルが出来なくなる点に注意。

キャンセル攻撃…トリガーを引いた瞬間にジャンプキャンセル操作で
ほとんどの攻撃モーションをキャンセルし、次の技に連携出来る。
バトラーでダウンしにくい敵にキャンセル近接を三回当てると… 南無。

ダブルロックオン…敵機に近いときターゲットマーカーが二重に表示される状態。
この時何かしらの攻撃が近接攻撃へと変化。ダブルロックオンだからといって
全ての攻撃が近接になるのではないので、各トリガーに対応した距離の把握必須。

クイックステップ…通称回り込み。外側に片レバーをターボ押しながら倒す。
相手との距離によって移動距離、移動速度が変わる。
ダブルロックオン時は回り込み、遠い場所ではサイドステップになる。連続入力可能。

追い打ち専用攻撃…相手をダウンさせた時、自分も相手の近くにいると
武器ゲージの一つが緑色になる。その緑色に対応したトリガーを引くと
追い打ち専用攻撃が出る。機体によっては隙が大きいのもあるので使い分けが重要。

■応用操作

ダッシュ近接…ダッシュ中に片レバー後ろ入力トリガーで、入力したトリガーに対応した
近接攻撃が出せる。キャンセル効かないので狙って出す時以外は不要。
サイファーは空中でも下に向けて斬りつけることが出来る。

回り込み斬り…回り込みのモーション中に回り込んだ方向と同じ側のトリガーを
引くことで発動。キャンセルは効くので権勢や置き近接などに。

しゃがみ近接…各キャラガード不能の近接攻撃を出す。ガード不能な技だけあって
モーションも隙も大きい。

ハーフキャンセル…センター攻撃を出した瞬間に片側のトリガーを離すと
即座にもう片方の攻撃が出せる。

漕ぎ…ダッシュ中に両レバーを前後にガチャガチャと漕ぐような動作をすることにより
移動速度を若干上げられる。箱コンでどこまで漕げるか検討中。


むう、こんなところかな。まだ結構忘れてそうなことありそうだけど。
オラタンは兎に角キャンセルゲーなのでこのキャンセルを使うか使わないかで
全く別次元の戦いになってくる。初心者が躓いたのは恐らくこの辺りだろう。
このふんだんに練り込められたゲームシステムが10年前の当時、世間に
「出すのが10年早すぎた」と言われた要因の一つでもある。
だからあれから10年経った今でも問題なく楽しめる作品なんだけどね。
この調子でまたXBLA辺りにNIGHTSでも出してくれないかねぇ。
SEGA信者だった者としてはXBLAオラタン配信はまさに祭りの再来だった。

上記の事を踏まえ、次の春香さんをどのように操作しているか述べよ。

クソ吹いたわwww


チヒャーとミウライデンの装甲の違いが圧倒的すぎる件…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト