--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-17(Sun)

ボクたちが、凛々の明星だーーーッ!!

ヴェースーペーリーアッーーー!!!

コンプ…

はい、というわけでしてね、やっちゃいましたね、TOV実績コンプ。
アレですか?MASHは猿ですか?
Yes,I am !

もうね、TOV好き過ぎるだろ俺w 今度公開予定の劇場版も絶対観に行きたい。
ユーリの騎士団時代の姿が見られるってだけで俺ぁもう!
はいはーい、ちょっとおてぃとぅきなさいね。

でだ。3周目は

「スピードゲーマー」…15時間以内にゲームをクリアする
「低レベルチャレンジャー」…Lv15未満でバルボスを倒す
「全術式巡り」…全てのセーブポイントを巡る

を獲ること前提でプレイ開始。
プレイ開始前のグレードショップでアイテム、スキル全引き継ぎし、
「獲得経験値0.5倍」を付けプレイ開始。

装備は最初から最強装備(魔装具除く)で難易度は「イージー」設定。
開始早々ショップでウイングドブーツを合成して移動速度を上げる。
基本的に強制戦闘シーン以外はホーリィボトルを使って戦闘は回避。
道を塞いでてどうしても倒さないと通れない時だけザコと戦闘した。
ムービーはスキップ、会話シーンはX+Aボタンで早送りが基本。

バルボス打倒時のレベル12~13 「低レベルチャレンジャー解除」 所要時間3時間ちょい
第2部終了までの所要時間 8時間
ラスボス打倒時のレベル36~38 クリアタイム10時間26分「スピードゲーマー」解除
オルニオンを発展させ最後のセーブポイントに乗っかった時点で「全術式巡り」解除
使用したホーリィボトルの数63個

正直思ってたよりかなり早くクリア出来てしまった。
最初は「イージーでも経験値0.5倍でクリア出来るのか?」って不安もあったけど、
ほとんどの戦闘は最後まで楽勝でしたw
もうサブイベントのフラグを全く気にせず本筋を突っ切るプレイだったので流石に楽勝。
最初は結構迷ったダンジョンとか要塞も最短ルート覚えちゃってたしね。
1周目、2周目はホントじっくりやっていただけあって、最短プレイはサクサク過ぎて笑えた。
それでもやっぱりシュバーン戦とバイトジョー戦の会話シーンは飛ばせなかったよw

で、あと取り逃しているのが「全称号」と「全アイテム」の2つ。
これがどっちも面倒くさいのが残っちゃっててねぇ…

残りの称号は「黒衣の断罪者」と「偉大なるアイテムマニア」、
アイテムは「マジックランタン」と「アイヴィーブレード」のそれぞれ2つだけ。
しかも1周目のプレイで実はアイヴィーブレードの獲得条件は満たしていて、
あと一度ハルルに寄れば貰えていたというアホっぷり。
「黒衣の断罪者」「アイヴィーブレード」共に時限イベントや連続イベントをこなす
サブイベントの中でも最長の部類に入るイベントなのでやり直すのかなりキツイ…

2周目のクリアデータを引き継いで時限イベントのフラグを見逃さないように慎重にプレイ。
「黒衣の断罪者」は2周目でも狙って行ったんだが、それでも見逃した程フラグが
分りづらかったので攻略本をジックリ見ながらやっていった。

RPGの進行上、途中で船に乗れるようになったら普通誰しもそのまま海に出たいよな?
TOVのサブイベントの中で船を入手した時点で船から降り、今来た道を徒歩で戻らないと
発生しないイベントとかあるんだぜ? 普通にやってたら気がつかないどころか、
思いもよらないよなぁ… あと、宿屋に泊まることでランダムで発生するイベントとか、
ホントやめてほしい…orz

だから「黒衣の断罪者」の称号が貰えた時は凄くほっとしたぜ。
それまでまたフラグ取りこぼしてんじゃないかと、セーブデータを小刻みに残してた程、
この称号を獲るまでドキドキだった。お陰でセーブデータ増えすぎてて焦ったw
「アイヴィーブレード」もいくつかの複合イベントをこなす必要があり、これもかなり
慎重に取りに行ったねー。
物語の最後の最後で貰える武器なので結構時間も掛かった。
アイヴィーブレードを貰った瞬間、アイテム図鑑もコンプリートとなり、
「偉大なるアイテムマニア」の称号も貰え、称号も全部揃った。
一斉に「アイテム図鑑コンプ」「全称号コンプ」「TOVマスター」の最後の実績が解除された
時には確かな達成感を感じた。

当初、TOVの実績をコンプしてる人を見て「ありえねえw」と笑っていた自分だが、
そのありえねえ人種の仲間入りを果たしてしまったMASH。
それほどハマりましたねヴェスペリア。
戦闘システム、キャラクター、周回時の引き継ぎ要素の選択、これらの要素に
一つでも不満な点が有ったら間違いなく2周目すらやっていなかったでしょう。
特に1周目は攻略本を基本的に見ないでプレイしていたので、
2周目ジックリやってみて本当に楽しめたと思います。
1周目では分らなかった情景、キャラの台詞、そういったものが2周目では理解出来、
「あ~、あの時の台詞はこの性かー」とか「だからこういう状況になったのかー」と
裏の事情を知ってからプレイする2周目は本当に面白かったです。

基本的に1周目は攻略本観ず、取り合えずグレードを15000くらいまで稼いでから
2周目行くと本当のTOVが楽しめることでしょう。
実績の内容も解説文がストーリーのネタバレになっているので1周目は見ないことを
オススメします。
ま、去年の8月に出たソフトだし今更感もあると思うけどさ。
MASHはいつだってタイムリーなレビューは余りしないのが性分だしね!w

マケプレにTOVのアイコンとか有れば欲しかったけどほとんどTOV関連の商品って
出てないのな。カロル先生のアイコンとかあったらイチコロだったのに、俺が。

ジックリ遊べば100時間以上、だけどプレイスタイルによっては10時間でクリア出来てしまう
一風変わったRPG、それが『テイルズオブヴェスペリア』。お美事で御座いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト