--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-29(Wed)

右ターボセンターで昇竜拳

なんなんだよチクショウ! 神ゲーばかり移植しやがって!
箱○の起動が止まらないじゃないかYO!
4/29、XBLAで念願の『バーチャロンオラトリオタングラムver.5.66』が配信された!!

え~、もうかれこれ10年前のタイトルがここにきてまさかの箱○に移植ですよ。
あの頃は金曜の夜に新宿西口のスポランに集まってオラタンやってメシ食って
ねこっちゃの下宿先に泊まっていくという一連のコンボがお決まりだったなぁ。
皆でスポランのチャロン大会に出場した程、当時の俺達のゲームはチャロン一色だった。
ドリキャスもオラタンの為に買ったようなもので、ハード末期になってもオラタンだけは
プレイしていた気がする。サターンのツインスティック丁度この前処分しちゃったんだよなぁ。
XBLAで出るの分ってれば取っておいて改造したかったな…

え~、最近何度も同じ言葉を連発してるかもしれないんだけど、
今回もまた同じ台詞で叫ばせて頂きます。「神移植ktkr!!
皆今日という配信日を待ち望んでいたかのように、一斉に箱○上に友が集まったw
暫く一人用でプレイ。勿論箱コンでの操作なのでかなりツライが、
MASHはPS2のマーズもあのPS2コンでプレイしていたのでそれ程違和感ない。
取り合えずアファBでサクっとアーケードクリア。
久々にやっても完全にブラットスやタングラムの倒し方覚えててワラタw
バトラーは兎に角斬るだけなんで簡単でいいね!

で、ねこっちゃと二人でオン対戦をしてみることに。
そして二人して驚愕した。
ラグが無いどころかロード時間さえ無い!
一戦終わってもノンストップで次戦に突入出来、二人して
「ホントにこれオン対戦か!?www」ってマジ驚いてしまった。
オン対戦という状況を忘れてしまう程、通信環境が安定していてストレス皆無!
オンでノンロードって今まで体験したことなかったわ…

今回の開発に渡り、以前からSEGAの開発陣が「オン環境に力を入れる」と
言っていたが、まさかここまで素晴らしい物に仕上げてくれるとは。
往年の私的神ゲーなのでこれ以上嬉しいことはない。
移植度に関しても特に粗は見当たらず、昔より当たり判定やダメージに変化は
見られなかった。兎に角、あの頃のオラタンがそのまま家庭で出来てしまっていた。

もうね、それからは10年前の対戦の再現でしたよw
二人して「そういえばそんな技あったなーw」とか「回り込み上手くいかないねー」とか
キャッキャ言いながらやってた。マジで当時を思い出し懐かしくなったよ。
最初はねこっちゃはエンジェラン、MASHはサイファー使ってたけど、
皆最後には何故かバトラーに行き着き、近接命になるのが俺達のオラタンw
オラタンは近接の読み合いと駆け引きがやっぱ最高かなと。
その夜は二人してバトラーでクルクル回りながら斬り合ってましたw

グラフィックに関してもレーザーなどのエフェクトは綺麗になってた気がした。
その辺も少し手直しするって言ってたしね。ホント、文句ねーわ。
先日800ゲイツと勘違いして購入してしまったロードランナーと同じ値段だとは
思えないほど、内容に満足してます(ロードランナーも出来いいけどさ。ちょい高)
正直これで1200ゲイツは安いわ。2400ゲイツでも問題なく買ったな。

箱コンだとどうしても操作に限界を感じてしまうが、それを差し引いても
十分面白く遊べる。両手で6本指使うので長時間のプレイは手が死ぬけどさw
(キーコンフィグで十字キーに移動を割り振ることも出来ます)
オラタンやりたくなった人は箱○ごと買っても問題ない出来具合です。
昔やった人は勿論、今までオラタンに触れたこと無い人も是非この機会に
オラタンというこのステキタイトルに触れてもらいたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト