--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-26(Sun)

ババア結婚してくれ!

は、箱○デススマの出来が素晴らしいよおおおおおおーーーッ!!
お… おかあさぁあああああーーーーーーーんッ!!!

と、意味もない叫び声をあげたくなってしまうほどの神移植を見せてくれたケイブの
『デススマイルズ』。これはもう、なんだ? 移植ってレベルじゃねーぞ!!

箱○用の解像度に合わせ、新たにグラフィックをリファインした360モードの映像が
神掛かってふつくしい…
マジで初見で余りの美麗さに驚いたわ。
綺麗すぎてメリーやジョルダンのキモいことキモいことw
音楽も今回ジックリ聴くことが出来て、全ステージ通して聴いたけど
これは神BGMと言わざるを得ない。
港町「燃えるハロウィンタウン」のBGMは前から神掛かってるなと思ってたが、
ラス面でそれのアレンジ曲が流れてきた時は奮えた。

そんなわけで、週末の箱上で起こったデススマ戦記を以下に記す。
周りでは多摩川先生とばかうけ師匠も発売日に買っていて、
しかも3人とも今までほとんどデススマをやってなく、箱版がデススマデビューといった
感じでお互いシステムなど手探りで始めていった。

昨夜お二人とcoopプレイやってたんだけど、ホスト側は良いとして、ホストから招待された
2P側プレイヤーに特定の場所でラグが発生することが判明。
まずキャラ選択から2P側のカーソルの移動がかなりモッサリ。
ステージ選択など、どちら側のプレイヤーからも操作出来るが2P側モッサリ。
プレイ中動作には特にラグは見られないがボム、ハイパーの発動にラグが発生するという
致命的な事象が判明。ボムボタン連打しても発動せず1~2秒後に発動するという
全く緊急回避としてボムれない2P。仕方ないので1P側が否応なしにボムを担当する
ハメになりましたw この辺りの情報も既にケイブに行ってると思うので、
フットワークの軽いこのケイブならいずれどうにかしてくれそうだ。

取り合えず全キャラ通して使ってみて、最初見た目で使っていたキャスパーが
私的に一番使いづらかったということが判明。そしてなんと一番どうでもよかった
ババアがマイキャラになりましたw しかも多摩さんまでババアかYO!www
道中で左右撃ちも安定するし、ボスに対しても火力あるし、使い魔の操作を
それ程気にせずプレイ出来るのもいい。一番安定して進められたキャラだった。
次点で饅頭。で、ウィンディアの順で使いやすかったです。
初見とどんだけ順位逆転してんだよ…

で3人とも「どうしてもラスボスで詰まるよね」といった感じでくっちゃべりながら
プレイしていて、「取り合えず精進しよう」ということで昨夜は落ちた。
そしたら起きて二人の実績を拝見したらお二人とも既にワンコクリアされてて吹いた。
そっか、また俺だけ置いて行かれたか…

「そういえばランカーのプレイ動画落としたけどまだ見てなかったな。
 まあ、見るのちょっとやってからでいいかな」と、上手い人のプレイも見ず、
また普通にラスボスで死ぬプレイを連発。
「ふぅ… なんかまだ見えない壁がある気がする… そういえばスコアアタックモード
 ってのもあるのか。まだやってみたことなかったな。やってみるか」
と、何故かスコアアタックモードを起動。
ここまで繰り返しプレイしてきて各ステージの稼ぎポインツも段々と解り始めてきて
いたので、「取り合えず全部Lv2で行ってみるか」と開始。
Lv1だと物足りないし、Lv3だと死にかねない。だからLv2。
ステージ選ぶときも余りLv2って選んだこと無かったしね。

まず1面は湖畔でメリーを倒し1000ゲージ溜める。次のステージから
フィーバーモード入れるようなステージを選びながら進んでいった。
1回敵に被弾しライフが2.5になっていたので「沼地Lv2」にライフを回収に行く。
でもそういう時に限ってサキュラちゃんに被弾したりしてまた2.5になったり…orz

なんか6面で1000ゲージ溜まった状態で火山ステージだったので
「ライフ2.5だし、ダメ元でLv3行くか」と火山Lv3突入。
まあ一番稼ぎ安いステージだけあってエクステンドは確実。
そういえばLv3だと回復アイテムも出たのでライフが4まで回復した。
で、ボスのバヴァリアは最初の岩の雨の攻撃をしのぐことが出来れば後は
ローザでのアンチ攻撃法を発見していたので実践してみることに。
と思ってる矢先、最初の岩の雨で早くもボムを一発使うハメに…
炎の攻撃後の岩のシャッターに入るところで私的アンチ攻撃法を発動。
といってもただロックショットするだけなんですけどねw
ローザのロックショットの使い方が解るまでホント今まで使ってなかったので
ここでこんなに重宝するとは思わなかった。
ローザのロックショットは使い魔にカーソルが出現するのでイマイチ操作が出来ずにいた。
やってる内に「右の標的にロックしたい場合は左レーザー押してから右レーザーを
押すと右にロック出来る」という操作を発見。何分素人なもんでサーセンw
で、岩シャッター時のバヴァリアにロックショット固定すると上から振ってくる
ぷよぷよを完全に無効化出来るのであとはそのまま押し切れてしまう。
最終面突入時のライフ4。アレ?なんか調子よくね!?

で、峡谷行かないでの最終面なので撃ち返し弾も発生せずかなり安定していた。
メリー2号出現前に1回目のハイパーを発動。メリー終了後に300くらいまで回復させる。
ここで一度敵に被弾、2回目のエクステンドでライフは4.5、ボム1。
階段を降りる道中でゲージを1000まで溜め、大型サイクロプスの出る手前で発動。
ここでも2回目のフィーバータイム発動。この時点ではまだスコアアタックというものを
意識していたのかもしれない。ラス面で初めての2回目のフィーバータイムだった。
舞踏会場の所で一度被弾したが「なんかこのままなら1000ゲージでパパ行けるんじゃね?」
と思って、王冠回収しながら左右撃ちでダンサーを撃破していたところ、
誤ってハイパー発動!アウチ! MASHめはキーコンフィグで左右のショットをトリガーに
当ててプレイしているので偶にトリガーの切り替えが早い箇所などで過去にも何度か
ハイパー誤発射が多かったが、まさか最後のここでやっちまうとは…orz

300ゲージくらいハイパー残したままパパ登場。現ライフ4ボム1。
取り合えず残りのハイパーを全部使い切るまでがむばる。
パパをノーボムで倒せばライフ回復アイテムが出ることは知っていた。
だが決断を迫られるときがキタ。
どう考えても避けきれない位置に入ってしまった。
ここでボムを使って回避するか、それとも死んで今後またノーボムでアイテム狙うか。
その思考は一瞬のことだったと思うがMASHめはボム発動を選んだ。
ボム発動中の無敵時間を利用しパパに近付きロックショットに持ち込んでどうにか
ティラノサタンまでライフ4ボム0で突入。
もうこの辺りからクリアを意識しだしてた。ボムが0だったのもあって避けに専念出来る。
第一形態で一度被弾し、2ボム残し一番苦手な第2形態へ。
ここはもう先に全部ボム使い切るようにボムる。その無敵時間にロック。
ローザだとここのロックショットはホントやりづらくて適わん。
ライフ3ボム0で最終形態突入。ここからはもうボムゲーですw
ボムを使い切ってライフ2残しとうとうワンコインクリアー!!

もうね、心臓バックバクですw この緊張感たまんねー!
クリア後数十分胸の鼓動が治まらなく、確かな達成感に浸っていた。
特にワンコクリア目指して始めたプレイじゃなかったのに、こういう時に限って
クリア出来てしまうとは。やっぱ普段は変に気負いすぎていたのかもしれない。
クリア後のスコア見ると9000万点弱。今までの最高が5000万点くらいだったので
確実に伸びてる! 当初夢だと思っていた一億点も見えるところまで来ていた。
実績には「二億点獲得」もあるが、ひとまず次の目標は「一億点獲得」になった。
今のところローザ以外のキャラでクリア出来る気がしないので、まだ暫くは
ローザで稼ぎの練習をします。この稼ぎシステムは解りやすくてホント面白いわw
色々アドバイス下さった多摩川さん、ばかうけさん、ありがとうございました。
お陰でワンコクリア達成することが出来ました。
ワンコクリア出来たSTGが本当に久々だったので滅茶苦茶嬉しかったです!

それにしても本当にケイブは良くやってくれたものです。
箱○初参戦以前にコンシューマーで作品出すのも久々というのに
箱○というプラットホームの研究から移植に対しての真摯な態度、
制作への熱意、前からブログなどで感じていたがここまで良い作品に
仕上げてくるとはマジで恐れ入りました。
実績の配分、DLCの配信から特典まで、箱○を十分に理解してる
のがよく伝わってくる内容で文句の付け所が無いです。

coopやディスク音の不具合はあるにせよ、そういうのを含めても
私的に☆5つ付けられる作品でした。横シューは元々大好物だっただけに、
今のこのご時世でここまで楽しめる横シューがやれて良かったわ。
難易度のバランス、攻略性、敵配置、マップ地形、ボスの攻撃方法、
どれをとっても満足です。久々の殿堂入り横STG来ました。

限定版買ったのにゲームにハマりすぎてまだアレンジサントラ開封もしてなかったw
これからマッタリ聴きたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ノーコンクリアおめでとうございます。デスモード入らなければ最後のティラノ様だけが問題なんですよねぇ~。とか言ってたらパパに殺られたりw

デッスマ最高過ぎですね、やってて幸福感すら感じます。あとは各キャラノーコンクリアしたり1億実績解除したりデスモード克服とかやる事はまだまだあって奥深いですね~。

MBLも延期とは言え目前でしょうしこれも楽しみなところですね、MBL来るまでには峡谷→古城を余裕で行ける様になりたいものですw

それではお互い精進しましょう~!

デッスマ万歳!ケイブ万歳!
STGの未来は明るいと思った週末でした。
キャラはカワイイし、ライブでは皆上手いし、画面は王冠だらけで見えないし言うこと無いですねwww
そしてボクはキャスパーとねんごろ(笑)

ババァちがうよ
ローザさんじゅうななさいだよ
実はゲーセンでは俺もローザ使いだった
公式設定資料集の表紙にケツしか写ってないけど好きだぜ!
デッスマの凄いところは得てして初心者お断りになりがちな
昨今の弾幕ゲーで初心者も上級者も楽しめるゲームに仕上げた
ところだと思う
フォレット&ローザでクリアして
「帰る」を選んだ時のエンディングが好きだ

相変わらずお二人に追従出来ないMASHです…orz
初クリア時のスコアを未だ抜けずにいます。激しく鬱…

ケイブの次のリリースが「虫姫さまふたり1.5」なのはちょっと今更感がありますね。
出来れば大復活来て欲しかったなぁ。ケツイも全く期待出来なくなっただけに
今後の箱○STGはケイブに頼るところ多くなりそうですね。

>ローザさんじゅうななさいだよ
最年長者は漏れなく「ババア」でおk!
ローザは初心者救済用かと思うほど強すぎるな。
その後白いの使ってみたら一発でクリア出来て他のキャラでも数回やれば行けそうな感じになってきた。

>フォレット&ローザでクリアして「帰る」を選んだ時のエンディング
「お風呂」は見ないと申すか!
あと、箱○だと何故かお風呂の一枚絵だけフルカラーになってました、押忍。

>「お風呂」は見ないと申すか!
二人用専用の会話が好きなのよ
ローザがお姉様扱いで
>あと、箱○だと何故かお風呂の一枚絵だけフルカラーになってました、押忍。
なああにぃぃいいいい?!
……ケイヴはほんとうにばかだな(ほめ言葉)

>二人用専用の会話が好きなのよ
そういえば二人用でやったときやたら饅頭がローザ好いてたような希ガス…

>ケイヴはほんとうにばかだな(ほめ言葉)
本当な。
しかも「お風呂EDを10回見た」とかいう実績まで付けてやがるんだぜ?
もうどんだけ箱○ユーザー解ってんだよw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト