--------(--)


2009-04-23(Thu)

アイレム神

前回の記事に合わせ、余り世間には知られていない神ソフトハウスiremの
作品について幾つか紹介したいと思わずにはいられないMASHです。

アイレムと言えば古いところで『スペランカー』、『R-type』などが有名だろうか。
ファミコン時代から「隠れた迷作」を多く手掛けてきたメーカーだけに、
今になってもその「隠れた」という部分が抜け切らなく、作品を知らない人も多い。

PS2時代になってラインナップしてきた作品は実はどれも名作揃いだったりする。
しかしそれらは一般に多く普及せず、一部のコアなファンに絶大な人気と支持を得、
そういったアイレムファンは密かにそれを楽しむといったスタイルになっていった。
「人知れず隠れた所で神ゲーをやるという優越感」をアイレムファンは
共有していたのかもしれないw

シリーズも続いている『絶体絶命都市』は前に紹介したから、
それ以外の神ゲー『桜坂消防隊』、『バンピートロット』、『パチパラ13』から
今回は飯田舞さんの曲が使われている『パチパラ13』を紹介してみたい。
『パチパラ13 ~スーパー海とパチプロ風雲録~』とタイトルにもあるように、
このソフトは「CR『スーパー海』のシミュレーターソフト」というのが一般的な見方だ。
iremはCRメーカーのナナオと提携し、コンシューマー移植・制作を続けて出している。
その為メインのCRのシミュレーション部分の出来も良く、この為だけにプレイするのも
勿論アリだ。だが「家でパチンコの練習してもな~」と感じてしまうMASHみたいな
人の為にそのシミュレーター部分の他に毎回オマケゲームが用意されている。
それが『パチプロ風雲録』シリーズだ。

『パチパラ13』に収録されているのは『パチプロ風雲録5 青春篇』。
今作以降、4作品にも渡って展開されていく風雲録シリーズの最初の作品。
シリーズといっても今作で一つの作品としてきっちり完結している。
そしてこの『風雲録5 青春篇』の出来がオマケとは言えないほど神掛かっていた。

高校卒業時に就職も進学も決まっていなかった主人公が元クラスメートの女子を
苦難から救うためパチプロの世界に入り、その中で挫折を繰り返しながら
パチプロ界で這い上がっていく話で、毎回要所で出る選択肢の数も多く、
それらによってストーリー展開だけでなく、自身の人格まで変わっていくシステムだ。
パチプロとして有名になっても周りでは同級生が立派に社会人になっていたりして、
そのことでパチプロを続けるか就職を見つけるかという将来への不安が随時付きまとう。
ストーリーは最後まで自分の将来について暗中模索させ、結論を要求してくる。
誰もが必ず感じたことであろう「将来への不安」といったものがこの作品のテーマの
一つでもあるだろう。

ジャンルは「TPS視点の箱庭ゲー」で、自由度で言ったら他に類を見ないくらい高い。
「パチンコでの出玉の数」がその世界での「通貨」になるので否応なしに
パチンコをしなければならないので単純に箱庭ゲーとして楽しむには敷居が高いかも
しれないが、その他の部分の作り込み様はかなり凄い。
自身の性格の変化はストーリー上の選択肢だけでなく、普段の生活習慣でも変化し、
摂る食事、入浴など様々な要素で変わってくる。
食事を摂らないと腹が空き、風呂に入らないと不潔になる。
そうなるとパチンコの腕も落ち、異性からも好かれない。
街のデパートでは衣服の他にも様々な生活アイテムが購入でき、
念願のマイホーム(小屋から高級マンションまで)を手に入れれば、家具などを購入し
その配置まで自由に置け、自分だけの生活空間を作れる。
これだけ取って見てもどこぞの「シムシリーズ」かと見まがうほど良く出来ている。

その他に数々のミニゲームが用意されていて、例えば作中で「釣り」が出来るのだが
このミニゲーム一つ取ってみても作り込みがハンパ無いのである。
用意する餌によって釣れる魚や釣果にも影響してくるし、釣った魚を魚拓も出来る。
魚屋に持って行って売れるし、調理して貰うもいい。
なんでミニゲーム一つにこんなに力入れてんの?と思えるほど良く出来てる。
というか「ミニゲームだからこそ!」というのがアイレムの信条なんだろうなぁw

仲良くなった異性とは合コンを開いたり、デートをしたり出来、その内容も
そんじょそこらのギャルゲー(恋愛ゲー)の比じゃないのがまた凄いw
車を購入すればちゃんと街を車で移動でき(チャリも有る)、レースだって出来るw
その車に彼女を乗せて遠出のデートだってヘッチャラ!
異性のお気に入りスポットでいい雰囲気になれば「告白」も出来、成功すれば
キス(このミニゲームも凄いw)や同棲も出来たりするwww
キスシステムと同棲はホント「これなんてエロゲ?」って感じでヤバイw
風呂付きのマンションで一緒に風呂入ったり一緒に寝たり(ボイス有りw)
レーティングはDだけど「Zだろコレwww」ってレベル。

ストーリー、ゲームシステム、その他諸々オマケゲームとは思えないほど神。
ボリュームもハンパなく、普通にストーリー進めるだけでも数十時間は掛かるかと。
1回クリアしても同じ街でそのまま暮らせるので好きな異性とずっと暮らせますw
二股がバレたりして別れると二度と一緒になれないので注意な!
そんなで特定の女子との同棲はせず、全員と仲良くなり、いつでも誰とでも
同棲出来る状態のセーブデータを残しているのは俺だけじゃないはずだw
メインヒロインの桜子のエロさはガチ!

なんかエロゲを紹介してるみたいになってしまったが、言いたいことは
「アイレムは馬鹿な事をとことん真面目に作ってるから面白い」ってことだ。
まあ毎年恒例のエイプリルフールネタを見ても解るように、変な所に心血注いでる
メーカーなのでそういう心意気は大いに買いたい。
だけど万人にはお勧め出来ないところがアイレムのメジャーになれない理由の
一つではあるんだけどさ。「万人向けより少数の本当の理解者が欲しい」みたいな
ゲーム創りの姿勢は本当に立派だ。だから俺みたいなコアで変な奴が
食い付くんだろうけどさw アイレムはそんな私的神ゲーメーカー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

やりましたよこのゲームwww
仰る様におまけのはずの風雲録の作り込みがありえない。。。風雲録を100とするとパチンコ部分は1にも満たない感じでした。本当にバカですよねw(褒め言葉)
R‐9タイプのクルマを買って、高速走って「あ、これR‐TYPEⅡパロだわ」とか思ったのもいい思い出です。
懐かしいのでもう一度やろうかな?と思ったら、何故かセーブデーター消してました。。。どうしたらいいですか?(笑)

まさか自分の周りでプレイしてる人が居るとは思ってなかったので驚きましたw
まさにメインとオマケの比率が1:100くらいですよね。
どんだけ真剣にバカやってんだよとw
ゲーム創りに対して愛が感じられるメーカーだと思います。

>何故かセーブデーター消してました
もう1回最初からやり直そうとは思えないほどボリュームありますからねぇ…
そんなことよりおなかがすいたよ
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト