--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-17(Tue)

まだ愛は冷めていない

どうも、箱○の実績が気付くと30kを超えてたMASHです。何かクダサイ。
取りあえずお祝いということで何か記念画でも描きたい所存です。
箱○のキャラから何かリクエストください。漏れなく千早を描かせて頂きます。

やる時は一気に集中してやっちゃうタイプなんで、先月は以前買ってやってなかった
『プリンスオブペルシャ』を実質三日くらいでクリアしたりしたもんだから、
結構ゲーマースコア行ってたんだな。箱往生も実績ホイホイだったし。
『プリンスオブペルシャ』は前にやった同社の『TMNT』にソックリだった。
開発チームが同じってのもあるけど、コンビアクションなどの基本的なところが
凄い似てて、アクション的にはそれ程新鮮味無かったかなぁ。
グラは凄い綺麗なんだけどさ。『アサシンクリード』は殿堂入りしたけど、
コレは一度クリアしたら再プレイ性は低いかもしれない。
収集系の実績は面倒臭いのでいつもスルーです。
それ抜かしても1プレイでゲーマースコア900は行ったんでホイホイの部類に入るかも。
MASHは基本ゲーム下手ですが強いて上げればアクションゲームが一番得意です。
消防の頃にスーパーマリオの地区大会で優勝してディスクシステムを貰ったことも
ありましたが、既にその時家にはディスクシステムが有ったという…orz
最近はばかうけ師匠からお借りした『シューティングラブ。200X』をやってます。
このゲームは「シューティング技能検定」がメイン作品ですね、わかります。
丁度ナリオが来たときに一緒にやったんで二人してクソ笑いましたわw
技能検定のミニゲームがほとんど他のSTGからのオマージュ要素満載で
「これ大丈夫なのか?w」と心配になるほどのネタ満載でヤバかったです。

スターフォース、ギャラガ、インベーダー、ゼビウス、雷電、その他色々。
よくもまあこのご時世にこんなゲームを出してくれたものだw
いいぞ、もっとやれ!w

その他のゲームで『トライジール』はそこそこ遊べるけど『エクスジール』はヤバくね?
最近デザエモンで良作STGばかりやってた性か、やたら漂うクソゲー臭が…
敵の配置とかセンス無さ過ぎだろ。ステージ構成もなんかムカつく、ストレス溜まる
ような構成が多く、微妙過ぎる。最終面で一気に無茶な難易度になって、
しかもかなり長い。ボスのデザイン、攻撃パターンも面白くない。
『トライジール』はソレと比べるとかなりSTGらしくなっていて、3種類の武器の
形態を変えながら構成に合わせて対応していくのが中々面白い。
だけど、一旦死ぬとリカバーが結構大変で下手な所で死ぬと残機潰しになりかねない。
フルパワーアップの状態でどこまでノーミスで進められるかが勝利の鍵だな。
隕石ステージで後ろから知らずに攻撃食らって死んだりするとマジ殺意湧くわ…
コレも基本的にザコの攻撃パターンがイマイチ。2004年にアーケードにあった作品
ということが信じられないくらい古臭さが漂っている。
私的にはどうしても並み以下の評価となってしまう。

完全新作の『-0(マイナスゼロ)』はロックオンして敵を倒すシンプルなゲーム。
『Rez』を二次元にしてダサくした感じかな?
コレもまあそこそこ楽しめるんだけど、如何せん自機が見づらい。
自機の色が敵弾と同じ色なのでフラッシュ時の自機が全く見えなくなってしまい、
気付くと死んでる場合が多い。もう少し配色も考慮して欲しかった。
つか、敵弾と自機の色を対照的にするのはSTGの基本だと思うんだけどなぁ。

そんなで、やはり『技能検定』が一番面白いわけで、歴代シューターなら
一度はやってみて欲しい要素が沢山詰まっている。
久々に連打して腕が痛くなったよw 二人同時プレイだとどうしても殺し合いに
発展してしまって、そういうところも楽しい。相手を撃つとスコアを奪えたり、
体当たりすると遠くまで吹っ飛ばせたり、どこか懐かしいファミコン時代の
ゲームを彷彿とさせる作りだった。昔ファミコンをやってた者同士集まって
ワイワイやるパーティーゲームにも向いてるかもね。
取り合えず初見での俺のゲーマー年齢は57歳でしたw
今はなんとか23歳くらいまで来たけど10代の壁は厚いなあw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ネタ満載のシューラブ200X。自分もリアル対戦でゲラゲラ笑いながら遊び倒してみたいっス!
個人プレイなら”戦車戦車戦車”で涙目になって弾除けするのが好きですw

記念画は少し背が高くて、胸が大きくて、目が穏やかで、アフォ毛の付いたちーちゃんでおながいします!

いやー、実に楽しいゲームを貸して下さって有り難う御座いました。
ダチとの対戦はマジ危険です。特に腹筋が危険です!
”戦車戦車戦車戦車戦車”の方が簡単な気がするようなw
なんだかんだでアレが一番STGしてるって感じではありますよね。
勲章アイテム取るのでファミコンのハットリ君を思い出したのは俺だけでいい…

記念画>
分かりました。師匠の10k越え記念に描かせて頂こうと思いますw
嫁なら仕方ないな!

いやいやいや!
まさか本当にリクエスト通るとは思ってなかったので、冗談半分でカキコした結果がこれだよ・・・orz 華麗にスルーして頂いて結構ですからねw
ピクシブからパクった(笑)、息を呑むほどふつくしいグラビア水着2の嫁は、大切に壁紙フォルダに格納してありますしw

いや、丁度SPであずささんストーリークリアしたばかりで
描きたかったってのもあるので全然おkです!
期待せずお待ち下さい。千早も勿論描くお!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト