--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-22(Sun)

そらまでとどけ

どうも。週末は今週届いた新作ソフトをやり潰していたMASHです…
なんか千早さんがすごく怖かったです。

そんなわけで『アイドルマスターSPミッシングムーン』をちょこっとプレイしました。
「ストーリープロデュース」は一人のアイドルを選び、961プロと戦ってトーナメント
方式のオデを勝ち抜いていくという新シナリオ。でも営業コミュは全て既存のもの…
幾つか新コミュもあるけど少ない。
勿論千早で始めてみたんだけど、久し振りに初期の頃の千早に会ったんで
「うわ。最初の内ってこんな怖かったっけ?」って思ってしまったw
ライバルの美希に対する態度も素っ気なく、美希に特別な感情を抱いてないみたい。
美希は「千早さんリスペクト」なだけあってその態度にかなり動揺してしまうのだが、
今後二人の友情物語みたいのは望めないのだろうか?
今後のガチバトルの中で是非とも友情を確かめ合っていって貰いたい。

というか、ゲーム内容が箱マスから比べるとかなり難しくなってます。
内容的には箱マス+アケマスって感じでレッスンも更に難易度上がってて
GOOD取るのが結構大変。しかもアイドルランク上がるとレッスンもどんどん
難しくなっていくのでレッスンは最初の内にやってしまった方がいいのかも。
アイドルアルティメイト(IU)の予選通過にはタイムリミットがあり、
その間にランクアップし、予選通過しなければならない。
予選を受ける際に961のアイドル(美希)と当たる場合もあるっぽい。
もしかしたらそれでシナリオ分岐とかもありそう?
今作も恐らく攻略記事片手にプレイしないとトゥルーEDは見られないかもしれないな。

で、その他に「フリープロデュース」というものがあり、
これは箱マスとほぼ同一の内容をプレイ出来る。こっちには「ランクアップ」や
「ある日の風景」などのコミュも収録されていて52週やり抜くというシナリオは
箱マスと全く同じだった。PSPから入る人はいいよなぁ。
新マスも箱マスも一つのソフトで遊べてしまうんだから。
既存の紳士にとっては既に400年前に通過済みの事なんでそんなに目新しさは無いが
ボリュームだけは兎に角有ると感じました。

「事務所モード」では一人でオデに参加する事も出来ます。
そこで衣装や楽曲を好きに変更出来るのでPV撮影の為に使うことも出来ます。
(オデに勝つ必要はありますが)
イメージレベルが低いと勿論TV出演中にミスもするので現在プロデュースしてないキャラは
イメLV9の状態で使用出来るのでそれでオデるのもいいかも知れません。

今回嬉しい要素としてはずっと欲しかった「各キャラ毎に複数の写真とPVを保存出来る」
という機能が追加されてます。これでメモリーの許す限り保存しまくれるな!
画像やPVはソフト毎のセーブデータだが、プロデューサーデータは三作統一データ
だったのでPの成長度、プレイ履歴、衣装所持数は共通みたいだ。
ホント、これは大助かりだよなぁ。一番ほっとしたぜ。
でもミッシングムーンしか買って無いんですけどねー!嫁が居るのに浮気は出来ねえ!

そしてMA収録のソロ曲がやはり凄く良い。振り付けもソロっぽい振り付けで最高でした。
一番楽しみにしていた『目が逢う瞬間(とき)』も勿論良かったけど、以外にも
『いっぱいいっぱい』がかなり良かった!振り付けもスゲー良い!
恐らくMAの中では一番聴いて無かった曲だけどここにきて目覚めたわw
リッチャンハ、カワイイデスヨ? 衣装集め以外にもリッチャンを使ってあげたくなったw
あと、一番聴くのが怖かった曲でもあるあずささんの『隣に...』…
スマン、やっぱ初見で泣いてしまったわ… 最高でしたよ。

『Colorful Days』の振り付けはどう見てもトリオ前提の振り付けでした。
箱○配信前提乙ッ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

先生、速攻一周クリアしててワロタw
SPは箱に比べて難易度上がってるみたいですね?嫁に辛い思いをさせるわけにもいかないので、未だにプロデュースするアイドルを決めかねてプレイ出来てませんorz
出遅れた感もあって、もうこうなったら、とかちで貴音おねいちゃんに悪戯でもしようかな、と(笑)
何かL4UのDLCが風前の灯火みたいでちょっと凹んでますw

>速攻一周クリアしててワロタ
と言っても毎度の衣装回収業者RITSUKOが出動しただけなんですけどねw

SPは既存Pの自分から見ても難しい感じを受けます。
コミュのタッチイベントで拭うようなアクションはPSPのコントローラーでは
絶対不可能のような気がします… 未だにパフェ取れない…

私も千早一周目は何の知識も他から得ずにプレイしています。
1回目でベストは難しいでしょうが、そんなことより作品を楽しむのが先決ですよね。
ですから師匠もまず気軽にプレイしてみてはいかがでしょうか。

>L4UのDLCが風前の灯火
次の配信まであと一ヶ月。それが最後の配信にならないことを祈りましょう。
俺達に今出来ることは紳士スタイルでPSPを片手に愛でながら
箱○の前でじっと座して待つ他ありません…
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト