--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-16(Mon)

プレイスタイルも紳士的であれ

どうもこんばんは。
ザンギを使う時だけスティックの持ち方がワイン持ちじゃなくかぶせ持ちになるMASHです。

というわけで箱○で待ちに待ったスト4をプレイしております。
箱○で出ると聞いてからはゲーセンで全然やってなかったのでここで元を取りたいw
スト2シリーズはスト3辺りからマイキャラはリュウに固定だったんだが
今回のスト4は結構色々使ってみてる。新キャラも使ってて結構面白いしね。
ただC.ヴァイパーだけはスト2キャラっぽくないのでパス。技がKOFっぽくてイマイチ。
新キャラでは今一番熱いのがアベルだったりする。やっぱ近接キャラは使ってて面白いなw

今回は通信対戦の環境が非常に良く作られていてストレス無くプレイ出来るのが
とても良い感じ。相手の通信速度や相手のゲームの巧さとか、色々な検索方法が出来、
自分に合ったプレイスタイルでオンライン対戦を楽しめる。
これで外人とのラグいオン対戦も回避出来るってわけだ。素晴らし。
オン対戦といってもまだ少し平和さんに揉んで貰ったくらいしかやってないんだけどね。
それでもスムーズにサクサクプレイ出来るのは嬉しい限り。

一つ惜しいのはランクマッチだけでもいいからキャラ選択時相手に何を選んでるか
分からないようにして貰いたかった。北米XBLAのスパ2THDはそうなってたのになぁ。
偶に非常にムカ付く奴が居て、こっちがキャラ選ぶまで自分のキャラ選ばないの。
で、相手が選んだキャラに対して一番厄介なキャラを選んだりしてくるわけよ。
もうよくそんな恥ずかしい真似が出来るなとツクヅク思いますね。
ゲーマー以前に人としてどうなのかと。
自分はオン対戦は色々楽しむために特にキャラを固定しないでやってるんだけど、
偶にそういう奴に遭遇することもあったりしたわけで。
こっちがランダムで決まったさくらを見てから豪鬼使ってきたりね。
しかも飛んで波動拳撃ってるだけだったりスゲーむかついたんで返り討ちにしてやりましたw
豪鬼使うならせめて瞬獄殺が出せるようになってから出直してきなな?
その後は勿論ユーザー設定で出会いたくないユーザーに設定しておきましたけど、
そういう奴に限ってフレンド登録求めてきたりね、もう勘弁してくれ…

キャラの組み合わせによってはとてつもなくバランスの悪い対戦になってしまうスト4。
対抗手段が全くないハメ技を出されることも屡々ありますが、そういうのは
運が悪かったと思って余り気にしないようにしてます。楽しむ為にゲームやってるのに
気分悪くなっちゃ本末転倒だしね。
オンの設定で「自分より強い人」と当たるように設定してあるんでこっちは全然手を抜く
必要も無いのがいいね。負けて当たり前、勝ったら大金星、みたいなw
今のところザンギ使って4連勝までしか出来てない。つか、なんでザンギ…

スト4のシステム初見の時思ったけど使ってみてやはり確信。
これはザンギがかなり使いやすいシステムになってる!
なんつーか、吸い込みまくりなんですけどw
バニシングフラットの速度と移動距離がかなり有り、バニシングフラット3連発もすれば
相手をステージの端まで追いやれ、抵抗しないようならそのまま吸い込むし、
何かモーション出したらセービングで吸い込む。
EXゲージが溜まってればバニシングフラットのモーションをEXセービングでキャンセルし
そのまま吸い込めるし、相手がセービングしたらEXバニシングフラットの多段攻撃から
吸い込める。ハイパーアーマーがザンギにとって相当有利に働きますね。
更に攻撃を食らっても一番仰け反りにくいキャラなのでバニシングフラットの特攻で
強引に吸い込みにもいける。あと一押しというところでなんかはかなり強い。
やっぱザンギは吸い込みが安定してくると使ってて面白いキャラだよなぁ。
対戦では飛び道具持ってるキャラの使用率が高いので結構暴れられますw

初回特典で付いてきたアニメDVDはスト4のストーリーをそのまま描いてる感じだった。
このDVD観てから本作始めないと全くシナリオは分からないと思う。
アーケードモードの最初と最後にそれぞれのキャラのアニメが新規に収録されていて、
そのアニメの内容が特典DVDからそのまま繋がってる感じだった。
ゲーセンではそういった話語られてないと思うので家庭版の気合いの入りように驚いたよ。

話的には2と3の間の時期ということ。
スタッフも言ってたけどさくらがまだ学生服着てるのは時間軸的にオカシイんだよなぁ。
でも「さくらは永遠の女子高生」ってことでスタッフもそのまま学生服にしたらしい。
中平漫画ではその後体育教師になってたような。教師姿のさくらも観てみたかった気がするw
私的に残念だったのが剛拳師匠が生きていたことになってること。
いくら隠しキャラとはいえ出していいキャラとそうでないキャラはいると思うんだ。
なんだよあの「豪鬼にやられてウッカリ気絶していた時間が長かった」とかいう設定は…
だから脚本は中平先生に頼めとあれ程……

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カラダガー
が耳に焼きついて離れない!

同じくw
あの意味不明なまでの負け台詞が何故か耳に残りますよねw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト