--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-08(Sun)

セブンスレイズ:攻略『6面難所』

PS3版のマスターアップも無事終えたのでここいらでまた動画で攻略でも。
ただMASHが動画作って楽しんでいるだけなんですけどねw

今回は最終面である6面の難所とラスボスの攻略をしていこうと思います。
動画の初めは各ステージの出撃シーンまとめ、後半1:17くらいから攻略動画になります。
本当はこの曲でエスコン6のMADを作ろうと思っていたというのは内緒です!



6面の難所はラスボス手前、上下に設置された自機認識型レーザー砲台が8機続く
ところかと思われます。
レーザーは撃ち返し出来ますが上下に二門同時に自機に向け発射されてくるので
二門を打ち返すことは出来ません。火力が強い場合は上下どちらかの位置に付いて、
レーザーが撃ち出される前に一機を墜とします。もう一機のレーザーは自機に向けてくるので
前後の移動で引きつけ避けます。フレキサーが有る場合、自機の位置と上下逆方向に
設置すれば火炎放射器の炎も邪魔にならず抜けられます。

自機の火力が弱い場合はレーザーを撃つ前の破壊が間に合わない場合があります。
この場合、先行PV01のような動きで抜けることも出来ますが、その場合上下の
火炎放射器の炎が避けようありません。ここは惜しみなくボムを使い火炎放射器を
一掃して越えるしかありません。


最後にラスボス「UNKNOWN」攻略です。
第1形態が全ボス中一番耐久力があるボスとなっていて普通に避けながらやっていると
長期戦は免れません。攻撃パターンも単調な割にキレがあるので長引かせると
こちらの集中力が切れてやられてしまう場合もあるかと思われます。
6面はラスボスまで来る道中ミスしなければ相当なボムがストック出来ているはずです。
このラスボス第1形態は他のボスに比べてかなりボムが効きやすいのと、
第2形態はほとんどボムが効かないのでここでボムを使いまくりましょう。
使うタイミングとしては赤い速射レーザーを打ち終えた後が画面内の敵弾が一番少なく、
ボムが効きやすい時ですのでここでボムを使います。
4、5発ボムを使いボスの動きに合わせてショットを当てていけば簡単かと。

第2形態は第1形態に比べ、耐久力は低くなっているのでノーマルショットだけでも
十分戦えます。攻撃パターンが単調な分、ボスの当たり判定が極めて小さく、
真正面に自機を置かないと当たりません。しかし真正面にいると速射レーザーが来ます。
これは発射のリズムを覚えてレーザーが発射される音がしたら直ぐ上下どちらかに避け、
また直ぐボスの正面に戻るという動作を繰り返します。
動画を見て頂ければ解るようにレーザーは一定のリズムで発射されます。
発射される前に弾幕の上下の逃げ道を探しておくよう常に心掛ければ
実はそれほど驚異的な攻撃で無かったりします。

このラスボスを見ても『セブンスレイズ』における“ボムの使い道”が顕著に表れて
いるかと思います。「緊急回避」だけのボムではなく「攻撃手段」として
それぞれ攻略に取り入れていってみて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スクロールバースクリプト地域情報サイト