--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-28(Wed)

DSは考えるのをやめた

PSPに新色登場
3/5にPSPの新色が発売されるみたいだけど、特にアイマスバージョンとかの情報は無し。
アイマスSPより一ヶ月遅れてのリリースなので新色が良くてアイマスの為にPSP買おうと
してる人にとっては残念な発売日だな。せめてもう一ヶ月早ければアイマス効果で
PSP新色も売れてたやもしれん。まあ紳士は本体色なぞ些細なことは気にも止めぬかw

■アイマスSP以外に私的気になる新作PSPタイトル
絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- 特典 彼女の歌インナーイヤーヘッドホン付き絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌- 特典 彼女の歌インナーイヤーヘッドホン付き
(2009/04/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

MASHが大好きな『絶体絶命都市』シリーズの新作がPSPで登場。
この作品の新作は出来れば携帯機じゃなく最新のハイデフ環境でやってみたかった。
一作目が神過ぎた為MASH的に二作目はイマイチだったんだけど、間違いなく新作も
プレイするつもりです。しかし何故PSP……
 ・過去の一作目プレイレビュー iremは極少数派ピンポインツ神ゲーメーカーですょ?

ブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付きブランディッシュ ダークレヴナント 特典 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) + FMタウンズ版&リニューアル版サウンドトラックCD(2枚組)付き
(2009/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

もう一つは過去に猿のようにプレイした『ブランディッシュ』のリメイクな新作。
ファルコム作品の中ではイースに並んで好きなタイトルでした。
あの攻略性と中毒性の高さは異常だったなぁw ただ操作がリアルタイム系で
かなりシビアなのでPSPでその辺りがどうなるのか気になる。
是非ともこれは遊べる物にして欲しい。
つか、また特典だけでも金出す価値ありそうな物が付いて来ますよ!!
音楽CD4枚とかもうね、どれだけ俺様ホイホイな特典なんだよwww
偶には箱○以外のタイトルのレビューでも。

PSPダケゲーで「これだけはやっておけ」と各所で言われていた『煉獄 弐』をやりました。
煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N ハドソン・ザ・ベスト煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N ハドソン・ザ・ベスト
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

もう既に2、3年前の作品であり、シリーズ二作目である。メーカーはハドソン。
MASHの持ってるPSPタイトルは悉くハドソンかKONAMIだなw

『煉獄』という八階層からなる「塔」の最下層から最上層へ闘いながら上り詰めていくという
非常に単純明快な作品。戦闘でやられるとそのやられた階層に装備中の武装を全て
ドロップしてしまい、自分は塔の最下層に戻される。また先程やられた場所に行けば
ドロップした武装は拾えるんだけど、このペナルティのお陰でかなり緊迫感が出る。

操作もシンプルで移動は十字キー、○△□×ボタンは全て攻撃と、
とことんアクションゲームとしての爽快感を追求した造りになっている。
頭部、右腕、左腕、胸部、脚部のそれぞれに武装出来、その攻撃が各ボタンに対応していて、
豊富な武装の組み合わせとボタンの押す順番で繰り出すコンボ攻撃は数知れず。
アーマードコアというより戯画のバルドシリーズのような武装コンボゲームだった。

自キャラと武装には育成要素もあり、よく使う攻撃手段(格闘、射撃など)や
武器の熟練度が上がりより自分に合った戦闘スタイルを構築出来るのも面白い。
各階層の最後にはボスが待ち受けていてそれぞれ特有の戦闘スタイルで攻めてきて
攻略しがいがある。シナリオも本編の他にギャラリー内で読めるアナザーストーリーを
読んで補完するとかなり奥深いストーリー設定だった。
各階層のボスはかつて主人公が傭兵部隊にいた頃の部下達で、それを倒す度に
自分の自我と記憶を段々と取り戻していく。ラストはかなり衝撃的な結末だった。

というか、第八階層クリアしてEDムービー流れて「終わったー!」と思ったら
「H・E・A・V・E・N」という天国へ続く塔が出現した… え?こっからが始まり!?
14階越えたところで「一体この塔は何階まであるんだ!?」と攻略wikiを覗きに行く。
そしたら全100階だってSA!ワォ…
確かに本編より1フロアは狭くて直ぐ進める感じはするが、塔のルールが変わってて
非常にやり堪えのある設計になっている。まだ上に80階以上あるのかよ…
しかも頂上をクリアしてようやくスタッフロールが流れてギャラリーも全開放されるらしい。

なんかこういうファミコン世代には懐かしいようなゲームでとても面白くプレイ出来る。
PSPから無線LANで煉獄のOHPに繋がってそこから無料の武装DLCを落とせます。
この無料DLC武器が非常に強力なので序盤は勿論、中では一周目終盤でも
全然最前線で使える物もありました。MASHは6階くらいまで武装切り替えなかったような?w
ライトユーザーにも優しい配慮がされてて嬉しい限りでした。

MASHの一周目終盤メイン装備:
頭部:ボンバーヘッド(DLC)…ハドソンだけに自キャラの顔がボンバーマンになりますw
右腕&左腕:マッハパンチ++…両腕マッハパンチマジTUEEEEEEEEE!!!!!
胸部:クァンタムキャノン…一周目では威力は最高?
脚部:追加Eパックγ改…終盤はそれ程弾切れ起こさなくなってたんで変えてもよかったな

ただ、8階のラスボスだけは異様に強くて格闘メインのこの兵装じゃちとキツかったんで
装備組み直したりしましたけどね。ラスボスもクァンタムキャノン付けてて
自分で喰らってみて改めてその威力にビビったわw 気付くとHP半分減ってるんょ?

1周目クリア後は二周目行かず、新たに出現したステージ「天国」に挑んでます。
頂上へ辿り着くのはいつになるか分からないけど、真のエンディングを見るため
デザエモンの合間にのんびり上ろうと思います。

MASHが初めて人にお勧め出来るPSPダケゲー『煉獄 弐』の簡単なレビュでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト