--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-27(Thu)

戦車好きか?

最近プレイしたいタイトルが多すぎてちょっと目まぐるしい箱○ナイトを送ってるMASHです。
流石にこのタイトル数は無理だわぁ…

この前までSWやってたんだけどオトメが届くし、スパ2THD配信されるし、
ばかうけ師匠からお借りした雷電が楽しすぎるしでプレイ間隔がかなり分散気味。

そんな中、師匠からお借りしたライデンファイターズエイセスをちょこっとやったんですけどね、
コレがなんか懐かしい感じで凄く楽しめます。
今現在、この前当たったパッチの不具合でRF2をやると必ず決まったところでフリーズを
起こすという重大なバグが有るためRF2はプレイしてないんだけどさ。
なんつーか、まず音楽が懐かしいよね。
ゲームに関してはまだ全然やりこんでないので今回はその音楽について。

テクノソフトSTGで確率されたSTGにおけるメタルの義務みたいなのは一切なく、
古き良き時代のSTG音楽といった感じでこのレトロ感が好きだ。
RFJの最終面の曲だけちょっとケイブっぽいクレィジィな感じを受けるけどw
雷電Ⅱの頃から比べるとその面影も感じられるのもいいね。
STGよいうよりゲーム音楽の元であるテクノサウンドを前面押し出してるのが
懐かしさを覚える要因なのかもしれん。

元がFM音源好きなMASHは十年くらい前のこの頃の音は今でも非常に好きです。
久々にMIDIでも弄ってみようと、何を血迷ったかフリーの作曲ソフトを探しにw
簡単に出来そうな作曲ソフトMIXTUREを見つけたんで
なんか試しに曲作ってみるかという変な気を起こしましたw
以下、いきなりヘボい音が鳴るので注意。
音数を極端に少なく、単調に、それでいてSTGっぽい感じになるようコードを配置。
コンセプトは“15年くらい前の縦シューの1面に掛かりそうな感じ”でwww
主旋全部書いてないのでイントロ部のみで、後はほぼベースとドラムだけです。
もう少し音足してもいいな。ソフトを20分くらい弄って即興で作ってみただけなので
今後作曲するとか無いから安心して下さいw つか、流石にもう出来ないわぁw
昔は耳コピのMIDI打ち込みで曲作ったりしたけど、今はこんな便利なソフトもあるんだな。
今じゃもう聴かせるより断然聴かせて貰う側なんですけどねー。
久々にこういうのを遊びでやって結構楽しかった。
ちょっと曲を作ってみたいな~って人にはコードとかも覚えられるし、
音楽の入門的なソフトかもしれない。シェア版をちょっと欲しくなったとかなってないとかw


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

戦車ラブ

ファイターズのバグの件サーセンでした!年内には修正されるものかと・・・
しかし先生は曲も書けるんですな。雷電ⅠのBGMで流れたら違和感全く感じないかもw

いえいえ、自分が事前に調べてれば回避出来たことなので。
パッチ当たるまでもう少しお借りしてても宜しいでしょうか?

ぶっちゃけると、お察しの通り雷電Ⅰをイメージして作りましたw
雷電はⅠからⅡへの音楽の進化も良かったですよねぇ。
私的に雷電Ⅱの音楽はかなり好きです。
ちなみに曲はもうほとんど書けません。今回はほぼツールの機能で作りました。
オタマジャクシ書いてたのもう10年以上前のことなんでw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト