--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-26(Wed)

え?スティックかい!?

え~、最近箱○にSTGが多いのは非常に有り難いんですが、
俺のワイヤレスコントローラーの調子が悪く上手くプレイ出来ずにいます…orz

元から付いてきたワイヤレスコントローラーなので普段一番使用率が高いからなのか、
レバーニュートラル時に偶に勝手に左入力が入ってしまうようになっちまった。
結構普段は大味なアクションゲーをやる事が多いMASH。
この前久々に式神3をやってたところ「ん?」と思うところがあったわけですよ。
弾幕の中でゆっくり小刻みに動かしてたはずなのにいきなり左に勝手に動き出したような
妙な感覚がありました。き、気の性だろうとその場はどうにか誤魔化し式神は終了。
そのままSTGはやらずに今日まで使用してきたのですが、先日のオトメをやってみて
もう自分に誤魔化しは効かないと思い、ここで告白致します…

そんなわけで、今回は箱○のコントローラーについてMASHが持ってる物と
合ってるジャンルについて以下私的な感想を駄文ってみようと思います。
これから手にしようと思ってる方の参考にでもなれば。
まずは題材をSTGに当てて、STGに一番向いてる物はどれか。
今現在MASHが持っているのは純正ワイヤレスコントローラー、HORIの連コン、
HORIアーケードスティックの三種類。
この中で自分が一番STGで使いやすいのは今のところワイヤレスコントローラーです。

左スティックを動かした時の柔らかさが調度良いというのと指に良くフィットするので
結構細かい動きもこなせてしまう。
次にHORIアーケードスティック。実際これはSTGには向かない。レバー入力時の
モーションが大きい気がする。レバーとボタンのカチャカチャ言う音も結構うるさい。
スティックをSTGの為だけに購入予定の方は高くてもリアルアーケードプロにされた方が吉かと。
最後にHORIの連コン。これは左スティックの位置が高いので入力時、モーションが
大きくなり細かな動きが出来ない。

次に格ゲーに合ったコントローラー。
アーケードスティック、HORI連コン、純正の準で使いやすい。
格ゲーだけに関して言えばあの安いスティックでも十分使える。
連コンは十字キーなので純正より技入力が成功しやすい。純正は言うまでもなく…

その他、要所で精密な動きが必要となるパックマンCEやボンバーマンなどは
連コンの十字キーの方が使いやすくなったりする場合もある。
連コンの致命的な点はトリガーボタンが浅いため、トリガーのアナログ操作がある
レースゲームやFPSゲームには全く向かないというところ。
連コンはカジュアルゲームと格ゲー用と割り切った方がいいだろう。

以上の事を踏まえると、今一番私的に使いやすいコントローラーは純正の物だったりする。
それが調子悪い性というわけではないが、オトメがちゃんとプレイ出来ていないのが悲しい。
新調したくもあるが、箱コンは結構な値段するんだよねぇ…
まあこれは飽くまでMASHがそう感じてるだけなので、使う人によっては
あっちの方が使いやすい、こっちの方が使いやすいというようなことはあると思います。

そんなわけで、ついに待ちに待ったスパ2THDが海外タグで配信されたので
ここにきて大いにスティックを活躍させてやろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

先程、尼から予約していたホリスティック発送しましたメールがorz
いいのです、L4Uのスコアアタックするために買ったのです!
・・・嘘です。ゴメンナサイw
オトメスティックはさぞかし使い易いんでしょうね~

まあPROの半額ですから試しに使ってみるのも良いかと。
HORIの連コンを使いこなす師匠ならもしかしたら気に入るかもしれませんし。
自分は格ゲーやるときも結構スティックの台毎動いちゃうんで
重量あるPROの方が良かったなーって感じですね。
オトメスティックはタッチパネルが付いてるだけですし、その他の仕様は
PROと変わりません。ボタンの数とか考えるとオトメ買うよりPRO買った方が汎用性もあって宜しいかと。

STGはゲーセンでやっていたのでスティックワイン持ちが一番やりやすい派
コン、コン、という避け方をする際にパッドだと動きすぎてしまう
その他のゲームはパッド派なんだけど格ゲーなんかは使うボタンが
全部パッド上面に出てないと駄目だなぁ

最近STGを始めたんだけどすっかりぬるシューターになってたよ俺

全く同意見だ。俺もゲーセンではどんなゲームでもワイン持ちなんで解る。
特に弾幕STGはコンコンしまくるよな。家でやるとなんか出来ないんだよなぁ…
格ゲーで2P側に回ると異様に技が出なくなるのは俺だけでいい…
久々に「歩いて波動拳」を実践してしまった…orz

姫さまふたりをこの前二回目やったらまた何を間違えたか弾幕モードを選んでしまったらしい。
でも今度は2面まで行けたんだぜ!虚しい…
姫さま、モード選択の時間制限短いょ…orz
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト