--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-25(Tue)

うちの子に限って!

HORIの連コン放置してますか?
どうもこんばんは、オトメは1プレイで1枚カード取得ということと
全アイテム数が1キャラにつき100を超えるということを知って攻略サイトを参考に
連コン放置して邪道アイテム収集してきたMASHです。
アイテム集めに時間食って肝心の本編が楽しめないんじゃ仕方ないと思い
取り合えずそっこコンプして参りました。

マイキャラをマドカにして武装を揃えた結果解ったことなんだけど、
マドカは致命的に後方の攻撃手段が少ない!
実質テイルガンくらいしか無いし、オプションも3つまでなのでオプション埋めも
そんなに上手くいかない。だからVSの最後のボスに毎度時間食ってあそこでやられる。
詰まるのがあの最後のヤツだけだけに非常に残念でならない。
普通の道中ならツインレーザー、フライングトーピードの前面撃ちでかなり安定する。
ミサイルを前面に撃つ為に連射ボタンを使うのでレーザーは単発撃ちが出来る
ツインレーザーにしたら前面の攻撃力がかなり上がった。
今まではロケットパンチにサイクロンレーザーとかだったんだけどいざという時の
上下の攻撃が間に合わない時があってフライングトーピードに変えてみた。
ゴージャスモードでも一通りこの武装でなんとかなってしまうので変えずに使っていたが
VSのラストでやられてパワーアップ無くなるともう完全に詰むわ。
ノーマルショットやテイルガンじゃあの触手を瞬殺出来ないのでかなりの残機潰しに。
むぅ、放置プレイしていた性もあって今階級が第三階級の座天使まで上がっちゃってるから
VSで負けるとかなり経験値がマイナスになっちゃうんだよね。
一度ビリになったら5000以上経験値持って行かれた…orz
放置プレイは腕は上がらず階級だけ上がるので諸刃の剣、素人にはオススメ出来ない。
マドカにしてから攻略wikiとか覗きに行ったのだが、なんだかマドカのDバーストだけ
とんでもない用法があるみたいで… プレイ動画見たら吹いたwww

確かに、この技はゲインビーの滞在時間の長いマドカにしか出来ないわ…
真似てやってみたら敵の少ないノーマルじゃ余り活用出来ないね。
ハード以上の難易度だとかなりヤバいことになる。道中カオスすぐるw
ゲインビー出してる間は勿論オプション無くなってるんで弾避けに専念するわけだが
未だ被弾率が高いのでこの動画みたいにずっとDバーストし続けるっていうのは無理だわ。
ステージ開始は勿論使ってるけどあとは隙を見ながら単発出しでチャージしながら
道中を繋ぐといった感じ。ザブが大量発生するところや、上下の敵がウザい箇所には
決め撃ちしてる。ただカプセルが大量発生するためチャージの欄でパワーアップ押せず、
間違えてスピーダッを押してしまい毎度高速になって自爆してしまう…orz
パワーアップをセミオートにするとボム中なのにオプション付けてくるのでチャージ出来ないし、
この戦法はかなり修練が必要だと実感した。

オトメはなんだかんだで結構攻略しがいのあるSTGかもしれない。
しかし、こういうマドカのようなトリッキーな戦法が苦手なMASHはもう少し正攻法で
安定してクリア出来るようにならなければ。ハードはラスト以外はどうにかSランク行ける
ようになったんで次のエキスパートに移ります。というか、ラストも後ろ攻撃が出来ないと
結構キツいのよね。オプション固定のエモンとティタはどうすりゃいいんだ?w

ゴージャスモードの3人協力プレイもやってみたけど非常にカオスで面白かった。
ただ、難易度低いとカプセルが余り出てこないのでフルパワーアップまでにかなり
時間掛かるので難易度は少し上げてプレイした方がいいかも。
まあ、それでもラスボス倒せなかったんですけどね…
部屋を作ったホストの残機が無くなると他のメンバーが生き残っていても
強制的にゲームオーバーになっちゃう。しかもスコアポイント一切発生しない。
ポイント貰えないのはキツいな~。
VSもそうだけどオンでの連続セッションが出来ないのも不満点だね。
一回終わる毎にタイトル画面まで戻って部屋作り直しとか、今時無いわ~。
ホントにアーケードまんま移植なんで武器選択画面とかも時間制限あるし、
そういうところは家庭用では無くして良かった点だよな。
俺のマドカにじっくり触れないジャマイカ!
もうホント、マドカが可愛すぎて困る。

あと、どうでもいいことなんだけど、オトメディウスのキャラデザが吉崎観音なことに
初見から全く違和感を抱いてなかった俺なのだが、何故だか解った。
俺、吉崎観音が描いてた『出たな!ツインビー』のコミック持ってるじゃん!
だから全然パッと見で違和感感じなかったんだな。今更になってその事に気付いたw
マドカEDにメローラ姫が出てきたのは俺に対する御褒美ですね、わかります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ああっ観音さまっ

吉崎観音さんはツインビーリスペクトな人だと思います。
トロンの水着イラストが何処かで見た構図・・・出たなツインビーのクリアデモのパロディでしたw
おまけにWのロゴがVJに見えるこだわり振り。というかショートカットにしたら、どう見てもパステル。ないわぁ~
トロンネタでもう一つ
エンディングの「そうね、ロックでも聴きながら考えるわ」のセリフ。何処かで聞いた気が・・・グラディウス2のエンディングのパロディでしたw
20年振りにサラッと言われても気付ける訳、ないわぁ~
あとはあとは・・・以下略

自分もトロンを初めて見たとき「あれ?パステル髪伸びたなー」と素で思ったもんですw
オトメは所々にコナミ作品のネタが散りばめられていて昔のユーザーはついニヤニヤしてしまいますよね。
エモンもどうせ元は女で、呪いで男にされてるという裏設定でもあるのだろう。
『がんばれ五右衛門 からくり道中』をクリアしたことのある俺には分かるw

吉崎観音は原作がある作品でもとことん自分イズムを注入してくるので
あの人の描く原作付き作品は毎度侮れんのですよ!
正直、漫画じゃケロロが一番どうでもいいくらい他の漫画が素晴らしいw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト