--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-12(Wed)

プロジェクトシルフィード:終章

シルフィード実績コンプキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
マジで自分でもギガトンクラブまで取るとは思ってもいなかったですょ?
それもこれも勢いをばかうけ師匠から頂いたから出来たことです。あざっす!

武装揃えてからは色々な武装に変えて一周したくらいで止まってたけど、
なんか師匠が物凄い勢いでコンプしてたので勧めた立場上こりは負けてられん!と
思い立ち、プレアジで2k円で北米版が売ってたので買ってきた。
北米版は基本的な使用は国内版と同じで、本体の言語設定を英語にすると
作中の言語や音声が全て英語になるのと、DLCコンテンツのデータが最初から
入っているだけの違い。注意すべき点は国内配信のDLCは対象外で
ちゃんと北米タグから専用のDLCを落とす必要がある。容量は2Mくらいなので
恐らくDLCをアンロックするためのパッチだと思われる。

以下、コンプまでの軌跡駄文。
MASHはずっとハード以外の難易度ではプレイしてなかったんだけど、
聞いたところによるとイージーだと敵の固さが全然違うとのこと。
試しにイージーでやってみたらすっげー柔らけえ!w
ロングスピアでも全然行けるなー。ハードではロングスピアだと威力低いので
余り使ってなかったんだけどイージーなら主力として使えそうなので
速攻空間攻略型兵装に切り替える。

ノーズ:スピットファイア
メイン1:ダート23
メイン2:コルドロン
メイン3:ロングスピア

この装備だとオールラウンドで速攻クリア出来る。
大型戦艦が出てくるステージではメイン1をイーグル、メイン3をメイルシュトロームに
変えてやってました。
イージーだとメイルシュトロームのバーサークで一撃で沈む巨大戦艦マジ涙目w

戦闘機一万機撃墜には11周、質量1Gtには15周掛かりました。
後半はステージスキップしてた時間の方が長い希ガスw
12面と15面の質量の多く稼げる面だけをプレイ。
師匠から頂いたアドバイスのお陰で思ったほど時間掛からず実績コンプ出来ました。
あざっした!

以前やり込んでから久々にやったけど、まだ操作覚えてて良かったー。
前述で述べた兵装は飽くまで早く攻略するための装備であって、
この作品は扱う兵器によってゲーム性もガラっと変わってくるので
色々な楽しみ方が出来るんだよね。
以下、MASHの私的変態プレイ兵装を少し紹介。

「実弾なら俺に任せろ」
ノーズ:重機関砲MG3
メイン1:ダート23
メイン2:アロー27
メイン3:バリスタ
使用法:FCSは付けてないので目視照準が出来ることが前提。
パッドロック>180°ターン>BAスライドでパッドロックの黄色いマーカーの中に
自分の水色のマーカーを入れるようにすれば割と簡単に航空機も攻略出来る。
近接戦なので特にA長押しとBAスライドは他の兵装の時より多用することになる。
この兵装の一番の魅力は実弾の連射性の良さと装弾数を活かしたバーサーク。
敵機が密集した中でバーサークし適当に180°ターンを連続してるだけで制圧可能w

「宇宙は俺のキャンバス」
ノーズ:レイピア
メイン1:ニードル
メイン2:FCS
メイン3:レーザー爆雷
使用法:航空機が密集してる?じゃあ取り合えずレーザー爆雷置いてこようぜ!
主力はFCSで補正を付けたレーザー爆雷。15発しか撃てないので補給を多用する為
他の兵器も段数が少ないレーザー系でまとめ上げてます。
バーサーク後、パッドロックで光輝く宇宙をまったり観ることをオススメしますw

とまあ、こんな感じで色々遊んでますw
あと、イージーやって気付いた点はフレンドリーファイアで仲間がダメージを受けないこと。
今までハードやってた時はグラブキャノンとかで一瞬で画面から消えてた仲間なのに
イージーだと無傷のまま残ってる。だから視点追従で敵機狙ってて撃った瞬間目の前に
出てきた仲間に当たるとマジUZEEEEEEEーーーーー!!!!
だがそこを逆に利用出来ないかと考えた。
さあ、メイルシュトローム砲の出番ですw
敵機を自分に引きつけてまとまってきた所で手近な味方戦艦や隕石に向けてドカン!
仲間から文句は言われるが無傷なのでおk!
一度にマップから赤い敵機の反応が消えるのは快感です。
これが思いの外使える外道攻略法でしたw マーグラスにも勿論有効!w

前に「やり尽くした」と言ったが、難易度によって遊び方も変わるとは、
まだまだ俺も甘ちゃんだったぜ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フルコンプおめでとうございます~
というかギガトンクラブ達成早ッ!流石、先駆者ですなぁw

先生のイチ押しが無ければ、自分がこのゲームを買うことも無かったでしょうし、
アドバイスが無ければ、一周クリアもしていなかったでしょう。こちらこそ、あざっす!w

師匠あざっす!
文面で実績内容見た時は「これ無理だろ~」と思ってたのですが、攻略記事を参考にしたら割とすんなり行きました。
やっぱ攻略大事だわぁ~w

この作品は自分もそうだったんですけど、序盤で躓いちゃう人が多いんですよね。
武装が全部揃ってからが本番なのに、そこまで辿り着けず諦めちゃう人続出で…
ですから自分のレビューで最後までやって下さった師匠をとても嬉しく思います。
タナカの強さはガチ!
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト