--------(--)

スポンサーサイト

2008-11-09(Sun)

JOCKY M@STERs

15年くらい前が一番競馬にのめり込んでいたと思うMASHです。
歳の計算が合わないといいうのはヒミツだ。そんなでナリオが
「指定席予約取れた」ということで東京競馬場まで友人らと出かけてきました。

本日は今年で二度目の開催になる第二回ジョッキーマスターズの日で
昔の名馬や引退した騎手が来る競馬のお祭りの日ですた。
SA330011_20081112122604.jpg
東京競馬場初めて来たけど、近年改装しただけあって非常にキレイ。
どこぞのショッピングモールのような華やかさがあったよ。

指定席ということでコーズが一望出来、しかもゴール前の良い席です。
コース
席を立って直ぐ後ろに券売機とパドックがあり、そういった点でも指定席は有りがたい。
SA330015.jpg
昼頃パドックを覗いてみると本日の主役、オグリキャップが来てました。
SA330017.jpg
24歳だっけ?相当なおじいちゃんだな。毛の色もスッカリ白くなっちゃって…
でもパドックは大歓声。生きる伝説の名馬を目の当たりにして俺たちも非常に興奮。

折角競馬場まで来たんだからということで俺らも勿論レースに参加してきました。
以下、その状況を駄文る。
SA330018.jpg
一人一枚の競馬新聞と赤ペンを手に、ナリオの持参のモバイルで現在のオッズなどを
リアルタイムで確認して近代的かつ科学的な戦略に基づいて勝負に臨んだ。
指定席だと無線LANと電源の設備があるんでパソ一台あるだけで非常に便利だった。

ちょっとやってみる気分でやったのに気付けば第3レースから最終レースまで
全て買っていたw 負けるとどうしても次のレースにまで手を出してしまうのは
競馬だけでなく、どのギャンブルに関しても言えることですね。
MASHは熱くなりやすい質なので常日頃ギャンブルは余りやらないようにしていますw
まあ、競馬はギャンブルどうこうより馬が好きで始めたことだったと記憶している。

途中で配当80倍の三連複を当てたんで資金に余裕も出来、それを潰さないような
買い方で最後まで勝負した。17枚買って3枚しか当たらなかったけど
回収率は200%だっったので久々に競馬に臨んだにしては会心の勝ちっぷりと言えよう。
やっぱ競馬はずっと見て追って現状を把握してないと根本的なところで楽しめないね。
血統や近況はある程度新聞やデータでまかなえるけど、私的に一番競馬をするときに
大事にしていたのは馬に対する「思い入れ」だっただけにね。
SA330020.jpg
だからちょっと面白い名前の馬がいるとお守り代わりに一枚買ってみたりしたw
ちなみにザグのお守りを買ったレースで三連複当たりましたw

最終レースも終わり、そこから本日のメインイベントが始まる。
引退騎手によるお祭りレースだ。
もう本日一番の盛り上がりっぷりでしたね。会場が沸いた。
佐々木67歳かよ… 岡部もこの前まで乗ってたけど60なんだなぁ…
と感慨に耽りながら名ジョッキーを眺めていました。
南井やロバーツなどMASHが昔競馬してたとき贔屓にしてた騎手もいて嬉しかった。
選手紹介の実況もお祭りだけあってオフザケ実況で激しくワラタw
一位は河内だったけど佐々木、岡部なども上位に食い込み非常に見応えのある
レースだった。しかもタイム早ええ!www
現役騎手も「ありえない、バケモノですw」ってインタビューに応えてたけど
マジでバケモンだ。今日の日の為に練習をしてきてくれた騎手に最大の感謝を。

久々に競馬の熱に触れられて非常に楽しい一日だった。
ジョッキーマスターズという昔を思い出させてくれる日に来られて本当に良かったよ。
誘ってくれたナリオサンクス!またこういう機会があれば行きたいねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト