--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-26(Fri)

SF音楽にみられる既視感(まんねりかん)

ねんがんの すたーしっぷとぅるーぱーずのさんとら をてにいれたぞ!
どうもこんばんは、好きな映画監督の一人であるバーホーベンの作品の中で
ロボコップに並んで好きな『スターシップトゥルーパーズ』のサントラを運良く見掛け、
ようやくマッタリ聴くことが出来たMASHです。

この映画から派生したゲームとして『地球防衛軍』、『マブラヴ』があるよね。
どっちもMASHが大好きなゲームです。
作品の雰囲気も勿論ソックリなんだけど、前々から「音楽も似てね?」と思ってたんだが
ここにきてサントラを聴いてやっぱソックリだったということが判明w
まあageは元よりパロディ作品が多く、他作品から色々流用するのが目立つメーカーなので
特に驚かないが、防衛軍も相当な影響を受けていたんだなぁと実感。
最近は箱○の3をやる時は決まってカスタムサントラばかりだったので、
原曲を余り聴いてなかったがスタトゥルのサントラを聴いて思い出したわ。
防衛軍シリーズは初代、2、3と、音楽の感じは全部似てるな。つーか同じ曲ばかりか。
他のSFのサントラからでは『カプリコン』からも影響受けてると思ったけど
やっぱ一番色濃く影響受けてたのはスタトゥルかもね。
うーん、SF音楽は燃えるのう。

今月は『ウォンテッド』観に行きたいな。『アイアンマン』もそろそろだっけか?
いくつになってもアクション映画がやはり基本だなぁ。
そういえばこの前レンタルで絶対ハズレだろうと思っていた『ダイハード4.0』を観たが、
思いの外大当たりで驚いたw 近年、昔の名作の下手な続編が多くみられたんで
食わず嫌いしちゃいました。やっぱ変な先入観は如何ね。百聞は一見にしかず。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

マクレーンパパのタフガイっぷりは異常ですよね。
「地球防衛軍」の虫軍団とせっぱつつまってくる内容はなんか燃えますよね。そういえば「スターシップトルーパーズ」の続編が公開されるとか…。
残酷描写が結構ありますけど「ランボー4」も面白いですよ。

久々に「ダイハードを観た!」って気になれる良作でしたよね。

>そういえば「スターシップトルーパーズ」の続編が公開されるとか…
マジすか。前にあった2はやはり黒歴史ですかw
同じ監督が制作してくれればいいんですけど、続編における監督続投ってほとんど無いですからねぇ、心配。

ランボー4はグロ描写が多くてイマイチと聞いてたので観てませんでした。
私的にランボーは2が最強で最終作という認識があったものでw
プロフィール
リンク
トラックバック
RSSフィード
Amazon箱○ベストセラー
スクロールバースクリプト地域情報サイト